パプアニューギニアのゆかいな魚たち

アヤコショウダイ

地球にペタ

英名yellow-banded sweetlips.沖縄以南の温かい海に出没してます。チャームポイントは発色の良いぶ厚い唇とタイガースファン好みの柄。体長は50cmくらいで普段は夫婦で泳いでいることが多く、あまり目に止まらない魚ですが、パプアニューギニアのロロアタでは、リーフトップに100以上の群れをなして、近づいてくるダイバーに目もくれず堂々と回遊している姿はさすがに目を引きます。水深10mあたりのほどよい明るさが助け、余計にハデに輝いてます。
ちなみに漢字名は綾胡椒鯛。族かっ!

6 comments to “パプアニューギニアのゆかいな魚たち”
  1. SECRET: 0
    PASS:
    綾胡椒鯛!!!
    夜露死苦!!!

    たらこ唇がなんだかとってもキュートなタイですね~( ´艸`)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    海って繋がっているのに
    いろんな場所でいろんな表情が見れるって
    不思議だな~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
    ますますもぐりたくなっちゃいます!
    あ!遅くなっちゃいましたが、
    私のお気に入りのお魚をアップしましたよ^^v
    よかったらのぞいてやってください♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    陸上の生物も面白いですが
    海の生物もハマります!
    だってマンタが海をゆく姿は
    ほぼSFですよ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)