芝神宮の桜道

地球にペタ


私の心のよりどころ芝大神宮
散歩がてら仕事の報告や相談など
身の上話を聞いてもらっています
芝大神宮は、1005年一条天皇の代に
創建された由緒あるお社
伊勢神宮の御祭神、天照大御神(内宮)
豊受大神(外宮)の二柱を主祭神としてお祀りしている
関東のお伊勢さんとも呼ばれています
東京タワーを背に小高い場所に建つ
こぢんまりとりたお社
季節の花々がさりげなく咲いています
本殿に向かう階段を上っていると
花びらがひらひらと頭に落ちてきます
時々「ふわっ」と
風が体の中を通り抜けるような感覚
本殿の扉が開いている時間
特に午前中にお参りをすると
檜の良い香りに癒されます
何よりいつでも
話を聞いてくれて
私を助けてくれます
地球にペタ

9 comments to “芝神宮の桜道”
  1. SECRET: 0
    PASS:
    東京十社巡りのうちのひとつです
    階段上に座る獅子さんに「あ、どうも」
    と声をかけてしまうくらい身近な感じです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    日本人は桜に特別な思いがありますね。
    トリノでも桜が咲いていたのですが
    特別鑑賞している人はいませんでした。
    やはり桜に侘び寂びを感じる
    日本人特有の感受性なのですね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    素敵なところですね。ひろみさんは欧米かと思っていましたが。
    花びらが敷き詰められ古木がたっているところなんかとってもいいです。由緒ある所は違いますね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    確かに。最近は欧米ネタが多いですしね。
    でもそんなこともないですよ。
    国内も車や列車でたくさん旅しました☆
    桜はだまって1人で観ているのが好きで
    散歩がてらいろいろ見て歩いてます。
    この辺りは意外と緑豊かでいいところです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    今晩は、お庭の綺麗な場所ですね。
    関東の伊勢神宮と言われているのですね、
    桜の花が散って参道が桜の絨毯で覆われていて素敵ですね。
    伊勢神宮の桜の木は、参道の横の人が通らない木の間に咲いています。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    伊勢神宮は何度か訪れましたが
    もっと近くにあれば何度でも
    訪れたいところです。
    大きな杉の木に心癒されました。
    伊勢神宮が近いかとうちゃんさんが
    羨ましいです(*^▽^*)

シャンティcoco へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)