クリンギットのおもてなし

地球にペタ


クリンギットインディアンのバーサとピートの夫婦が営む
ケイラスB&Bは町中の小高い丘に建つ。
他人の家に泊まることがほとんどない私は(実家でさえも)
出発まえから滞在中のコミュニケーションに少々戸惑っていた。
到着すると、奥さんのバーサがハグで出迎えてくれた。
彼女の表情と、肩を抱かれた温もりを感じたことで
さっきまでの後ろ向きな思いはすっかりどこかへ飛んで行った。
ペンションは1階が夫婦が暮らす部屋とダイニング
2階には2部屋の客室と広い共有リビング。バーサは
「どちらの部屋がいい?今日はあなた以外誰もいないから
好きなお部屋を選んでちょうだい」どちらの部屋も
アラスカの工芸品やクマのぬいぐるみにふかふかのベッド
品の良い家具、自宅の一室といった感じで素敵。
迷っていると「ミチオがいつも泊まってた部屋はこっちよ」
そう、ここは星野道夫がシトカを訪れた際の常宿。
もちろんミチオ!部屋の名前は「フォーゲット・ミー・ノット」
星野道夫が好きだったわすれな草の花。
地球にペタ
リビングの窓からはシトカの海が望める
「ミチオはここから望遠鏡で良く海を眺めていたわ
クジラが見えるのよ。」ずっとここにいたい。
星野道夫がここを常宿に取っていた理由はすぐにわかった
夏だというのに暖房がたかれて丁度良いくらいの寒さだ。

地球にペタ


夕食はピートとバーサがアラスカ料理でもてなしてくれた。
ピートはバルコニーにあるバーベキューグリルで
キングサーモンを焼き、バーサは数の子のサラダと
サーモンディップを作ってくれた。
おつまみは近くの海岸で採れた乾燥海苔。
一見乾燥わかめ。食べると海苔の味。これおいしい!
いいつまみだわ。

地球にペタ


身が厚くてふわふわのキングサーモンは当然のごとく美味しい。
レモンバターやお醤油をかけて食べる。3切れは食べた。
もっと食べたかも。
クリームチーズと和えたサーモンディップは
クラッカーに乗せて。手が止まらない。

地球にペタ


数の子のサラダは驚きの美味しさ。
私が知っている日本の数の子はにしんの腹を割いて
卵を取り出し塩や醤油漬けにしたのもの。
こちら海草に卵を産ませたものを採って食べるのです。
コールスローに和えた生数の子は非常に美味。美味しいの連発

地球にペタ


素晴らしいおふたりとおもてなしに
初日から感動の連発でした。

地球にペタ


           ピートとバーサに感謝。

14 comments to “クリンギットのおもてなし”
  1. SECRET: 0
    PASS:
    ひゃ~!美味しそうwwww!!!
    生かずのこなんて、未知のお味だわ。
    アラスカは日本同様海鮮物の食べ方を知っているんですね~!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    アラスカ料理、とっても美味しそう~~!!
    数の子サラダなんて初めて見た~~!!
    ご夫妻も良さそうな方たちみたいだし、
    ひろみさん、いい経験しましたね~♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    お写真からピートとバーサのあたたかなお人柄が伝わってきますね。星野氏が過ごした部屋で海を眺めるひろみさんは何を感じたのでしょう。その部屋の気配を想像しながら、私まで胸がきゅんとなってしまいました☆

  4. SECRET: 0
    PASS:
    数の子サラダは本気で美味しかったです☆
    先住民族の知恵ですね。
    食生活に共通する部分があるのは
    きっと同じモンゴロイドだからなのでしょうね

  5. SECRET: 0
    PASS:
    本当に。いい経験でした。
    アラスカの人はみなで助け合って
    生活しているので心から親切な方
    ばかりでした。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ここで星野道夫が滞在して、
    望遠鏡で海を眺めてたかと思うと
    感慨深く胸が熱くなりました。
    シトカには星野道夫の足跡が
    たくさんあります。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    いつも楽しく拝見させていただいてます!!
    ひろみさんの貴重な体験やお写真、こちらまで
    旅をした気分です!
    いつも楽しませて下さってありがとうございます!!
    アラスカ。。いつか行ってみたくなりました☆

  8. SECRET: 0
    PASS:
    そういっていただけたら本望です☆
    ありがとうございます。
    私のブログの本意がcherryさんに
    通じていただけているのはとても
    嬉しく思います☆
    アラスカいつか訪ねて下さい。
    きっといつ行っても優しく
    迎えてくれますよ☆

  9. SECRET: 0
    PASS:
    素敵な自然、素敵なお宅に、素敵なご夫婦ですね。
    ご夫婦と愛犬の写真1枚に良き人柄が感じられます。
    忙しい都会生活を癒しに、訪れたくなります。
    今は無理ですが、いつかは!

  10. SECRET: 0
    PASS:
    私は、バーサがピートの足に手をかけている
    さりげないしぐさが好きです。
    南東アラスカは心を癒してくれます。
    シアトルから飛行機に乗って2時間ほど。
    実は、結構ちかいんですよ。
    いつ訪れてもきっとシトカは
    同じままだと思います。
    ぜひいつか訪れてみて下さい☆

  11. SECRET: 0
    PASS:
    今晩は、今回も素敵な大自然の中、
    素敵なご夫婦と美味しいそうな料理、羨ましいです。
    サーモン、なま数の子サラダ、美味しいそう、
    優しそうな2人が作った料理ですもの、美味しいのは当然ですね!!o(^▽^)o

  12. SECRET: 0
    PASS:
    ここでは、サーモンは魚やで買うのではなく
    釣ってきた人から買うのだそうです。
    海苔や数の子なども採ってきた人から
    買うか物々交換で入手するそうです。
    助け合って生きているようで
    とっても素敵だと思いました。
    そういう文化からも人柄を
    作るんですね。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    深夜なのに、しかも家ではベジタリアンなのに、ヨダレがでました( ̄Д ̄;;
    素敵な時間ですね!!

  14. SECRET: 0
    PASS:
    サーモンも数の子サラダもみんな
    おいしかったですよ~
    日本では食べられない味でした。
    バンクーバーの記事にはビーガンレストラン
    が載ってますよ☆ぜひ見てみてください☆

ひろみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)