アウトバックの荒野を行く
THE GHAN 3000kmの旅〜Day2

目覚めると赤い大地が支配するアウトバックの真っ只中。

ドラマチックな朝焼けの中を列車はレッドセンターの中心アリススプリングスを目指す。

人工物は何もない、まさに雄大に風景。

朝食はホワイトチョコレートとライチのパンケーキをチョイス。

ネーミングも魅力的だったけど、食べても美味しい。朝からいい絶好調。

アリススプリングス駅に到着。ここは広大な南北交通の拠点として築かれた最初の街。

1871年に電信中継所が設けられ、電報網の重要な基地ともなっていた。

列車を降りて、終日アウトバックの大自然を満喫する。パークレンジャーとともに

3億年という時が刻まれたウェストマクドネル国立公園内のデザート・ウォーク。

砂漠に生きる植物や何層にも積み重なった地層が興味深い。

巨人が岩山を引き裂いたようなシンプソンズ・ギャップは

6000万年の年月をかけて侵食により削り取られたもの。

川が干上がっていれば川床を探検隊気分で歩いて進める。

時折、小型のロックワラビーが岩山の斜面をぴょんぴょん跳ねている。

周囲の岩と同じ色をしているのでわかりにくいが

よく見ると岩の脇でじっとたたずんでいる。

アウトバックを一日満喫した夜は、電信中継所があった

テレグラフ・ステーション歴史公園でアウトバックBBQ!

南十字星が輝く星空の下、食べて飲んで、バンドの演奏で踊りまくる。

平均年齢が70歳を超えている集団とはとても思えない。オージーパワー炸裂の夜だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)