プレイバック夏・蔵出しの旅

カナディアンロッキーの宝石

オーロラの残像

深夜1時を過ぎ、満月も山の向こうに沈んでしまい、そろそろ部屋に戻ろうかと思ったその時、

東の空がにわかに明るくなったような気がした。

山の上にかかった雲がちょっと緑色に見えた。

雷雲かな?と、しばらく空を見つめていると

やがて細い緑色の光が3本、山の上から光りを放ちだした。

3本の光はゆらゆらと動きだして広がり

3つのカーテンのように東の空いっぱいにひらひらと舞いだした。

はじめは緑の単色だったのが、そのうちピンク色や黄色を帯びたカーテンに。

これがオーロラか。

初めて見たオーロラは、あまりの唐突な出来事に、

ただ唖然と空をポカンと見ているだけで何もできなかった。

写真!とハッとして、カメラを構えたころにはオーロラもほぼ消えかかっていた。

オーロラの出現は時間にしたらほんの10分くらいだったと思う。

真夏のしかもそれほど北でもないロッキーの山の中でオーロラが見られるなんて

宿泊客みんなを叩き起こして見せてあげたかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)