ワルシャワ美味しいもん巡り

地球にペタ



FIFAに続くUEFAユーロ2012欧州選手権の舞台は
ポーランドとウクライナ。開催地となるワルシャワは
すでに街中がとっても活気に満ち溢れています
今年はショパンがワルシャワで誕生してから200周年
ショパン関連のコンサートやイベントが盛りだくさん
2012年は通貨がユーロに切り替わる年
ユーロになって物価が値上がりする前の今がチャンス!

地球にペタ

ワルシャワの新市街には
おいしいカフェやスイーツのお店がいっぱいあります
19世紀創業のポーランド老舗チョコレートメーカー
「Wedel」のショップ&サロンがあります。
アールデコ調の趣のある店内でいただく
ホットチョコレートとチーズケーキは至福の時間。
ホットチョコレートはコクがあって甘さ控えめ
チーズケーキ発祥の地だけあってチーズケーキサイコーに絶品
ワルシャワへ行ったら絶対食べて欲しいです
地球にペタ
地球にペタ

地球にペタ


街中には雰囲気の良いカフェが多い
ガイドブックには載っていない
小さなカフェのケーキもとっても美味しかった!
甘酸っぱいシャルロトカ(りんごケーキ)もポーランド名物。
りんごの優しい香りがする風味豊かなケーキ
地球にペタ

地球にペタ


ポーランド国民に愛されている「ポンチキ」
このおかしな名前の正体は
薔薇のジャムが入ったポーランドのドーナツ。
新世界通り沿いにある「A.BLIKLE」は19世紀に創業の歴史カフェ
この店の一番人気がポンチキ。他より値段はちょっと高めだけど
地元に愛されいつでも多くの人で賑わっています。
店内はスタンディングテーブルのみ
若者からお年寄りまでポンチキとコーヒーをオーダーして
食べたらさっさと店を出ます
お店では箱入りのお菓子やケーキなどもあるので
お土産にもぴったり。隣りのデリカデッセンでは
ポーランド産のハム、ソーセージお土産に良さそうな蜂蜜や
ジャム、乾燥ポルチーニ茸など安くておすすめ
地球にペタ

地球にペタ


駅付近や旧市街などで見かける
キオスク風のテイクアウトのお店で売っている「ザビエカンカ」
どこかのサッカー選手にいそうな名前?
長いパンにキノコ、トマトソースとチーズがのったスナックパン
最近の流行りはフライドオニオンのトッピングだそうです。
特に若者たちが歩きながら食べていました。
スーパーにもお冷凍で売られていたので
日本でいうとカップラーメンのような存在でしょうか。
ちなみに赤い店の背後にそびえ立つ立派なビルの正体は・・
地球にペタ

地球にペタ


駅の近くにひと際目立つ摩天楼「文化科学宮殿」
スターリンからによって建設された42階建ての総合施設でした
1955年ソビエト連邦時代にポーランド市民へ贈られたものですが
市民の間では不評のようです。
私的には街並に不釣り合いにそびえ立つ姿が
エッジが効いていてめちゃかっこいいなと
エンパイア・ステート・ビルのような文化科学宮殿の周りは
緑豊かな公園に囲まれていて朝の散歩が気持ちいい
ワルシャワ市内は公園が多くて
街と緑が調和しているあたたかい街並でした

地球にペタ

14 comments to “ワルシャワ美味しいもん巡り”
  1. SECRET: 0
    PASS:
    初めてコメントします
    ショパンにチーズケーキにりんごケーキ 
    だなんて 私の好きなものばかりです
    いつか 行ってみたいですね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
    素敵な写真も ありがとうございます)^o^(

  2. SECRET: 0
    PASS:
    今晩は、美味しいそうなポットチヨコとチーズケーキ、色んなものが乗っていて、チーズケーキには見えないですね。
    お洒落なカフェーにドーナッツ食べ物ばかりに目が行ってしまいます。
    緑一杯の広々と下公園が癒されますね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    街角にはショパンのベンチというのが
    あってベンチのボタンを押すと
    革命やノクターンなど
    ショパンの音楽が流れます。
    子供たちに人気でした♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ワルシャワぼ公園は
    本当に素晴らしくてうらやましいです。
    今の時期は公園で無料の
    ピアノコンサートなどもあるそうです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    わぉ!どれも美味しそうですね~!
    しかし、2012年にポーランドがユーロに?!
    どこまで広がるユーロ・・・。どうなるのでしょう。@@

  6. SECRET: 0
    PASS:
    素晴らしい風景と~
    でもコカコーラはほんとグローバルですね 笑
    美味しいもんがほんといっぱいですね(^O^)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ほんの20年前までは共産主義国で
    配給制だったこの国。
    現在ですらお年寄りには
    厳しいとのことでした。
    さらにユーロ通貨になると
    必然的に物価が上昇
    それでもでも賃金は変わらないらしく
    家賃すら払えるか心配だと言ってました。
    底辺の市民でも幸福な国は
    どこにあるのでしょうかね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ポーランドではケバブが大流行り。
    どこへ行ってもケバブとコカコーラは
    ありました w w
    アイスクリームも美味しかったですよ!
    特にヨーグルトとピスタチオ☆
    ブログにupするの忘れた 笑

  9. SECRET: 0
    PASS:
    文化科学宮殿とコカコーラのお店・・とても懐かしいです。だいぶ以前にポーランド行きました。私は旧市街を見学しました。新市街では素敵なスイーツのお店があるんですね!美味しそうです。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ポーランドは旧市街が見所なので
    新市街を歩く時間がない人でも
    せめてwedelのチーズケーキと
    ホットチョコレートだけは
    食べてから帰ってほしい!
    旧市街は後ほどupしますね☆
    また懐かしんでください!

  11. SECRET: 0
    PASS:
    私の知らない東欧、ポーランド
    素敵な町並み、カフェ、
    見るもの全てが綺麗ですね
    緑が多くて、これも予想外でした(笑)
    チーズケーキの発祥地なのですか?
    私もチーズケーキ好きなんです、、、
    これからも更新、楽しみにしております

  12. SECRET: 0
    PASS:
    確実に太るわ・・・
    デンマークへ行って、朝からおいしいサクサクの甘ーいデニッシュを食べ過ぎて・・・それでもその時は1日50km近く自転車で移動してたから良かった。
    という事は、ケーキ対策の為にポーランドも自転車移動か?!

  13. SECRET: 0
    PASS:
    ポーランドのチーズケーキが
    こんなに美味しいとは!!
    びっくりしました。
    甘そうにみえますがぜんぜんです。
    また食べたい~

  14. SECRET: 0
    PASS:
    ぜひ!ポーランドは平野なので
    走りやすいはず!
    自転車旅いいかも~
    ちなみに私は+1.5増 笑

ひろみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)