ホイアン朝の人々

地球にペタ

16世紀の町並みを今に残す港町
世界遺産に登録されている旧市街は
欧米人がオーナーの
ちょっとお洒落なショップやカフェが
古い町並みによく似合ってます。
交通規制がされ車の出入りがないので
バイクに轢かれる心配もなく
のんびり散策できるのも嬉しい。
地球にペタ
朝9時
開店したばかりのブックストア
アオザイのお姉さんが丁寧に本を並べています。
床に置いたザルに本を並べているところが素敵
地球にペタ
本屋の向かいの雑貨屋さんのおばさんは
夢中で本を読んでいました。
ゆるい感じがホイアンらしいです。
地球にペタ
私が大好きなマンゴスチンを
天秤いっぱいに担いで売りにきました。
ベトナムは美味しいフルーツをたくさん食べられます。

交易で発展した町に中国からたくさんの人がやってきました。
軒下に鳥かごがたくさん下がっているのは中国の風習です。
小鳥の声も和みます。地球にペタ
地球にペタ
路地裏に入ると
小さな草餅屋さんがありました。
ガイという葉で色をつけたお餅で緑豆の餡を包んだもの。
緑豆餡はベトナムではとてもポピュラーで
いろいろなスイーツが作られています。地球にペタ
地球にペタ
草餅屋さんの向かいに住んでいるおばあさん。
笑顔がチャーミング?です。
地球にペタ
市場近くの花屋さん
お花を抱えてハイポーズ。地球にペタ
地球にペタ
町のシンボルでもあるランタンの骨組み
地球にペタ
色とりどりのランタンを手作業で作っています。
女性は本当に働き者です。
        ホイアンに行くなら!船

23 comments to “ホイアン朝の人々”
  1. SECRET: 0
    PASS:
    とっても色がカラフルでステキな街ですね!
    おばあちゃんもとってもいい笑顔( ´艸`)
    のんび~りと歩いてみたい場所です☆

  2. SECRET: 0
    PASS:
    午前中は車が入ってこないので
    車を気にせずに楽しめます。
    草餅はシンプルで素朴な
    お茶菓子って感じです(*^▽^*)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    朝市なんか時間がとまったような感じがして
    とっても雰囲気がいいですね。。
    そしておばさん達の表情がいいですね、、
    なんかホットします!
    朝市巡り楽しそう(^-^)/

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ベトナムでも地方は穏やかです。
    特にホイアンは町自体が観光資源
    なので住民も観光客に対して
    寛容なんです。いい町ですよ(*^▽^*)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    鈴木さん、こんにちはっ!
    ホイアンに行きたくなりました。
    カフェとか本屋とか花屋とか、どれも大好きなんです。
    いつも素敵な記事をありがとうございます(*^_^*)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    マンゴスチンにガイ。
    どちらも大好き。
    ランタンも鮮やかできれいですね。
    そうえいばベトナムも中秋節にランタンを飾りますね。
    その準備かしら?

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ホイアンのおばさんやおばぁちゃんの笑顔が最高!ですね。素敵な笑顔の方が多いですね。笑顔で旅も数倍楽しいものになりますね

  8. SECRET: 0
    PASS:
    町には欧米人好みのカフェが
    たくさんあってそれぞれ好きな場所で
    本を読んでたりする風景もいいものです。
    カフェも紹介しますので
    また遊びにきてください(*^▽^*)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ホイアンはランタンの町で
    知られていて、いつでも
    ランタンが下がってます。
    満月の夜はランタンの灯り
    で過ごします。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    軒下に下がるカラフルなランタン
    家並みの黄色い壁が
    青空に映えて鮮やかですね。
    みんな楽しそうに仕事している姿は
    見ているこちらも元気になります。
    居心地の良い町です。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    ホイアン、行ってみたいです!
    ベトナムはハノイとホーチミンしか
    行ったことがなくて・・・。
    中部の都市では、ホイアンかニャチャンに
    特に行ってみたいんです!
    ひろみさんの写真も素敵で
    毎回見入ってますよ~♪

  12. SECRET: 0
    PASS:
    ハノイやホーチミンは
    ずいぶん都会になってしまいましたが
    中部はまだまだのんびりしてます
    ゆる~いベトナムは居心地良いです☆
    かわいい雑貨もたくさんですよ(´0ノ`*)

  13. SECRET: 0
    PASS:
    友達から、サプリメント飲むだけの
    簡単ダイエット法を教えてもらいました!
    成分が烏龍茶のポリフェノールだから無理なく健康的に痩せ体質が作れるよ。
    この痩せ体質さえ作っちゃえばリバウンドも心配なしです。
    お肌にも便秘にもいいです。
    おすすめできます。試しにやってみてね!
    スゴク痩せるよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)