驚異の造形美を巡るアメリカ西部の旅〜ホースシューベント〜

北アリゾナの町ペイジから6キロ
国道89号線を南へ走ったところにある
全米屈指の絶景ポイント「ホースシューベンド」
川が270℃馬の蹄鉄のようなカーブを
描いていることから由来します。
グランドキャニオンを含むこの辺り一帯の
自然の造形美の作者コロラド川の蛇行と浸食によって
このような作品が創り上げられました。

89号線沿いの駐車場に車を置き
徒歩で赤い砂丘を15分ほど上って平らな台地の上へ。
一見遠くまで続いているように見える台地の上を
歩いていると間もなく、コロラド川によってすっぽりと
垂直に削り取られた渓谷があることに気づきます。
高さ300メートルの断崖絶壁は
犬も後ずさりするほどの恐怖感を与えます。

ここは特に管理されているスポットではないため
入場料もなければ落下防止の柵もない。
あくまでも個人の責任の上での見学。
断崖絶壁から300メートル下を流れるコロラド川を覗くのは
恐怖で足がすくむ思いがします。

赤砂が2億年かけて積み重なって層となり岩となり
それを200万年かけて川が削り取ってできた
雄大な景観はただただ圧倒されるばかり。
ここはまさに地球の絶景です

腹這いになって愛を語れば
きっと絆も深まるはず!?


4 comments to “驚異の造形美を巡るアメリカ西部の旅〜ホースシューベント〜”
  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは
    まさに絶景ですね、自然にできた造形物!!
    馬のひずめのようなまん丸ですね。
    腹ばいになって下を覗く凄い恐怖でしょうね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    写真を見ているだけでも、
    ぞわぞわっとしてしまいました。苦笑
    腹ばいになるのも命がけですねww@@
    二人一緒に覗ければ絆は深まりそうだけど、
    川が覗けるところまで行く行かないで揉めて
    別れてしまうカップルもいそうな気がします。笑

シャンティcoco へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)