世界の夜明け

 

 

新年あけましておめでとうございます。
2014年のはじめは「世界の夜明け」。
夜明けの時間は地球が美しい星であることを
あらためて気づかせてくれます。

 

 

アマゾン川の夜明け。
黄金色した巨大な太陽が
蛇行するアマゾン川の彼方から堂々と昇ってくると
空も川も漁師も目に見える景色全てが
深紅色に染まったドラマチックな瞬間でした。

 


龍が降り立ち振りかざした尾で谷を作り
口から宝玉を吐き出してそれらが海に突き刺さり
岩となったというハロン湾の伝説。
夜明けの景色はそんな伝説を信じたくなるほど
神秘的で幻想的な時間です。

 

夜明けのコペンハーゲン。
洗練された都会に残るいくつもの中世の塔が
朝焼けのシルエットとなって浮かび上がっていた風景は
魔法使いの少年が空を飛んでいそうな
まるで映画のワンシーンのようでした。

 

 

 

冷ややかな空気に包まれた日の出前
マサイの男たちは家畜を連れて放牧に出かける。
そして日が暮れるまで大草原を歩き続ける。
女たちの朝一番の仕事は牛の乳を絞り
水を汲みに遠くの川まで歩いて行く。
大自然の中でたくましく暮らす
マサイの人々が朝日に輝いていました。

 

 

150年前にアンコールワットを発見したフランス人学者は
この光景にさぞ驚いたことでしょう。
密林の隙間から朝日に輝く黄金色のアンコールワットは
神々しく神秘的でエキゾチック。
アンコールワットの日の出を見るなら
比較的晴天率が高い11月~4月の乾季がおすすめ。

では、今年も空想旅行を楽しんで下さい!

 

 

 

18 comments to “世界の夜明け”
  1. SECRET: 0
    PASS:
    世界の夜明け拝見!
    地球は一つ、
    素晴らしい光景をありがとう。
    今年も楽しみにしています。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    素晴らしい、タイトル&写真に、思わずコメント…。
    素敵過ぎます。
    ひろみさんならではですね。
    素晴らしい写真をありがとうございます♪(^^♪
    今年も、ひろみさんの旅ブログ、楽しみにしています!!o(〃^▽^〃)o

  3. SECRET: 0
    PASS:
    あけましておめでとうございまーーす。
    今年も空想旅行のガイドをよろしくお願いします(笑)
    地球の神秘。神秘の地球。
    今年も素敵な旅行記を楽しみにしています♡

  4. SECRET: 0
    PASS:
    突然失礼しますー!次の記事が楽しみです(^^)これからも参考にさせて頂きます♪私はダイエット関係の記事ばかり書いてますけど、もしよければ一度遊びにきてみてください(・∀・)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    読んでいるとブログ書こう!って気になります(^^)vまた遊びに来ますね☆今後ともよろしくお願いします♪

けんちろ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)