噂の絶景スポット「フォンニャ・ケバン」へ!

ベトナム中部の世界自然遺産
フォンニャ・ケバン国立公園内にある
世界でも貴重といわれる太古の洞窟は
気軽に地底探気分を味わえるとあって
今欧米人を中心に人気急上昇中のスポット。
そこはどんな世界なのか?
 
 
ラオスとの国境に接する
フォンニャ・ケバン国立公園は
最寄りの街ドンホイから北西に約50キロ。
車で50分ほどのところにある世界自然遺産
アジア最古のカルスト地帯を擁する国立公園です。
 
ここには大小300以上の洞窟があるといわれ
中でも比較的アクセスしやすい3つの洞窟が
入り口から1キロほどが見学可能になっています。
さらにその奥を行く探検ツアーもありますが、
入り口付近を見学するだけでも十分圧巻。
3つの洞窟を巡るにはドンホイでツアーに申し込むか
自由に行動したいならタクシーチャーター。
ツアーはランチと入場券付きで6000円程度。
個人で行く場合は下記を目安に。
タクシーとボート代は人数で割れるので
現地で旅トモを探すのも手です。
 
・チャーター代相場:120,000ドン(6,000円)
・フォンニャ洞窟:150,000ドン(750円)
・ボート代:320,000ドン(1,600円)
・天国の洞窟入場料:250,000(1,250円)
 
 
まずはボートに乗りながら
素晴らしい鐘乳石が見られるフォンニャ洞窟へ。
 
 
川岸に暮らす人々のどかな田園風景に癒されながら
30分ほど川を進むと洞窟の入り口が見えてきます。
ボートに乗ったまま真っ暗な洞窟の中に進入すると・・・
 
 
天井から巨大な鐘乳石が川底から石筍がニョキニョキ。
フォンニャとは「風の牙」を意味します。
洞窟内はまるで怪獣の口内を探検しているよう。
総延長は8kmですが進めるのは1キロほど。
それでも十分に楽しめます。
1990年に英国の探検隊が地下及び水中の
地図を作成し世界三大洞窟に認定されています。
水量が増す10~12月は洞窟に入れないこともあります。
 
 
フォンニャ洞窟の上層には「仙人の洞窟」と呼ばれる
別の鍾乳洞があります。ボートを降りて
500段の階段を上ります。
上下の洞窟は繋がっておらずそれぞれ独立した洞窟。
2億5千万年の時を重ねて、さまざまな形になった
無数の鐘乳石に地球の驚異を感じずにいられません!
以前は洞窟内を自由に歩くことができましたが
現在は自然保護のため木道を歩いて進みます。
 
 
フォンニャ洞窟のボート乗り場から
車で30分ほど走ったところにある
「天国の洞窟」は2010年に公開された
比較的新しい洞窟。
 
 
エントランスから洞窟がある山の麓までは
1.5キロほど歩きます。
麓までは有料カートでの送迎もあります。
カートを利用しても洞窟がある山の上まで
500段ほどの階段を足で上ります。
 
 
階段を上りやっと洞窟の入り口が見えたかと思えば
今度は300段の階段を下りて地底へ。
 
目の前に広がる景色はまるで宇宙。洞窟の広さは

31kmと巨大。見学できるのは入り口から1km。

洞窟を覆う青色や黄色の壁繊細な鐘乳石はもはや芸術。

本当にここは地球?と幻想的な光景に圧倒されます。

実はここ、ドンホイにある「サンスパ・リゾート」が

運営していてホテル内のレクリエーションデスクで

7キロ先まで行く1日探検ツアーを申し込めます。

予約制で料金は重装備とランチ込みで

ひとり1万3千円ほど。

 

 

近頃は多彩なツアーが組まれていてガイド同行の
洞窟&ジャングル探検ツアーやジップラインで
川を渡ったり泥まみれになってはしゃげる
1日ツアーなども人気。詳細は
フォンニャケバンツーリズム」でチェック!
 
普通の観光旅行では飽き足らない人
野生の本能を呼び覚ましたい人はぜひ!
 
取材協力:ベトナム航空
 

 

2 comments to “噂の絶景スポット「フォンニャ・ケバン」へ!”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)