美しきマヨン山

地球にペタ

ジンベイザメがやってくるフィリピン・ビコール地方
ここにはもうひとつスゴいものがあります
空の玄関口であるレガスピの町の麓
美しい姿で迎えてくれるマヨン山
フィリピン国民の誇り
それは日本の富士山のような存在
山に見守られているようにレガスピの街のどこからでも臨める
パーフェクトコーンと呼ばれる
シンメトリカルな円錐形は訪れる人々を魅了します
ちなみにこのレガスピ市と千葉県の銚子市は何故かしら姉妹都市らしいです

地球にペタ

空港からは天気の良い日ならマヨン山はこんな風に見える

地球にペタ

北斎が描くようなマヨン山の夕景

地球にペタ

ビコール地方のピリという地で採れる木の実を
キャンディーなどでコーティングしたお菓子のピリナッツ
ピリナッツ専門店もあり試食もさせてくれます
香ばしくてとっても美味しい!
平らなアーモンド型でクルミとマカダミアナッツを足したような濃厚な味でサクッとした食感がたまらない!
ゴマやチョコなど色々コーティングしたピリナッツがあります
お土産に3種類買ったけど結局全部開けてしまった叫び
くいしんぼう万歳!
ちなみにマニラやセブのスーパーにもありました
ドライマンゴーに飽きたらピリナッツをどうぞ音譜

28 comments to “美しきマヨン山”
  1. SECRET: 0
    PASS:
    その サクサクしたナッツ!!
    セブで食べましたが。。。(博美さんと同じくなぜか自分のお口に)
    ピリ辛がおいしいですよね!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ガーリックとかいろいろな味があるんですよね~この前ソニプラでも見かけましたが
    高くてびっくんこでした(@_@)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    とってもキレイな山ですね
    まさに富士山と言ってもおかしくないですね(^O^)
    フィリピンにこんなにキレイ山があるのは知りませんでしたね。。
    勉強になりました(^-^)/
    お菓子は美味しいそう
    確かに食いしん坊になるかもですね。。。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    フィリピンはいいところがいっぱいあるのですが、治安が悪いとかおやじが行く国的イメージが強いのが残念です。(´д`lll)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    今晩は、富士山に似ていますね、美しい山ですね、フィリピンにこんな山が有るなんて知りませんでした、最後の赤富士のように見えますね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    「マヨン山」の写真に感動です。
    いつも素敵な写真とコメントを
    ありがとうございます。
    自分が旅してる感じになれます。
    ※今、TVでは、「世界の車窓から」が始まりました。ひろみさんのブログと同じ感覚だな~。
    旅っていいな!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    女性的な裾野の美しさは富士山に負けませんね。同じく活火山で現在も煙を上げています。
    トレッキングもできるので次回訪れた際は登ってみたいと思います。夕景のシルエットも本当に素敵でした☆

  8. SECRET: 0
    PASS:
    「世界の車窓から」とは嬉しいお言葉ありがとうございます。ブログのサブタイトルは「空想地球旅行」なんです。
    これから「Jetstream」を聴いていい夢見ようと思います(≡^∇^≡)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ドライマンゴーは知ってるけど、ピリナッツは知りませんでしたヽ(*'0'*)ツ
    とっても美味しそうですねぇ(^~^)
    べつに舌がピリピリ辛い訳ではないですよね
    (〃∇〃)
    ほんと稜線の美しいおやまですねぇ(´∀`)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    富士山よりも裾野がなだらか☆
    以前、噴火して町中を灰にしてしまったそうです。怒ったらコワいのも女っぽいです
    ヽ(;´ω`)ノ

  11. SECRET: 0
    PASS:
    フィリピンの素晴らしいところ紹介されないんですよね~。悪いことはたくさん報道されるのですがね。。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    ピリピリ辛くないです ヾ(@°▽°@)ノ
    ナッツ自体は香ばしくてまわりのコーティングに色々なフレーバーがあります☆
    私はハニーやキャラメルが好きです♥

  13. SECRET: 0
    PASS:
    マヨン山!素晴らしい写真です。
    フィリピンは、特別な思いがあります。
    スルー海のダイビングクルーズを
    思い出しました。
    もう、20年近くも昔の話ですが。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    スルー海クルーズとはトゥバタハですね!
    20年前の船だともしやバンカーボートであそこまで行ったとか!?

  15. SECRET: 0
    PASS:
    >ひろみさん
    トゥバタハ!
    さらに、アポリーフやソンブレロロックなど、
    マニラから、プエルト・プリンセサまでの
    航海でした。
    船の名前は、忘れちゃったな~。
    でも、クルーズ船でしたよ。^^

  16. SECRET: 0
    PASS:
    それは楽しそうですね!アニラオにアポリーフへ行くクルーズ船が停泊してました。
    アポリーフの話を聞いてとっても興味を惹かれましたが私の場合、船酔い間違い無しです
    (x_x;)

  17. SECRET: 0
    PASS:
    確かに。雪化粧なんて素敵ですね☆
    でも、夕暮れ時の椰子とマヨン山のシルエットも素敵でした~

  18. SECRET: 0
    PASS:
    そうなんですかっ~(。>0<。)
    でもスーパーでもひっそりと売っているので
    知らないと絶対に手を出さないと思います 笑
    サクッとした食感が新鮮♪私も食べたくなってきました。

  19. SECRET: 0
    PASS:
    の一言~(*^▽^*)
    写真にみとれてしまいました!!
    本当に富士山にそっくり・・・富士山より雄大?!綺麗?! 
    一度見る価値ありますねーーー!!
    ところで、富士山はよく雲に隠れてしまい
    ツアーで「富士山○○景!!」なんていっても
    全く見れないときもあったりしますが、
    こちらはどうなのでしょうかね??
    あと、前回のジンベイザメの記事もワクワクしました(*^▽^*)
    あまりスキューバは得意ではないのですが・・・
    何mくらいもぐるのですか??
    シュノーケリングでもみれるというから
    水面で浮いてても問題なくみれるくらいなのですか??

  20. SECRET: 0
    PASS:
    雲は山にたまりますが全く見えない日は
    少ないと思います。
    ジンベイスイムはシュノーケルツアーなのでタンクは背負わないです♪泳ぎが苦手な人にはライフジャケットも貸りられますよ。子供たちはライジャケ着用して浮きながらジンベイウォッチしてました~透明度は悪いですがジンベイが浮上してきた時に見られますよ☆

  21. SECRET: 0
    PASS:
    街のどこを歩いていても建物の間から
    マヨン山が見えるです。振り向けばマヨン山。
    ジンベイにも癒されますがマヨン山も安らぎます☆

  22. SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございます☆美しい山のおかげで
    綺麗な写真が撮れるのですが(;^ω^A
    ピリナッツは隠れた名品です☆

オビワン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)