フィリピンの不思議な島でダイビング

地球にペタ


マヤマヤはマニラから車で2時間ほど南に走った
海沿いの高級別荘地
セレブ達が休日を過ごす保養地で
前大統領が所有する別荘などが点在します
ここにはパラオの「Blue hole」に負けない
素敵な「穴」があります
海峡が良ければスピードボートで約40分走ったところに浮かぶ
「フォーチュン・アイランド」付近
吸い込まれるように20mほどの底に落ちてゆき
水面を見上げると。。
穴に注がれた自然光が
水に反射してゆらゆらと揺らめく
まるで青いカーテンに包まれているよう
静寂に満ちた青の世界
ずっとここに座っていたい。そんな気分です

地球にペタ


穴を十分満喫したら魚を探しに行こう
さっそく岩の穴に体をすっぽり収めている
タイガースカラーのヒゲニジギンポが
六甲おろしを歌ってました

地球にペタ

巨漢なウミウシもゴロゴロいます
普段からかなり目を凝らしてウミウシを探しますが
ここでは簡単
大きな大きなミラーリュウグウウミウシ

地球にペタ

ここはギリシャ?ではありません
休憩に立ち寄ったフォーチュン・アイランドは
廃墟のリゾート
普通のおじさん風の警備員がビーチチェアで昼寝中
チップを渡し上陸成功
ビーチには椰子葺きのパラソルとチェア
水がないプールに大きな木製の船のオブジェ
そして丘の上にはパルテノン神殿
イタリア風の彫刻まで
ここは一体なんなんだろう?
聞くところによると
完成間近のリゾートが業者間のトラブルで途中で頓挫して
放置されているとのことでした
ボートで40分の小島にパルテノン神殿。。
確かにある意味無謀かも

地球にペタ


         フィリピンでダイビングクマノミ

22 comments to “フィリピンの不思議な島でダイビング”
  1. SECRET: 0
    PASS:
    この風景を見ているとフィリピンとは思えませんです。
    まるでエーゲ海の風景かと錯覚しそうですね(^O^)
    どんどんフィリピンのイメージが変わって行きます。。。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    今晩は、素敵な海底トンネルのような風景ですね、ブルーがとっても神秘的ですね。
    海底の仲間たちとっても綺麗にお洒落していますね、ウミウシは色んな色形をしているのですね。
    とてもフィリッピンとは思得ない写真ですね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    フィリピンは
    なんちゃってモノが多いのですが
    そこを笑える人には
    とっても楽しいところです☆
    タイやベトナムにはない
    面白さがありますよ☆

  4. SECRET: 0
    PASS:
    魚の顔をよく見ると
    とっても面白いのです☆
    きれいな飾りをつけてたり
    カラフルで本当におしゃれですね
    海にはヘンテコな生きものがいっぱいです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    素敵なところなんだ
    らいおんちゃんも行ってみたいなー
    連れて行って*?
    あ、はじめまして。
    ペタのお礼に挨拶回りの旅をしております(^^
    先を急ぎます由
    これにて(^^

  6. SECRET: 0
    PASS:
    虎キチのわたしはタイガーぎんぽさんに会ったら狂喜乱舞でしょうねぇ
    γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
    うみうしでかかったらちょっとコワいような気がしますね(-"-;A
    しかし時折思いますが「ひと」って奴は結構愚かですよね(笑)
    もちろんわたし含めてo(TωT )

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ひろみさん、とっても素敵なフォトありがとうございます。
    息を飲む美しさです。
    巨漢のウミウシも可愛いですね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    虎系ですね!ぜひタイガーギンポ
    探して下さい!顔もかわいい~ですよ(*^▽^*)
    確かにウミウシはでかいとちょっときもいです
    ( ̄_ ̄ i)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    フィリピンでホールはあまり露出がないので
    出してみました。
    でもウミウシは小さいほうが可愛いですね
    (・Θ・;)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    フォーチュンアイランド、怖いくらいな美しさです。おじさんの助手として警備員のバイトをしたいです。(*゚ー゚)ゞ

  11. SECRET: 0
    PASS:
    お久ですヾ(@^(∞)^@)ノ
    フィリピンにもいい穴あるぞ!
    次回はアニラオを出そうかと(*^▽^*)

  12. SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございます☆
    まだまだ
    紹介したい場所たくさんありますので
    これからも
    どうぞよろしくお願いします♪

  13. SECRET: 0
    PASS:
    鈴木さん、こんばんは!
    新興国も開発の踊り場にあるのかな?と感じました。
    しかし、必ず再沸騰すると思います。も少しセンスの良い計画が好ましいですけど。
    ところで、『OL1人旅レシピ』面白かったです!!
    特にインド編の中盤!親切なお兄さん達の出てくるあたり。はらはらドキドキでした。
    アメリカ編が出るといいな(*^_^*)

  14. SECRET: 0
    PASS:
    電子書籍読んでくれたんですね!
    ありがとうございます。
    電子書籍というものが出始めた頃の作品なので文章ばかりで完成度が低いのが残念ですが(´д`lll)
    アメリカバスの旅とかもいいかも
    しれませんね(^∇^)

ひろみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)