バルト海沿岸の街へ

地球にペタ



ポーランド北の街グダンスク
かつてはハンザ同盟で栄え
旧市街には運河が流れ北にバルト海を望める
まるで中世の時の時代に
迷い込んでしまったかのような素敵な町並み
しかし街は第二次世界大戦でほぼ破壊されてしまいました
戦後、街の姿を復元して後世に残そうという
市民の熱意により町は細部に至るまで忠実に復元され
みごとに再現されました
そんなグダンスクの夜の町並みは格別にロマンチックです♪

地球にペタ


地球にペタ


12 comments to “バルト海沿岸の街へ”
  1. SECRET: 0
    PASS:
    素敵な風景を見る事ができて嬉しいです~o(〃^▽^〃)o
    ありがとうございました

  2. SECRET: 0
    PASS:
    今日は、ロマンチックな町並みですね。
    戦争で破壊されたのを復元したのですね、トンネルから見える、ぼんやりと灯る街灯、まるで映画のワンシーン見ている様です。
    古き良き時代の産物のようですね。≧(´▽`)≦

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こちらこそお越しいただき
    ありがとうございます☆
    ヨーロッパの旧市街は
    ロマンチックですね♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    復元とは思えないほど
    年代を重ねたようにみえる街並でした。
    冬の日照時間が短いぶん
    みんな夏を心待ちしていたように
    楽しんでました☆

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ほんとに綺麗な街並みですね
    全てが見ているだけでウットリ
    こういう繊細な感じ
    オーストラリアに住んでると飢えてくるんです
    これからも素敵な写真、楽しみにしてますね

  6. SECRET: 0
    PASS:
    オーストリア在住なんですね。メルボルンは訪れてみたい街のひとつです。
    そういえば、私のお友達も
    結婚してメルボルンに住んでいる?
    はずです。無沙汰なのでw

  7. SECRET: 0
    PASS:
    全壊した街を、戦後にも関わらず、
    今に、そしてまだまだ後世に残るであろう
    こんな立派に復元できる力って、
    どうして可能だったのか・・・不思議です。
    日本は歌舞伎座なんて、戦後60年で老朽化に耐えられなかったというのに・・・・。
    ヨーロッパの底力なんでしょうか。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ワルシャワの旧市街も忠実に復元した上で
    世界遺産にも登録されています。
    石の文化と木の文化の違いか
    日本は、はじめから後世に残すことまでは
    考えていないのでしょうね。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    運河のあたりは小樽っぽい?
    と思ってしまいました 笑
    日本は地震という強敵の上に暮らしてるので
    石は難しかったのでしょうね
    長崎のめがね橋など少ないながらに
    日本の石造りも素敵ですね☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)