ネイティブの言葉

地球にペタ

地球にペタ

暗黒峡谷を後にして
コロラド西部モントローズにある
ユト・インディアン博物館を訪ねました。
ユトとはネイティブのユト族のことを指し
「山の上のほうの人たち」という意味だそうです。
南西部や山を下りては略奪とバッファロー狩りで
生計をたてる山岳騎馬民族でした。
ユト族の領地はユタ州の東部とコロラド州の南西部となり
ユタ州はユトが由来しているとのことです。

地球にペタ


敷地内にはネイティブが使用していた住居テント
「ティピー」が3つ並んでいました。
1家族は余裕で暮らせそうなくらいの大きさです。
布にはバッファローの墨絵のような絵が描かれてます。
地球にペタ

地球にペタ


博物館内には19世紀のユト族の暮らしぶりや
文化、哲学、相田みつを的深いい言葉などが展示されてます
自然と向き合って暮らすネイティブ・アメリカンの
ものの見方と考え方を伝えています。
If I am harmony with my family, that success.
Hold fast to the words of your ancestors.
Seek wisdom not knowledge.
Knowledge is of the past.
Wisdom is of the future.
その他、壁のあらゆるところにネイティブの言葉が。

地球にペタ


春の熊の踊り(ベアー・ダンス)の儀式
大地の精霊である熊を讃え部族繁栄を祈る有名なお祭りです

地球にペタ

地球にペタ

地球にペタ
19世紀に入って多くの交易人や開拓者とともにビーズ文化が最も繁栄しました。毛皮交易によってフランス、イギリス、オランダなどの国からビーズを手に入れて衣類や馬具、生活用具、宗教用具に至るあらゆるものに装飾されました。
大好きなミュージアムショップには
充実のインディアングッズや音楽、本など多数
私が手に入れたのは
「ナショナル・ジオ・グラフィック社」発の絵本
ユト族の地を引く
ネイティブ・アメリカン・フルート・ミュージックの
第一人者でインディアン・フルート奏者
「カルロス・ナカイ」のCD
目を閉じると大地と風を感じる美しい音色です
ちなみに日本人とは何ら関係ありませぬ 笑

地球にペタ


i Tuneで試聴する
↓↓↓
Cedar Breeze /R. Carlos Nakai

¥150
iTunes
※モバイル非対応

14 comments to “ネイティブの言葉”
  1. SECRET: 0
    PASS:
    民族名に由来しているのですね!
    勉強になりました。
    「日本人??」とはこれいかに?
    「NAKAI」の文字を見て納得(笑)。
    ユト族の生活形態が良く分りそうな
    博物館ですね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ネイティブアメリカンの祖先は氷河期にベーリング海峡を渡ってアメリカ大陸へ行ったんですよね。
    モンゴロイドなので祖先は日本人と近いとか。
    精霊の話なども興味深いですし、今の時代だからこそ学ぶことがたくさんありますね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ネイティブと現代アメリカ人にはまだ壁があるそうで、ネイティブの通う学校などもあるそうなんですが、社会に出た時に彼らは職につくのが大変なのだそうです。少数民族はどの国でも時が流れても侵略者に苦しい思いをさせられるのですね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ロックさんの通り、船で今のカナダに渡ったのが始まりと聞いてます。
    容姿も私達に近いですし、自然信仰も
    違和感ないですものね。
    とても興味深いです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ネイティブの言葉って、深いですね~。
    なんだか、凄く納得です。目先の利益や欲望にまみれた現代人の心に、グッサリときます。
    素朴な、自然との繋がりを大切にする生活の中に、学ぶところは多いですね。
    精神性の豊かさのようなものを感じます。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ネイティブと私達はルーツをたどると
    きっと繋がっているんだと思います。
    日本古来の自然信仰とも似ている。
    と博物館を見学してあらためて気付かされました。
    現代に生きる限りお金は必要ですが、
    自然に感謝する気持ちは
    忘れないようにしたいです。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ネイティブインディアンの名前の付け方って、素敵だな~と思います。
    “まんま”な気がするけど、そこに物語が詰まっているような。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    アメリカインディアンの歴史に非常に興味があります。
    先住民族としてどんな暮らしや習慣があったのかより深く知りたいですね!
    ここへ言って見たいですね(^-^)/

  9. SECRET: 0
    PASS:
    コロラドの南西部にあるメサ・ヴェルデ国立公園にはアナサジ族の集落遺跡があります。
    今回は訪れることができなかったのですが
    次はぜひ行ってみたいと思います。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    『ダンス・ウィズ・ウルブス』思い出します^^
    インディアンの歴史はあまりわかりませんが
    彼らの生活には
    不思議な目に見えない
    神がかりなパワーを感じてしまい
    とても興味深いです
    カルロスさんの音楽視聴しましたー
    なんともいえない不思議な雰囲気で
    おもわず目を閉じて聞いちゃいました
    癒しなヒーリング効果もありますね(=_=)
    おっしゃるとおり
    日本のとは全然関係ありませんね^^w

  11. SECRET: 0
    PASS:
    確かに!あの映画良かったです!
    そう言えば最近ケビン・コスナー
    見ないですね。
    ミュージアムショプで
    ナカイさんのこのCDが流れていて
    思わず同じのください
    って買ってきました。
    癒されます~

もんねちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)