コーヒーの町@バンメトート


大きな地図で見る

$地球にペタ

今度の旅はベトナム航空さんと一緒に
中部高原へ視察旅行。まずはホーチミンから北へ350キロ
国内線で約1時間のところにあるバンメトートへ
バンメトート周辺はコーヒーの産地でベトナム最大の国立公園と
いくつかの少数民族が住む町。
ベトナムではちょっと珍しいところです。
象に乗って川を渡り少数民族の村を訪ねるツアーも人気です
$地球にペタ
機内から見えた空模様。
分厚いテーブル型の雲の周りに
七色の光がゆらゆらと何やら不思議な空でした

$地球にペタ
バンメトートはベトナムコーヒー産業の中心地
実はベトナムはコーヒーの生産高世界第2位なんです。
ちなみに1位はブラジル。
ベトナムは独特のコーヒー文化を持っています。
ベトナムコーヒーの一般的な特徴は
豆をバターローストしている「バター焙煎」
一度飲んだら忘れられない独特のコクがあります。
長期保存のきくコンデンスミルクを入れるのも
ベトナムコーヒーの特徴です
(ベトナムの人はさらにお砂糖を加えます)
$地球にペタ
コーヒーの入れ方も独特。一杯ずつベトナムコーヒー用の
フィルターを使用してぽとぽと落とす。コーヒーがグラスに
落ちてゆく時間も一緒に楽しむというところです。

$地球にペタ
ベトナムを訪れた人なら必ずどこかで見かけるロゴ。
ベトナム随一のコーヒーブランド「チュングエンコーヒー」の
本社がここバンメトートにあります

$地球にペタ
本社は誰でも気軽に訪れることができます。
併設されているショップでは8種の豆のままと
粉とインスタントコーヒー、チュングエンロゴ入りの
カップソーサーやグッズが販売されています。
ちなみにベトナムで生産する豆の主流はロブスタ種
カフェイン量はアラビカの2倍あるそうです
だからベトナムコーヒーはすごく苦いのですね

$地球にペタ
敷地内の古民家を移築した素敵なサロンで
庭園を眺めながらゆっくりとコーヒーを楽しめます
$地球にペタ
時間を忘れて語りあうカップル
$地球にペタ
旅行客も気軽にコーヒーを楽しめるところです
コーヒーマニアは見逃せませんぞ!
ベトナムいくならベトナム航空が便利飛行機キャンペーン中☆

14 comments to “コーヒーの町@バンメトート”
  1. SECRET: 0
    PASS:
    コーヒーは南米をイメージするのですが…
    ベトナムコーヒーいいですね。
    そして、VNのプロップ機いいですね。。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    私もベトナム珈琲好きです!
    カーディーラーさんがベトナムにもお店を出してる関係で、広島の店に点検で年に数回行く度に飲んでます。
    毎日5杯は飲む珈琲!
    ミルで豆をゴリゴリと手でひいて入れる珈琲は
    香も良く、夜中にまったりネットサーフィンしながら・・・の時間が良いですね!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おぉちゃげさんもそうとうコーヒー好きですね♪
    私も毎朝手動でゴリゴリと挽いて飲んでいます。
    挽いている時間も含めてコーヒーは
    気持ちを落ち着かせてくれますね
    今回はチュングエンコーヒー
    No.4とNo.6
    ロブスタとアラビカのブレンドを
    買ってきました。もちろん豆で♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ベトナム行きたい!行きたい!
    前からテレビでベトナムのカフェ見た時に行きたいと思ってたのですよ(°∀°)b
    地球にぺタさん、またしばらくベトナムにいらっしゃるのですか?年間通して日本で暮らされるほうが少ないのでは?(・∀・)
    すごいですね!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ビーチリゾートを想像してしまう私ですが、
    良いですねぇ、タウンの雑踏から離れた
    カントリーサイド、あの毎朝飲んでた
    ベトナムコーヒーの産地でしたか。
    小さいカップで… 目覚ましには最高でした。
    ニャチャン付近に行ってました。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ベトナムコーヒー、だ~~~~~っい好きですっ!>v< 
    でも、ハノイで飲むのは不味いものばかりで、ニャチャン以南でのコーヒーはどこも美味しかった・・・というのは、単に当たり外れの問題だったのかなぁ・・・。
    北が産地だったんですね。
    飛行機からの写真が、はじめバンメトートの風景かとびっくりしてしまいました。笑

  7. SECRET: 0
    PASS:
    バンメトートはニャチャンから車で5時間ほど北上したろころにあります。
    まったく異なる雰囲気なので一度の旅で2カ所
    を楽しむのもいいかもしれませんね。
    私も以前ニャチャンでダイビングを楽しみました
    ヾ(@°▽°@)ノ

  8. SECRET: 0
    PASS:
    >飛行機からの写真が、はじめバンメトートの風景かとびっくりしてしまいました。笑
    それはびっくりですよねw失礼いたしました
    北といってもホーチミンにほど近くハノイからはほど遠いカンボジアの国境近く。とても暑いところです。一面のコーヒー畑が広がっています。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ベトナムがコーヒー生産国世界第2位というのは、驚きでした(・ω・ノ)ノ!
    コンデンスミルク入りの飲料は、ベトナムの特色ですよね。
    コクのあるコーヒーとマッチしそう。
    バターローストしている豆のコーヒー、飲んでみたいです( ´艸`)おいしそう☆

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ベトナムコーヒーはイタリアンエスプレッソよりも濃くて普段はブラックで飲んでいる人もミルクなしではとても飲めたものじゃありません><
    蒸し暑~いベトナムで目の覚めるコーヒーが
    いいんですよね~

シルクマン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)