ヨーダじゃないよタナカだよ

ミャンマーの子供と女性が顔に塗る白い粉。

タナカはミャンマーの伝統的な化粧品で、

Thanaka (ミャンマー語)という

主にミャンマーに生息するミカン科の木を

水で濡らした石板の上で擦って

ペースト状にして顔に塗る日焼け止め。

女性たちはほぼ100%タナカを塗っています。

市場でタナカをながめていると

おばちゃんに顔にタナカを塗られてしまい

そのうち塗っていることさえ忘れて一日過ごし

ホテルに戻って鏡を見て自分の顔にびっくり!

お土産用のタナカの木。

現地の人は自宅にこの数倍の大きさの

タナカを使用しているそうです。

2 comments to “ヨーダじゃないよタナカだよ”
  1. SECRET: 0
    PASS:
    ・・・ってことは、タナカは一度塗ると一日中持つ・・・ということですね。笑
    自然の日焼け止めならお肌にもよさそうですね~。
    こういうの、名前(タナカ)がわかるとすごく嬉しいです。アリガトウございます♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    タナカは2度塗りの必要はなかったです。
    ファンデやSPF値の高い日焼け止めは
    顔が荒れてしまう私ですが
    タナカは大丈夫でした。
    植物なのでアレルギー反応する人も
    いるかもしれませんね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)