朝から晩まで!バンクーバーです

地球にペタ



オリンピックも終盤にさしかかりいよいよ花形種目の
フィギュアスケート女子シングルの幕開けです。
真央ちゃんやキム・ヨナちゃんはもちろんですが
現役高校生のレイチェル・フラットの
チャーミングで元気のいい滑りが魅力的でした。
ところで、毎日テレビで観ない日はないバンクーバー
「世界で一番住みやすい街」と称される街
でも案外バンクーバーのイメージって
おぼろげではないでしょうか?
冬はウィスラーでスキー
あとは。。でも、訪れてみると
洗練されたレストランに美味しい料理
個性的な街並などたくさんの発見
そんな旬のバンクーバー
オリンピックの街はどんなところ?
まずはバンクーバーが誇るスタンレーパークへ!

地球にペタ

ダウンタウンの西端に位置するスタンレーパーク
地図上では小さいけれど東京ドームが85個も入る
広大な公園というか森です
北米の都市公園では最大ともいわれています
野生の動物も多く生息し、コヨーテにも度々出くわすそうです
園内には無数のトレイルが敷かれてありトレッキンができます
公園だからといってバカにしていると遭難するほど広大です
公園の外周に敷かれている全長8.8kmのシーウォールは
街並や自然を満喫できるトレイル
シーウォールでは散歩やランニング、サイクリング
ローラーブレードが盛んですが
さすがにこの時期はそんな姿はみられませんでした
敷地内には、水族館やカフェ、レストラン
テニスコートなどの施設がありバンクーバーッ子の癒しの場所

地球にペタ

観光客がまず最初に訪れるのが
シンボル的存在のトーテムポールでしょう
8本のトーテムポールは
BC州の先住民族である7つの部族が作ったもの
先祖代々の伝説や家紋を伝えるために作ったもので
部族を象徴する動物や人などが彫られていています
スタンレーパークがある地域には
3つの先住民族が共存していました
そのうちのCoast Salish族はブリテッシュ・コロンビア州で
もっとも大きなファーストネーションのグループを形成し
伝統的な漁業は彼らの営みとして現在でも残っています
バンクーバーの先住民たちは
現在でも漁場を所有しており漁業や
エコツアー事業などに貢献しています

地球にペタ

冬のバンクーバーは朝は9時ころに太陽が見えはじめ
午後4時には日が沈みます
日照時間は短く晴れる日も少ない
厚い雲で空は灰色かかってますが
西海岸のせいか暗い感じがしません
四季の移り変わり時に
数千羽の渡り鳥たちが休息するのがこの公園です
この日も可愛い集団が湾内で休息中でした。

地球にペタ

公園内を堂々と歩くカナダギーズたち
いたるところでのんびりとしています
渡り鳥なのにもかかわらず一年中定住しているようです
ちなみにカナダギースは複数の呼び方で単数がカナダグース
こちらではカナダギースと呼んでいるようです
車が来ても人が来てもまったく気にするようすもなく
草を食べたりのんびり歩いたりして一日を過ごしています
道路を渡り終えるまで車は動きません
バンクーバーっ子は寛大です

地球にペタ

スタンレーパークの北端部にある
プロスペクトポイントから見下ろせる
ライオンズゲート・ブリッジ
橋の向こう側にはノース・バンクーバーの美しい山並みです
全長は約1.5km、ダウンタウンからスタンレーパークを横切って
ノース・バンクーバーへと続く吊り橋
サンフランシスコのゴールデンゲート・ブリッジを手がけた
設計者によるデザインで
橋のたもとには2頭のライオン像が立っています。

地球にペタ



今なら公園からオリンピックカラーの夜景も楽しめます
ビューポイントからは湾に浮かぶ5輪のマークと
遠くに5色に彩られたカナダプレイスが見えます

地球にペタ



           バンクーバーに行こう!

10 comments to “朝から晩まで!バンクーバーです”
  1. SECRET: 0
    PASS:
    オリンピックも終盤になりましたね。
    まさにバンクーバーオリンピック一色ですね!
    そしてカナダの風景はキレイですね
    トーテムポールを実際に見てみたいですね
    まさに自然がいっぱいのカナダですね(^-^)/

  2. SECRET: 0
    PASS:
    住みやすさ世界1位
    気になってました
    読ませていただくと
    ゆったり時間がすぎていくイメージでした
    地球に住んでいる限り
    人間が住みやすいだけでなく
    他の動物や自然にもあわせて共存してゆくのが
    本来のあるべき姿
    そう考えると
    バンクーバーの良さが少しわかった気がします(^^)d

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんなところなんですねぇ(^~^)
    わたしカナダだという事くらいしかな~んも予備知識ありませんでした(^▽^;)
    がちょうの行進かわいい~(≧▽≦)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    自然と都市が隣接し
    そしてどちらも充実している
    素敵な街でした。
    食事も素晴らしかったです!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    本当に!人間だけが住みやすい
    環境ではバランスが崩れてしまいます。
    まさに今がそうなんだと思います。
    そういう意味では
    バンクーバーはモデル都市なんですね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    カナダって大自然ばかり露出して
    都市はあまり知られてないんですよね~
    街も楽しいし近郊にはワイナリーや
    ハチミツファームなどもあり
    食に興味がある方にも
    良い場所だと思います。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    今晩は、オリンピックも終盤になって来ましたね、毎晩深夜までビデオを見ております、明日のフィギユアが楽しみですね、真央ちゃん頑張ってほしいです。
    カナダはとても住みやすい所だ、友人から聞いておりました、人間も動物にも良い環境なんですね

  8. SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり真央ちゃんに勝ってほしい!
    でもヨナちゃんのクールな演技も魅力的!
    明日が楽しみですね☆
    都市から徒歩圏内に自然があるって素敵です。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    鳥くんたち、通り過ぎるまで待つんですねーー
    東京のせわしなさからは、考えられない。
    写真から空気が伝わってきます。
    そういえば、カナダにはヴィーガンの人多いのでしょうか?

  10. SECRET: 0
    PASS:
    カナダは移民の国なのでヴィーガンが比較的多いです。レストランもインド、中華などいろいろ充実してますよ!特にブログで紹介している中華はすごく美味しかったです☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)