桜の絨毯とルオーとユビュ

東京散歩@芝浦~汐留

地球にペタ


休日の芝浦あたりは人影まばら
天気の良い日は運河沿いを歩くのが気持ちいいです
つい最近まで満開だった八重桜のアーチは新緑になっていました

地球にペタ


下を見ると散った花びらがきれいに積もってました

地球にペタ


何となく踏んでしまうのが惜しくて
ぴょんぴょん飛びながら通過

地球にペタ


歩いてパナソニック汐留ミュージアムへ
ここはルオーの代表作を常設展示しています。
現在「ユビュ 知られざるルオーの素顔」展が開催中
ここの素晴らしいところは特別展も含め¥500で観られること
野獣派ジョルジュ・ルオーの魅力にあふれた版画集
「ユビュおやじの再生」をテーマにした特別展
ピカソやセザンヌを有名にした
画商ヴォラールの依頼で取り組んだ版画集
『ユビュおやじの再生』滑稽な邦題がいい!
「ユビュ」とはパリの詩人が創作した大悪党の物語
フランスの植民地とする物語の挿絵制作を通して描かれた
黒人や熱帯の風景はてても新鮮。
支配される黒人の先住民と
ユビュおやじに代表される白人政治家を滑稽に綴る絵画世界
植民地主義の問題を示す一方で、黒人たちの優美な曲線
人間の悲哀や生命力を描いたルオーの版画
ルオーがいきいきと描いている姿が想像できる作品でした
6月13日まで開催中!

地球にペタ

 

8 comments to “桜の絨毯とルオーとユビュ”
  1. SECRET: 0
    PASS:
    咲いている桜もキレイですが・・・
    散った桜もまた見事ですね。
    そして季節が動いているのがよくわかりますね(^O^)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    歩いていると季節の移り変わりや
    新しくオープンしたお店
    いつもあるあずの店がなかったり
    たくさんの発見があります。
    歩くのが大好きで旅先でも家にいても
    ここへ行くにも大抵歩いてます(^∇^)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    桜ってキレイですよね☆
    500円で入場できるのが素晴らしい!高いと考えちゃいます(-"-;A

  4. SECRET: 0
    PASS:
    このあたりは人通りが少ないので
    踏まれずにきれいに残ってました(*^▽^*)
    今日はすでに清掃ずみでしたが。。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    全くです。ルオーが描く熱帯の風景や黒人
    もすごく素敵でした。しかも500円で
    おなかいっぱい観られるヾ(@^(∞)^@)ノ

ひろみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)