バインミーからお洒落レストランまで満足度高めのホーチミン☆フード

 

日々変化するホーチミン。なんてたってお洒落なカフェやレストランが増えました。あまりにも店が多すぎてどこに行くべきか迷ってしまいます。そこで今年独断取材した中で、おすすめしたい店を一挙紹介!
 
もはや定番L’Usine
 
今やホーチミンを代表するライフスタイルショップ。それだけにここを見ておくといまどきのホーチミンを感じられます。まずはドンコイ通りのアートアーケードをくぐった2階にある「ルージン・ヘリテージ」のカフェへ。天井が高く、ほど良く自然光が入る明るく開放的な空間。
 
 
スイーツはレモンタルトもキャロットケーキも美味しかった。スタッフおすすめのカップケーキはしっとり。しっかりとしたクリームの甘さも程よく、おすすめだけあってこちらも◎。
 
 
フードメニューも豊富です。屋台でおなじみのバインミーもこんなにお洒落でおまけにボリューミー。たっぷり野菜の下に大きめのミートボールが隠れています。屋台とはまた違う華やかな美味しさ!
 
ごはんが美味しいi.d.cafe
 
 
ベンタイン市場のすぐそばにあるi.d.caféは、ホーチミンお洒落カフェの走りとも呼べる存在。ごはんが美味しくてリーズナブルなのでランチにおすすめ。
 
 
1Fは通りに面するオープンカフェ。2Fはエアコンがきいている静かな空間。照明も落とし気味で落ち着いた雰囲気な中でソファに座ってまったりとくつろげる。かなり危険なカフェです。
 
 
各種ベトナムローカルフード8万ドン(4ドル)程度。その他ドリンク、デザートメニューも充実。南部の名物「フーティウ・ナンバン」は甘めのスープが蒸し暑い気候にぴったり。
 
安心な屋台メシならベンタイン・フードマーケット
 
ベンタイン市場の裏に2015年オープンした、旅行者も安心して屋台メシを楽しめる屋外フードコート。50店舗ほどが入っていて屋台気分を楽しめます。意外にもホーチミンにはこの手のものが少ないのです。ただエアコンがないので昼間は閑散。涼しくなる夕方すぎがおすすめ。
 
ベトナム産の濃厚なチョコレートドリンクMaison Marou
 
ベンタイン市場で鋭気を吸い取られたら、エネルギー補給にメゾンマルウへ行きましょう。ここはベトナム産カカオのみを使用したシングルオリジンチョコレートが人気のマルウのカフェ。ベンタイン市場から徒歩3分くらいです。おすすめはもちろんチョコレートドリンク。チョコ好きならより濃厚なシグネチャーボールドをどうぞ。
 
 
他では買えないリミテッド・エディションチョコレートなども販売しています。
 
ローカルに人気のバインミー屋台Banh Mi BA LAC
 
ホーチミン広場沿いのグエンフエ通りのバインミー屋台。カメラ屋さんの店前で堂々と屋台営業しています。10種類ほどのバインミーがありますが、お目当てがなければ肉と野菜のバランスがいい「タップカム」がおすすめ。
 
 
外はカリカリ中はふかふかのバゲットに具沢山の中身。これで2万ドン(1ドル)は、素晴らしい庶民の味方です。私の前のお兄さんは6個くらい買って行きました。

インテリアショップが経営するお洒落レストラン

 
料理にもインテリアにもこだわったレストラン。店内奥にはオーナーがコレクションした骨董品が展示されちょっとした美術館のようでもあり。
 
 
味はもちろんプレゼンテーションにもこだわっているベトナム料理は高い評価を得ています。思わず買いたくなる素敵なお皿は全て自社sadec district。一部はレストランでも購入可能。
 
予約必須のベトナムフュージョンHuaTuc
 
仏領時代のアヘン工場跡を利用したケシの花と名のレストラン。テラスも店内も素敵な雰囲気で各国の駐在員が御用達のため夜は予約マスト。
 
 
ベトナム各地の郷土料理をベースにアレンジした料理はどれを頼んでもハズレなし。バインセオ14万5千ドン(7.5ドル)と安心価格も嬉しい。限られた滞在の中で美味しくて雰囲気が良くて現地で評判のレストランを一つ選ぶならここでしょう。
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)