原色・ホイアン

地球にペタ


ホイアンはランタンの町といわれるほど、どの家の軒先にもランタンが下がっています。夜ともなれば、ランタンに明かりが灯り、遠い昔にタイムスリップしてしまったようです。

地球にペタ


小さな町に素敵なカフェが集っています。どれも個性があって、事あるごとに、ついカフェに入ってしまうほど、いろんなカフェに通いたくなってしまいます。「Mango rooms」は、マンゴー色で塗られたお店の外の、カラフルなクッションを載せた椅子と蓮の花がかわいい。

地球にペタ

店内は、メキシコを思わせるようなグリーンやイエローの壁。でもここに蓮の花があるとベトナムになってしまうんだなあ。ちょっとフリーダ・カーロチックで個人的にこのセンス好きです。くつろぎのスペースは、テーブル席の奥に店内はテーブル席の奥に座敷席があり、大きなクッションに寄りかかって足をめいっぱい伸ばせます。これがまた気持ちいい~お尻に根が生えます。一人旅らしき欧米男性が、座敷で足を伸ばして本を片手にコーラ飲みながら居眠りしてました。

地球にペタ

福建会館の奥に祀られている、真っ赤な渦巻き線香のお寺は「天后宮」。中国でよく見られるお寺で、航海の安全を祈願する聖母神像を祀るお寺です。ここの渦巻き線香は、ホイアンの強い日射しに負けないほどに赤が濃かったです。渦巻き寺を見つけると、ついお参りしてしまいます。航海と旅結びつけてるのでしょうか。ま、お参りは理屈じゃないです。

          ベトナムに行くなら!船

8 comments to “原色・ホイアン”
  1. SECRET: 0
    PASS:
    鈴木さん、今晩は!
    カフェで昼寝できるほど治安が良いんですか?びっくりです!
    あと、お寺はやっぱり立ち寄りたくなりますよね!これって明確に自己の属する教義がある外国人にはない日本人特有の性質かなって思います。因みに僕は京都や奈良に行くとなかなか進め無いんです。神社仏閣だらけだから…。(*^_^*)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは♪
    ホイアンはとっても治安がいいですよ。
    置き忘れてもそのままなくらいです(笑)
    そうなんですよ!
    私も教徒は10回くらい
    訪れてるはずなんですが、
    まだ拝観してないお寺がたくさんです。
    奈良は、自転車で巡りました(*^▽^*)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    思わず居眠りしちゃうほど、癒される町なんですね~♪
    ゆっくり過ごせそうですね。
    ホーチミンも、とても良い町でしたが、
    さすがに町歩きには、気が抜けなかったように憶えています。
    交通量も凄かったですからね~

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ホーチミンの後にホイアンを訪れると
    あまりのギャップに驚かされました。
    仕立て屋のおねえさんが
    バイクで別のお店まで送ってくれたり、
    町全体がのんびりしてます。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり、ホイアンはステキな街なんですね~。
    ランタン祭りの日じゃなくても、夜ランタンは灯るんですか?
    ちょっと気になっちゃって…
    ホイアンに行ったら、私もこんなステキカフェでのんびり過ごしたいです( ´艸`)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ご連絡が遅くなりました。
    フィリピンに行ってました。
    すみません(;^_^A
    普段の夜は、少ないですが
    軒先のランタンが灯ります。
    のんびり過ごすのにいい町ですよ
    ぜひ行ってみてください
    おすすめです
    ちなみに私は4回ほど訪れてます(^-^)/

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ランタンの色がとてもきれいですね!
    民族や風土によってこう色彩の感覚がちがうということに驚かされます。
    またカフェも素敵です(‐^▽^‐)
    椅子や壁の黄色とテーブルの赤が可愛いです☆
    おお!ハスの花か~、なるほど・・・ハスの花は確かにアジアらしいですね。
    そこでフリーダ・カーロが出てくるひろみさんがまた素敵です('-^*)/

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ホイアンは交易で栄えた街なので、
    中国やヨーロッパ文化が織り混ざり合い
    色彩豊かな街になったのでしょうね。
    ホーチミンやハノイとはちょっと違う
    穏やかな気が流れてます。
    居心地のいいカフェも
    いっぱいありますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)