タヒチの泳ぐ犬

 

$地球にペタ

ファカラバはタヒチの中でも特に素朴な島で
ボラボラやモーレアのように瀟酒なリゾートホテルはない
ローカル経営のリゾートホテルが1軒とペンションが数件
あとは、生い茂る椰子の木と海と空がどこまでも青い
原色の風景がただ広がっている
朝食用のバケットを買おうと近くのペンションに道を訪ねると
「週末は店は休みだから」と言ってバケットを1本くれた
お金を払いますと言っても「ノー」と受け取ってくれない
そんなやり取りをしていると1匹の大きな強そうな
ボクサー犬タイプの雄犬がしっぽを振って走ってきた
名前を聞くと「ロキシー」だと教えてくれた
タヒチでは、どこのペンションでも番犬を飼っている
飼っているといっても鎖や首輪はつけてなくて
元気に海を走り回っている
「ロキシー」と呼んでみるとしっぽを最大限に振って
大きな体をすり寄せてきた
タヒチで会う犬はみんな目がいきいきとしている

地球にペタ

翌日パールファームを訪ねてみようとビーチを歩いていると
椰子の木陰に車を止めて家族が楽しげに海で遊んでいた
あまりにも楽しそうな姿に見ているこちらも楽しくなる
これほど広くて美しい海に遊んでいるのはたった3人
やっぱりタヒチは楽園なんだ

地球にペタ

さらに先へ進むとビーチを走る犬に会った
犬は楽しそうに砂浜を駆け回り
限りなく透明に近い海へ向かって走ってゆき
得意げな顔をして海を自由自在に泳いでいた
そんな姿を見ていると日本のペット犬たちが
ちょっと可哀想に思えてきた

地球にペタ

さらにビーチを歩くとバケットをくれたペンションが見えてきた
パールファームへの道を聞くと
ビーチ沿いをこのまま歩いて行けばあるという
でもあと1kmは確実になにもない
するとあの「ロキシー」が走ってきた
私を覚えていたようでしっぽを振って
大きな体をすり寄せてきた
「ロキシー行くか」と声をかけると
「案内するよ!」と言わんばかりに私の前を走り出した
時折、振り返って私の姿を確認しながら
泳いだり波打ち際を走ったり
タヒチの犬は海が大好きなんだな
20分くらい歩くと目的のパールファームが見えてきた
ロキシーは行き先がわかっていたかのように
ファームの前で待っていた
ファームで30分ほどおじさんと話している間も
ロキシーは私にぴったりとくっついている
おじさんがホテルまで送ってくれるというので
ロキシーに「ありがとう」と礼をいうと
元来た道を歩いて行った
時々私の姿を確認するように振り返りながら
私だって
この後の予定がなければ
一緒に歩いて帰りたかったよ
またいつか会いたい!

37 comments to “タヒチの泳ぐ犬”
  1. SECRET: 0
    PASS:
    初めてこのブログに出会ったときみたいに、海がとてもきれいでちょいとホロっときました。
    まさに「ひろみブルー」てな感じです。
    スミマセン勝手に命名しちゃいました!
    ロキシーもその名前以外思いつかないようなお似合いの名前。
    なんか支離滅裂になりましたが、本当にきれいで感動しました。またお願いしますww

  2. SECRET: 0
    PASS:
    命名ありがとうございます(笑)
    コンビニもない必要なものだけが
    あればいいという島民
    これだけ美しい場所が地球上に
    どれだけあるのか。。
    自分の生活を見つめ直す
    良い機会でした。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    どの写真もポストカードみたい!
    海といい、ヤシの木の影といい、
    地元の人たち、そしてロキシー!!
    ロキシーが泳いでる写真、
    売ってたら私買っちゃうわよ~♪
    ロキシーも地元の人たちも生き生きしてるね~☆

  4. SECRET: 0
    PASS:
    海の透明度凄いですね!!
    間違いなく人間で一番大切な物を持ってると思いますね!!羨ましいです♪
    サーフィンでも行ってみたいですけど・・・ツパイ島を見てみたいですね~(^O^)/

  5. SECRET: 0
    PASS:
    地球は本当に美しい!
    そう思わずにはいられない島です。
    人も犬もみんなやさしい。
    南の島のユートピアですね☆

  6. SECRET: 0
    PASS:
    海は本当に透明です
    昼は青一色
    そして夜は満天の星空
    毎晩部屋に遊びにくる子猫
    素敵な島でした
    ツバイ島みましたよ('-^*)/
    今度upしますね☆

  7. SECRET: 0
    PASS:
    鈴木さん、こんにちは。
    タヒチにいらっしゃるんですね。ロキシー、綺麗な海、親切なペンションの人。
    ブログを通してでもそれに触れられることが幸せに思える。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    いつも嬉しいコメントありがとうございます。
    ブログで空想旅行していただけること
    それこそこのブログの目的です。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    海まさにマリンブルー(^∇^)
    そして空もブルー・・・
    海と空が一体化してのブルー
    見ているだけで癒されます(≡^∇^≡)
    ほんと犬がのんびりと海に浸かっていますね
    これまた癒されます。。
    こんな素晴らしい景色のところで命の洗濯をしたいですね(笑)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    この美しい島は
    人と自然との関係がとても良いのでしょう。
    余計な欲はださず、慎ましい人生を送っているんだと思います。
    「何もない」ことが贅沢に感じられる方に
    ぜひおすすめします♪

  11. SECRET: 0
    PASS:
    そうなんです。
    そのうえ、ペンションのマダムに車で送っていただいて、感謝の限りでした。
    旅先では忘れている人の優しさに触れ
    自分を見つめ直すいい機会です。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    白い砂浜に落ちるヤシの影が堪りません。南の海ってどうしてこう美しいのでしょうね。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    南太平洋ってとこがまたロマンチックです。
    夜になると白い砂浜に代わって
    南十字星や大マゼラン青雲やら
    真っ暗な世界に満天の星です☆

  14. SECRET: 0
    PASS:
    ぜひブログで空想旅行してください☆
    最近ご無沙汰してますが
    水中もアップしますので
    みてくださいね☆

  15. SECRET: 0
    PASS:
    今晩は、空の青と海の青が人っ煮溶け合ってステキな写真ですね、ロキシーに道案内してもらってのお散歩ものんびりといいものですね、犬は先に歩いて後から来る人を待っていますね、家のネオもお爺さんとオサンポすると、立ち止まって待っています、ロキシーと同じです。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    犬は他の動物にはない人間との「つながり」
    があるところに惹かれます。
    私もかれこれ30年犬とつきあっているあいだに、たくさん助けてもらっています。

  17. SECRET: 0
    PASS:
    出会いに感動ですね!
    自由なわんこ達、
    いいな~♪
    のびのび育ってるんだろうな~。
    イキイキしてるはずですね♪
    楽園タヒチ…味わってみたいです。(‐^▽^‐)

  18. SECRET: 0
    PASS:
    人も犬もみんなが
    この島を愛しているようでした。
    犬と人の信頼関係を感じました。
    きっと犬をいじめたり捨てたり
    する人もいないのでしょう。
    ワン子の目もキラキラしてて
    得意げな顔で泳ぎを披露するんですよ~

  19. SECRET: 0
    PASS:
    私が訪れた時はペンションやダイビングサービスをいろいろと廻りましたが
    日本人の方はいませんでした。
    もしかしたら今はいるかもしれないですね。
    ボラボラにいた女性ダイビングガイドさんが
    ファカラバに行きたいと言ってました。

  20. SECRET: 0
    PASS:
    >ひろみさん
     あ、僕の知っている方は、
    観光関係ではなくて、
    現地の方と結婚されて、
    のんびーりとファカラヴァ
    に住んでられます

  21. SECRET: 0
    PASS:
    ファカラバの美しい海を見ながらの生活。
    素敵ですね。5つくらい島を廻りましたが
    私はファカラバの海と人に惹かれました。
    また遊びに来て下さいネ☆

  22. SECRET: 0
    PASS:
    >ひろみさん
     実は、その方は、僕の町の
    近くから出稼ぎに行っていた
    方で、その方のお家に泊めて
    頂いた事もあるんです。
    その時を含めて、二度しか
    ファカラヴァには行ってない
    のですけれど

  23. SECRET: 0
    PASS:
    ファカラバが近くて羨ましい☆
    素敵です。私もいつかまた訪れたいです。
    勝手ですがその時まで今と同じでいて欲しいです。

  24. SECRET: 0
    PASS:
    >ひろみさん
     ランギは特殊ですけれど、
    ファカラヴァも、日本の大手さんの
    ツアーが組まれている位ですので、
    ポツリ、ポツリとは日本人が行くの
    では無いでしょうか。
    ランギの次のリーピーターツアモツ
    としたらファカラヴァかなぁ~と
    思うし

  25. SECRET: 0
    PASS:
    そうですね。しかし、ツアーに参加される日本の多くの方は旅行代金に値する
    サービスを与えられることを望むので
    素朴なファカラバを高いお金を
    払っても楽しめるかどうかですね。
    ダイバーであれば、あの豪快な
    パスを楽しむにはある程度の
    スキルも必要になりますし。
    そういう意味では、ティケハウは
    パールリゾートもありますし、
    リゾーターでも十分楽しめると思いました。
    私はファカラバの環境に惹かれました。

  26. SECRET: 0
    PASS:
    >ひろみさん
     パールビーチ系のクオリティが有れば、
    日本人で、旅慣れて無くても楽しめる
    のですが、ファカラヴァみたく、マイタイ系
    のローカルは苦手な方も居るのでは
    無いとかと思います。
    個人的には、折角ツアモツに行かれる
    のであれば、マタイヴァに行って欲しい
    です・・・アナアもニクイですけれど
    少なくても、ランギロアに行って、
    「ツアモツに行った」と言って欲しくない
    ですねぇ・・・

  27. SECRET: 0
    PASS:
    はまさんが考えるランギがダメな理由は何ですか?日本からはるばる訪れれば、ランギも素敵に見えると思いますよ。
    何にせよ、タヒチの良さを
    微力ながら皆さんに伝えたいと思います。

  28. SECRET: 0
    PASS:
    >ひろみさん
     ランギの問題は、ランギに滞在する
    フランス人の数の多さですね
    ハッキリ言うと、フランス人は、ゴミを
    フツーに海に捨ててます
    ランギの問題は、このフランス人が
    汚すゴミの多さです

  29. SECRET: 0
    PASS:
    そうなんですね。
    確かにフランス人は路上でも
    平気でゴミ捨てますもんね。
    本土もゴミだらけだし。

  30. SECRET: 0
    PASS:
    >ひろみさん
     ツアモツには、色々行きましたが、
    唯一ランギロア島だけが、
    「磯臭かった」です。
    磯臭いのは、藻が生えているから。
    ツアモツでは、藻が生えているのは、
    その海が汚れている証拠です。

  31. SECRET: 0
    PASS:
    教えていただいた、噂のファカラバ
    ホント素朴でステキな場所ですね♪♪
    海もきれいですが、人も犬も自分も自然に溶け込んでやさしくなれそうな、ホント、ステキな場所です☆
    行って見たいです!!

  32. SECRET: 0
    PASS:
    ブログ見ていただけたんですね。
    ありがとうございます★
    究極の癒しの場所です。
    水中にも癒されます。
    私も今行きたーいです(@^▽^@)

ひろみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)