コロラド鉄旅〜渓谷と森を駆け抜ける

ジョージタウンループ鉄道

地球にペタ

前回のコロラド・ナショナル・モニュメントから70号線を東へ向かうはジョージタウンにあるループ鉄道。急斜面をはい上がる1884年開業の観光鉄道が走っています。もともとはロッキー山脈で産出される銀を運び出すための鉄道で山間の渓谷を縫って走る。7.2 kmの間でいくつもの高架陸橋を渡り3kmで標高約200m上がってぐるりと弧を描きながら煙を吐いて走る

地球にペタ


車庫には、只今メンテナンス中のSLがありました
目の前で修理をしているところを見られます

地球にペタ


この辺りの標高は2600メートル。屋根のない客車に爽やかな風が吹き抜ける。高さおよそ30メートルのデビルズゲート・ハイ・ブリッジ橋の上からの眺めはスリリング。蒸気機関車は鉄橋を渡り始めると子供も大人も身を乗り出して楽しげに景色を眺めている。

地球にペタ


終点のシルバー・プラムの駅に到着。蒸気機関車は最後尾に回り後ろ向きに客車を引っ張ってジョージタウンの駅へと走ります。運行は5月~10月。

地球にペタ


ジョージタウンからほど近い町にある屋外私設の鉄道博物館。1959年に開設されたコロラド鉄道博物館はコロラド開拓の歴史を語る上で欠かすことのできない山岳鉄道の歴史を保存している。北米中の博物館でも有数の3フィート(914mm)ナローゲージ鉄道車両のコレクションを所有。イベント時にはナロー(N)ゲージの列車に乗る事が出来ます

地球にペタ


施設内にはNゲージや0ゲージモデルの他100以上の車両と数々の文書などの貴重な史料を保管している。屋内にある細密なジオラマの展示室は鉄道ファンならずとも感動でもの。

地球にペタ

 

地球にペタ

人間と比べると大きさも伝わるでしょうか

地球にペタ

館長さんもウエスタンな雰囲気醸し出してる^^

14 comments to “コロラド鉄旅〜渓谷と森を駆け抜ける

ジョージタウンループ鉄道”

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちわ~
    旅はいいですね~~
    改めて言いたくなるような写真です!!
    一昨年行ったスイスを思いだしてます
    鉄道の旅は最高!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    なんと雄大で気持ちの良い風景(≧▽≦)
    友人が住んでいるうちに遊びに行けば良かったと、またしても後悔の渦ですo(TωT )

  3. SECRET: 0
    PASS:
    男の子やお父さんは列車に夢中で
    お母さんや女の子は景色を楽しむ。
    どちらにしてもみんなが笑顔でした。
    そういうのがいいですね。
    地下フロア全てのジオラマは凄かったです!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    コロラド州の一部は
    アメリカのスイスといわれているほど
    素晴らしい景色がたくさんでした。
    鉄旅はわくわくですね♪

  5. SECRET: 0
    PASS:
    コロラドはロッキーの麓なので
    標高が高くアスペンや白樺の木々が
    風に揺れる気持ちいいところです♪
    いつか、ぜひ(*^▽^*)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    アメリカは国がまるで違うように
    州によって空気や雰囲気が変わるところが
    面白いですね♪

  7. SECRET: 0
    PASS:
    迫力ありますね~!
    こんな大きな汽車を走らすのに、
    どれだけの石炭を必要としたのだろうww@@
    アメリカはでっかい!!!

  8. SECRET: 0
    PASS:
    のないバスはよく観光地で走っていますが、
    屋根のない鉄道は初めてみたかも!!
    すごいですね!
    早さもあるだろーし、風がビュービューあたりそう
    !!

  9. SECRET: 0
    PASS:
    確かに安全面を考えたらスゴいこと
    してますね~でも、観光列車で
    確か時速30KM程度だったので
    風びゅーびゅーではなかったです^^

  10. SECRET: 0
    PASS:
    今晩は、世界の車窓から に出てきそうな風景ですね、屋根の無い列車に乗って、煙は出ないのですか、昔の日本の汽車は、トンネルに入ると窓を閉めないと、すすで顔が真っ黒になるというのを聞いたことがありました。
    トンネルがないですね、広々とした渓谷を道っているのですね、日本と比較してはいけないですね
    スケールが違いすぎですね!!

  11. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは☆
    この日はたまたまSLが故障してしまい
    残念ながら通常の列車運行でした。
    普段なら煙をもくもくと出して走ってるので
    乗客者だTちは煤だらけでしょうね 笑
    でも、今の時代ならならそれも良い思いでになることでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)