ホイアンの楽しみ方

オーダーメードにやみつき!

地球にペタ

これだけ気軽なオーダーメードはここしかないのでは!?
しかも、それなりにちゃんと作ってくれます(お店によるかも)
ホイアンは元々交易の町として栄えたため
布が集まってくる町でした。
今では、町のいたるところに仕立て屋が点在します。
もちろんローカルも利用してますよ。
峠を越えた隣り町、フエ在住のガイドのお姉さんも
洋服はホイアンで仕立ててるそうです。
さて、どんなものを作ったかというと
まずは、お店選びです。
店によって値段や得意分野が違うので何軒か覗いてみます。

地球にペタ

今回で4度目のオーダーメードです。
私の場合、店先でディスプレーしている服で決めます。
そのほうが説明が簡単ですし
作っている経験があるので安心です。

地球にペタ

雑誌やカタログから同じ服も作ってくれます。
でもここはベトナムです。
全く同じ物を作ってくれるか。。
それっぽいけど違うじゃーん!てことも

地球にペタ

私は店頭に飾っているコートで
長けと生地を変えてもらいました。
見本を決めたらサイズを測ります。
サイズは肩からヒップまでとても細かく測ってくれます。
でき上がりは翌日のお昼ごろ。はやっ
次は靴を作りに行きまーす。

地球にペタ

2年前にブーツを作ったお見せにまた行きました。
お店の人は私を覚えていました。
もちろん私も覚えてます。すごい記憶力で思わずハグ。
そんなに注文つけた覚えはないんですけど。
今回はスリッポンタイプのカジュアル靴です。
生地は種類があり過ぎて
あーでもない、こーでもない。
これいい。これもいいと迷うこと30分。
お店の人も一緒に悩んでくれます。
生地が決まったらヒールを決めて
左右のサイズを測ります。
靴はかなり微妙です。さてーどうなってるか。
明日のお楽しみです。

地球にペタ
地球にペタ
まずは靴です。まあまあの出来です。
履いてみると、オレンジの靴の左足のほうが小さい。
かかとがはみ出てる。
それを見た店の主人は
靴を持って奥に入って何かしている様子。
5分も経たないうちに戻ってきて
靴を履いてみると
ちょうどいい。
何をしてきたっ!!?
ベトナムマジックだ
ブラック・ホワイトの靴は
つま先が少々窮屈。。
するとお店のお母さん
「履いてれば伸びる」
あっそう。まあ許す。
金額は2足で$30くらいでした。
安いですね~一
これでも一応オーダーメードですし。

地球にペタ

コートは今回の私の一番の楽しみです。
ちゃんとできているか。。
前々回は、ちゃんとチェックしてなくて
ボタンホールに穴が開いてないことを
フエまで移動してから気がついて
宿のお姉さんに開けてもらいました。
今回は
いいじゃん。いいじゃん。
イメージ通りでかなり満足です。
こちらのコートはウールを裏地をつけて$40ドルでした。
安い!グレートホイアン!
もっとやりたい。時間が欲しい~
この気軽さはやみつきです。

          ホイアンに行くなら!船

24 comments to “ホイアンの楽しみ方”
  1. SECRET: 0
    PASS:
    ベトナムの旅の途中で知り合った日本人商社マンが、ベトナム人の縫製技術を高く評価していました。
    でも発注した男性用パンツが納品されると、なんとゴム紐が入っていなかったそうです。
    そのことを現地工場にクレームすると、最初の契約にゴム紐のことはなかったと、あっさり言われたそうです(笑)
    それから、契約のさいにはこと細かく注文するようにしたそうです。
    笑い話ですね

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは★いつも、ひろみさんのレポート(笑)楽しませて頂いてます。 一昔前の戦争のイメージのベトナムが…素敵な町になったのですねぇ…。オーダーメイドなんて…なんてリッチなの?!でもリーズナブル★あの白黒の最初の服と、からしの靴、素敵です★

  3. SECRET: 0
    PASS:
    そうなんです。洋服や靴を仕立てるって
    庶民の生活にはないことなんで(笑)
    楽しいです!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    特に中部地方は田舎なので
    町も人ものんびりしてます。
    町の様子もupしますので
    また遊びに来て下さい☆

  5. SECRET: 0
    PASS:
    噂では聞いてましたが、
    本当に作ってくれるのですね。
    彼らは相当器用なのでしょうか。
    ひろみさんのブログに影響されて
    随分前にベトナムのLonely Planetを
    発注してますが、
    まだ到着しません・・・。
    一人旅はしやすい国ですか?
    (特に南ベトナム辺りの海沿い)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ベトナムは一人旅は楽ですよ。
    国内線もありますしバスも走ってます。
    南あたりだとニャチャンや
    ファンティエットあたりは
    ヨーロピアンが多く訪れてます。
    宿も適当にいいホテルがあります。
    ちなみに、中部ホイアンの
    ビーチもなかなかおすすめですよ。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    私もホイアンでお店に入っていろいろ見せられたんだけど、
    なんか警戒心が立ってしまって結局何も作らずじまい…。
    ブラウスの一枚くらい作れば良かったと今後悔し始めました~。
    ホイアンをもっと好きになっただろうに…。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    大きな期待をしなければ
    安いし私サイズなので
    おトクですよ☆
    ホイアンは今
    メインストリートにある伝統的家屋が
    譲渡などで持ち主が変わり、
    利益目的の経営で、昔ながらの
    生活様式がなくなりつつあるそうです。
    ユネスコは文化遺産としてのホイアンに悪影響が及んでいると警鐘を鳴らしているとの
    ことです。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ホイアンでのオーダー、仕上がりが早いですね~!!!!
    すごい!
    私は前回行った時にハノイのローカル店で作ったのですが、2~3日かかりましたよ(;´Д`)ノ
    ホイアン、そんなに早くできるのなら、今回また作ってこようかな♪
    前回シャツ作ったら、ボタンが1つ足りなかったのか、1つ分のボタン付いてませんでした…
    その分のボタンホールも…笑
    ご愛敬ですね~~~~!!

  10. SECRET: 0
    PASS:
    今日は、洋服、靴あつらえでお値打ちで作ってもらえていいですね、し立ては如何ですか。
    お店に飾ってあるワンーピスステキですね。
    これで着心地がよければいいですね。
    初めからボタンホールまで指示するなんて考えられないことですね。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    ホイアンはけっこういいと思いますよ☆
    ご愛嬌はありますが 笑
    ぜひ試してみてください♪

  12. SECRET: 0
    PASS:
    仕立てはそれほど悪くないですよ。
    4年前に作ったコートもまだ着てますし 笑
    靴はソールなど素材がそれほど
    良くないので長時間は疲れますね。
    ある程度の懐の深さが必要かも
    しれません(^O^)/

  13. SECRET: 0
    PASS:
    ホイアンにオーダーメードの店なんてあったんですか!全然気がつきませんでした@@
    しかも、さすがのホイアンマジック!(笑)

  14. SECRET: 0
    PASS:
    ひろみさん、こんばんは。フエでの楽しみ方いいですね。コートや靴が気軽に作れるんですね。いいなぁ

  15. SECRET: 0
    PASS:
    店先にコートなどが並んでいるお店
    全部オーダーメードなんですよ~
    お店によって技術が違うので
    それを見極められるか
    腕の見せ所です(笑)

  16. SECRET: 0
    PASS:
    ベトナムはどこでも
    オーダーメードのお店が
    あるのですが、ホイアンが
    一番速早くて安いと思います。
    町の雰囲気もいいところです。
    次回は町をお届けしますので
    また遊びにきてください(*^▽^*)

  17. SECRET: 0
    PASS:
    ものすごく早く、ものすごくお安くできるんですね!
    驚きました。
    流行りのものはお手軽にチャチャッとホイアンでお願いしたくなりました。
    …..ベトナムに行ったことはないのですが(笑)

  18. SECRET: 0
    PASS:
    ベトナムは、特にホイアンは
    オーダーメードが主流で
    細かいところに目をつぶれるなら
    それだけでも行く価値ありますよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)