モンゴル夕暮れ

 

 

モンゴルの夏は日が長い。

夕食を済ませて夜8時半散歩がてら夕景を撮りに。

空は少し赤みを帯びてきたけれど

太陽はまだ草原を照らし続けていた。

牛も馬もラクダも羊もヤギも相変わらず草を食べ続けている。

しばらく歩いた先にあった小山に登ってみると

山頂には石を積み上げた「オボー」が祀られていました。

オボーとは道祖神で

頂上のような天地の境界に天神と地神を祀ったもの

 

オボーの周りを3回まわって祈ります。

 

 

高い所から見下ろすと果てしなく広がる草原に

ぽつぽつといくつかのゲルが寄り集まっています


空が紫色に落ち
ようやく太陽が沈んだ夜10時。

夏のモンゴルの1日は長い。

ここで営みを続ける人にとっては

とても貴重な季節なのでしょう。

牛達も家路に戻りだした

みんな家に帰る時間だ。

 

 

 

 

 

 

12 comments to “モンゴル夕暮れ”
  1. SECRET: 0
    PASS:
    モンゴルの風景とってもいいですね(^-^)/
    そして、夏のモンゴルはほんと日が長いですね。。
    僕のモンゴルでのやりたい事はその草原をシッカリと見てして、そのゲルに泊り馬乳酒を飲むことです 笑
    モンゴルも素敵なところですねo(^▽^)o

  2. SECRET: 0
    PASS:
    本当になんと美しい紫の空なんでしょうか・・・・。
    こんな美しい紫色の空を見たら、
    帰りたくなりなりそう!
    しかし、おトイレはちょっと大変そう?苦笑

  3. SECRET: 0
    PASS:
    はい!私もしっかりゲルに泊まって馬乳酒のんできましたよw
    草原に響く馬頭琴の音色も素敵でした
    そして地平線まで埋め尽くす満点の夜空☆
    広い空。誰でも詩人になれそうですw

  4. SECRET: 0
    PASS:
    今晩は、モンゴルの夏の1日はとても長いのですね。
    10時にやっと家路につくのですね。
    綺麗な夕日、広々とした大草原が続いていますね。
    ゲルの寝心地は好かったですか?

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ゲルにはベッドがあるので寝心地は
    悪くありませんが
    明かりに我が集まって来るので
    朝起きると床やコップの中に
    我がいっぱい落ちてました><
    虫へちゃらの人ならなんてことないでしょうが・・

  6. SECRET: 0
    PASS:
    空と大地ですね。
    自然に勝る色あいって無いですね~
    モンゴルの大草原って、憧れます。 ☆
    でも、虫系が大嫌いな私は。。。。 無理そうね。
    (笑)

かとうちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)