THE GHAN 3000kmの旅

自由移民の理想郷アデレード

終着地のアデレードは、19世紀にユートピアを目指して

英国から移住してきた開拓者たちによって築かれた街。

これまで多くの外国人を受け入れてきた

寛容でフレンドリーな雰囲気が街に満ち溢れている。

オーストラリア北端のダーウィンを出発して4日目。目覚めると

景色はアウトバックの荒野から緑の草原に変わっていた。

アデレードももう近いのだろう。赤道直下のダーウィンから

南極海まで縦に3000キロを鉄道で走破なんて、それだけですごくロマンチックだ。

午前10時過ぎにアデレードの駅に到着。

プラットホームで出会った仲間たちとお別れのハグをする。

「これから先の旅もどうぞ気をつけて。また、どこかで会えることを楽しみにしているわ!」

そう言って、それぞれの次の目的地へ去っていった。

ホテルのチェックインにはまだ少し早いので、荷物を置いて

向かうは150年の歴史を誇るアデレードのセントラルマーケット。

巨大な体育館のような屋内に生鮮食品、チーズ、ワイン、お惣菜、

レストラン、古本と興味深い店舗が80店舗ほどひしめいている。

入り口付近の通路沿いにある古本屋。物色心を誘う佇まいについ足を止めてしまう。

アデレード近郊のワインの産地で有名なバロッサバレーのチーズ。

トリプルクリームの滑らかさがハンパない。ポップの通り「デリシャス!」

ディスプレイが可愛い玉子専門店。マーケットを物色していると誰かが私を呼んでいる

振り向くとそこにはさっき抱きあって別れた鉄トモが数人

ビーフサンドとワインを囲んで100%の笑顔で手を振っている。

早すぎる再会に笑うしかない。考えることは同じだった。

街一番の繁華街であるランドルモールは、歩行者専用のショッピングストリートとなっていて

とにかく賑やかだ。ブタのオブジェがやけにリアル。ゴミ箱をあさっているのがオリバーで

小走りがオーガスタ。合計4匹のブロンズ像がランドルモールのマスコット。

ランドルモールから10分も歩けば緑豊かな公園があり、カラフルなインコやオウム

カンムリバドなど、楽しい鳥たちで賑わっている。

旅行先にアデレードを選ぶ人はそれほど多くないかもしれない。

オーストラリア好きな人でもアデレードには行ったことがないという人もいるだろう。

しかし、この街はほど良く洗練され自然も近く、穏やかな暮らしを好む人々

近すぎず離れすぎない全ての距離感が心地いいところだ。

そしてオーストラリアのガラパゴス「カンガルー島」も近い!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)