悲しい出来事

地球にペタ

昼間、うちの前の商店街を歩いていると
生き物のSOSの声が聞こえてきました。
辺りを見回すと中華料理やの脇のゴミ袋の横に
何かが仰向けになって足を動かしていました。
近くに寄るとそれはヒナでした。
そっと両手に取ってみると
頭と羽が茶色をしたすずめのヒナでした。
ピーピーと鳴いて少し身体が動くものの
片足が少し曲がっているようにも見えたので
きっと巣から落ちてしまったのでしょう。
でも巣が見つからない。
通りすがりの子供たちと
中華料理屋のおじさんが
怪訝そうな顔をして見ていました。
「スズメのヒナ」と私が言うと
何の関心もなさそうな顔で行ってしまいました。
急いで家に戻り暖める準備と食べ物の用意!
小学生以来のヒナの世話
取り急ぎ段ボールの小箱に新聞紙を敷き詰め
ヒナを置き、次は食べ物の用意
といってもうちにはヒナが食べられるようなものはない
インターネットで調べてみると
応急処置でポカリスエットでも良いとのことなので
粉末ポカリを薄めにしてスポイトであげてみると
ヒナはびっくりしたように羽を動かして立ち上がったので
もしかしたら生き延びてくれるかも!
と思い、近くの日用品店にヒナの餌を買いにダッシュ
あいにくすり餌がなかったので粟をすってお湯でゆるめて
与えてみたけどあまり食べない。
そうこうしているうちにだんだんと衰弱してきて
鳴き声もか細くなり動きも鈍くなってしまいました。
もっと暖めないと!
お湯を入れたペットボトルを段ボールの端に置いて
電気スタンドを照らして箱を暖めてみるものの
ヒナは声も出さず目もうつろ。
もうだめかも。
できるだけのことはしよう。
やっぱりすり餌を買いにちょっと遠くの店まで
小一時間かかってしまった。
息はしているけど確実に弱っている。
手に取ると少し動き出して口をあけたので
暖かい練り餌さを耳かきで口につっこんでみるけど
飲み込まない。体温も上がってない。
何とか今夜持ち越してほしい
もう一度ポカリスエットを飲ませ
暖めた箱に返すけど足に力が入ってない。
口だけが開いている状態。
練り餌さが詰まってしまったのか。
口の中を覗いてもわからず。
エアコンをかけず汗だくになっている私
とりあえずシャワーだ
15分後シャワーを浴びて箱を覗いてみると・・
ヒナは仰向けににって目を閉じていました。
冷たく硬直した身体を手に取り
しばらく見ていたら泣けてきた。
みとる事もできず
ヒナの役には立てなかった。
ゴメンナサイ・・・
明日元気になってくれる事を願ったけど
力不足でした。
数時間だけの世話でしたがやっぱ悲しい。
ヒナは先ほど包んで土に埋めてきました。

34 comments to “悲しい出来事”
  1. SECRET: 0
    PASS:
    巣立ちに失敗したんでしょうかね。可愛そうに。。。
    でも、汗だくで必死に看護してくれたひとみさんのハートはきっと通じましたよ。
    雀たちのハードな人生に 合掌。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ヒナはきっと感謝していると思いますよ!
    ひろみさんが気付かなければ
    ゴミ袋の横で誰にも気づかれず死んでしまっただろうし…
    最後はひろみさんの暖かな手に包まれて
    土に埋めてもらえてホントに感謝していると思います。
    悲しいお話ですけど
    何だか暖かな気持ちになりました
    (´;ω;`)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    今晩はぁ、
    ひろみさんのもとへこれた、ひなは、幸せさんでしたね(^-^)
    ひなも、最後に優しい方と出会えて看病して頂けて幸せな最後を迎えられて供養もしてもらって
    きっと、ひろみさんに、『ありがとう』と思って天の星になったと思います(^-^)
    ひろみさんのおかげで神様の元へ天国へ1日も早く行けたはず(^-^)
    ひろみさん元気だして下さい(^-^)ひなもそう思ってるはず…☆

  4. SECRET: 0
    PASS:
    巣が見つからなかったのですが
    きっと電柱にあったのかな。
    私に知識があればきっと生きられたのに
    巡り合わせが悪かったですね
    まだ毛が生えたばかりで
    お腹はピンク色でした。
    残念で仕事が手に付かない~

  5. SECRET: 0
    PASS:
    今晩は、残念でしたね、巣立ちの時に巣から落下したのでしょうか?
    いざどうしたらいいのか判りませんね、ポカリが鳥にも良いのですね。
    口を開けるのはお腹が空いてたのでしょうね、この子の寿命なんでしょうね。
    ご愁傷様でした、ご苦労様

  6. SECRET: 0
    PASS:
    あたたかいコメありがとうございます。
    久しぶりに死と直面して
    気が抜けた状態です(ノ_-。)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    無関心なお店の人にも
    悲しい気持ちになってしまいました。
    元気になって欲しかったですね。
    ひなちゃんは、一緒に頑張ったんですね。
    残念な結果だったけれど・・・。
    元気だして下さいね。
    ひなちゃんが
    心配して 天国へいけなくなっちゃうから・・・。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございます☆
    もっとできることがあったはず
    と思うと悔やまれますが手遅れですね(:_;)
    自分で何とかしようと思ったのが
    いけなかったです。
    何だか命を奪ってしまった様な気分です

  9. SECRET: 0
    PASS:
    裸に近いヒナだったので
    何かのひょうしに落巣したのでしょうね
    これがヒナの寿命だと
    気持ちを切り替えます。
    ありがとうございます。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    明日は元気になれと願ったのですが
    私の知識不足でした。
    今日は一日があっという間に
    過ぎてしまいました。
    元気出します!

  11. SECRET: 0
    PASS:
    ひろみさんほど、手を尽くした訳じゃないし、
    すずめじゃなくてツバメだけど昔、我が家の庇に毎年
    この夏の時期になると巣を作ってました。
    そして、毎年のように1~2羽必ず、落ちちゃうんです。
    何度も巣に戻しても、また落ちちゃう。
    多分、落とされちゃうんでしょう。。。
    動物病院で獣医に聞いたら、一度落とされたものは
    そのほとんどが生きてゆけないとのこと。
    でも、ひろみさんならそんなこと知ってても、また、次同じことがあっても、助けるのでしょうね。
    今回のヒナもきっと何かの形で恩返しに来ますよ!

  12. SECRET: 0
    PASS:
    道端で一人ぼっちよりは、そのヒナちゃんも温かくなったはずです!
    ひろみさんの温かい気持ち届いてますね♪

  13. SECRET: 0
    PASS:
    そう思います
    ヒナも、ひろみさんに世話してもらえて
    良かったと思います
    手を差し伸べることができる
    ひろみさんの勇気も☆

  14. SECRET: 0
    PASS:
    子供の頃に、飼育部を任されていて
    生まれたばかりのインコの雛が巣箱から
    落ちて死んでしまった時のことを思いだしました。
    命の消えた時の悲しさは、
    大きさに関係ないですね。

  15. SECRET: 0
    PASS:
    旅先の宿で、飼い猫の赤ちゃんが1匹死んじゃいました。
    ずっと廊下で寝転がってるので、どうしたんだろうと思ってたら、
    具合が悪くて倒れていたんです。
    抱きあげたら、息はあるのにびっくりするくらい体が冷たくて。
    すぐ死んでしまいました。
    どうしてもっと早く気付いて、せめてもっと温かい中で送ってやれなかったのかと、
    後悔して後悔して、涙が止まりませんでした。
    雀の赤ちゃん、短い命だったけど、
    最後にこんなに暖かい優しさに包まれて眠りにつけたんですもの、
    きっと今頃は楽しく天国で飛び回ってますね。
    合掌。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    拾ったときから内心(だめかもな)
    と思いつつスズメの生命力の可能性に
    かけて出来ることをしてあげようと
    子供の頃にヒナを育てた記憶を
    たどりながら手を尽くしたつもりでしたが
    私の知識不足で救う事ができませんでした。
    自然界で人間は大きな顔をして生きていますがスズメの小さな命さえも救えないとは
    人間は浅はかな生き物です
    でも今日も辺りを見回しながら
    歩いていました 苦笑

  17. SECRET: 0
    PASS:
    私もすずめの雛を拾って育てたことあります。
    1年半生きましたが、すずめってなかなか人の手から餌を食べないから・・・辛いですね。
    でも、ひろみさんが助けた雛は、
    少しの間だったけど、
    とても温かくてとても幸せだったと思います。
    幸せなまま天国に行けてよかったと思います。

  18. SECRET: 0
    PASS:
    あたたかいお言葉ありがとうございます。
    適切な処置を取っていれば
    ヒナも頑張れたのでしょうが。。
    それが今も心残りで
    気持ちが晴れませんねぇ。。

  19. SECRET: 0
    PASS:
    スズメは成長が早いので
    一週間一緒に頑張れば何とかなる
    一緒にがんばろう!という気持ちで
    やってみましたが命はほんの数時間で
    散ってしまいました。
    ダメもとだったにせよ
    こんなに悲しい気持ちになるとは
    思いませんでした。
    あたたかいお言葉ありがとうございます。

  20. SECRET: 0
    PASS:
    私も子供の頃インコや文鳥を飼っていて
    子育てを放棄されたヒナを育てたことが
    ありました。
    だからきっと何とかなるという想いで
    ヒナの生命力に賭けてみました。
    本当に命は
    生き物の大きさに関係ないですね。

  21. SECRET: 0
    PASS:
    月暈夜梅さんも辛かったですね。
    思い出させてしまってごめんなさい。
    「こういう時こそ人間が役立つ時だ!」
    という思いで頑張ってみましたが
    所詮おせっかいを焼いただけったようです。

  22. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさんに育て方聞けばよかった(/_;)/
    たぶん温度が足りなかったのだと思います。
    どんどん冷たくなっていってしまって。。
    可哀想なことをしてしまいました。

  23. SECRET: 0
    PASS:
    私も小学生の頃、ヒヨドリの雛を拾ったことがあります。
    残念ながら数日しか生きませんでした。
    今だったらもっと上手く世話を出来たのにと時々思い出します。

  24. SECRET: 0
    PASS:
    やさしいですね。
    実際に家に連れて帰ってまで介抱するなんて、
    なかなかできないことだと思います。
    みとられながら去れて、
    ヒナも幸せだったことでしょう。

  25. SECRET: 0
    PASS:
    初めて書き込みします☆
    私も自分の家のネコが襲ったハトを介抱したことがありました。
    鳥を飼ったことがなくて、とりあえず安静に、暖める、とかやってました。慣れてくると、自分の上に乗ってきたりしてかわいかったんですよね。
    でも、翌日・・・・傷が深かったんでしょうね・・・。動かなくなってしまって・・・。
    命のはかなさを感じてしまいますよね。

  26. SECRET: 0
    PASS:
    ロックさんも経験されたんですね。
    私も次にまた出逢ったら
    生きて巣立ちさせてあげたいと思います。

  27. SECRET: 0
    PASS:
    たまたま家の近くだったからで
    出先だったらきっと無理でした。
    でも結局は生きて自然に返せなかったです。
    よかれと思ってしたことですが
    半分私が死なせてしまったような。。

  28. SECRET: 0
    PASS:
    慣れた後の死はもっと辛いですね。
    私はたったの数時間でしたが
    残念で仕方ありませんでした。
    この子が元気になることだけを
    イメージしたんですけど
    想いだけではどうにもなりませんね。。
    今は少し知識もつけたので
    今度見つけた時はきっと!

  29. SECRET: 0
    PASS:
    涙が止まらなくなっちゃっいました。
    きっときっと、その子幸せだったでしょうね。
    ひろみさんの必死の看病のおかげで、ちょっとでも長く生きられた。
    嬉しかったと思う。
    最後に人間のあたたかさを知ってくれたその子は、きっと心優しい子に生まれ変わるんだろうな☆
    そして、その優しさを広めていってくれることでしょう♪

  30. SECRET: 0
    PASS:
    あたたかいお言葉ありがとうございます。
    もし、また生まれ変わって
    この世に出てこれるなら
    挨拶しに来てくれるでしょうかね。
    あの子の苦しそうな顔が忘れられません。

  31. SECRET: 0
    PASS:
    天国で「ひろみさんありがとう!」って言ってるね☆
    愛犬クロスケの最期と重なり、涙しました。
    ひなちゃんとクロスケ、天国で仲良く遊んでると嬉しいな!

  32. SECRET: 0
    PASS:
    クロちゃんとひな
    きっとあっちで元気に飛び回ってますよ!
    紫苑さん、クロちゃんから
    「ありがとうもう大丈夫だよ!」
    と声が聞こえてきます☆

choco へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)