標高3900mで犬に追いかけられる

地球にペタ



プーノは標高約3900m。
富士山よりも高い場所に海のように大きなチチカカ湖がある。
深く青い空と湖が強烈な自然光と共に目の中に飛び込んでくる。
トトラと呼ばれる葦の小舟に乗って、散歩をするように小さな島を気ままに巡る。
この湖のずっと先には、ボリビアの国境。
バスを降りて宿を探して上り坂を歩いていると、何かが違う感覚。
息を吸えど十分に酸素が入ってこない。
そして坂の途中でエア切れ状態。
いっぷくすれど、たばこに火がつかない。
火がついても吸い続けてないと消えてしまう。
思わず「へぇぇ」と感心。

朝5時半、まだ空が暗いうちに
丘の上で日の出を見ようと思い外に出た。
すると、2匹の野犬が吠えながらこちらに向かって走ってきた。
標高3900mをいくつもの民家の間を後ろを振り向かずに走って走って走った。どこをどう走ったかわからないけど、
どうにか犬たちの縄張りから出たようで
犬の声は聞こえなくなった。ふぅ。
気を取り直し、また丘の上に向かって歩き出した。
しかし、犬に追いかけられるなんて子供の頃以来だし
早朝の、しかも、しつこいようだが標高3900mでの
猛ダッシュはかなり堪えた。
でも必死になれば走れるもんだ。また感心。

地球にペタ



薄い空気を肺いっぱいに吸い込んで
息を整えながら誰もいない丘の上で日の出を待つ。
しばらくすると、東の山に隠れていた朝日が顔をだし
チチカカ湖とプーノの街をオレンジ色で包み込んだ。
誰もいない丘の上で見るサンライズは
まるで太陽を独り占めしたような気分。
とっても気持ちいいっ!
犬に追われて来た甲斐があったわんわん

地球にペタ



          ペルーに行っちゃう?しっぽフリフリ

18 comments to “標高3900mで犬に追いかけられる”
  1. SECRET: 0
    PASS:
    TVでしか見たことが無いのですが
    標高3900m富士山より高いところにある
    湖は神秘をかもしだしますね(^-^)/
    酸素の少ないところで追いかけられたら、、、
    なんか怖いですね(;^_^A
    夕日が沈む光景はますますペルーに
    惹かれて行きますね。。。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    本当に地球っておおきいですね。
    生きてるあいだに地球をどれだけ
    みられるのか。。
    それが私のテーマです☆

  3. SECRET: 0
    PASS:
    追いかけられてる最中は
    空気薄いこと忘れてました(・Θ・;)
    まるで高地トレーニングですね(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    私もまた行きたい☆
    でも日本からは遠いですね~
    飛行機を考えると。。
    でもコスタリカは行きたい!です。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    朝日のチチカカ湖良いですね!
    標高3900mと見てすぐにプーノだと思いましたw。
    犬に追い駆けられたのは散々でしたね。
    僕はクスコで夕日を見に行った時に追い駆けられて結構ビビッたのを思い出しましたw。
    可愛い犬も多いんですが、狂犬病もあるので噛まれるのは勘弁ですよね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ひとり旅は動物と絡むことが多いです(笑)
    時には話し相手になってくれたり
    時には追い払われたり
    クスコの夕陽も素敵でしたね!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    わ~^^ステキな写真!
    空気が薄いけど、そこで見る朝陽は最高でしょうね~(*^▽^*)
    私はまだ山から朝陽を見下ろした事がありません。
    苦しいけど、チャレンジしてみるだけの素晴らしさはありますね!
    個人的には、船の形が気になりました!
    とっても面白いデザイン!文化を感じますね^^

  8. SECRET: 0
    PASS:
    この舟はバルサといって
    トトラ(葦)を重ねて作ったものです。
    船首の顔はヒョウだそうです。
    ヒョウは神の化身で
    ティティカカ湖は
    「黒いヒョウ」という意味なんですって。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    初めてコメントさせて頂きます。
    色んな処を紹介されてるんですが、世界中を旅してるんですか?
    とっても素敵なところばかりで感動です

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ご訪問ありがとうございます!
    これからも生きてるうちに
    できるだけこの世を見ていこうと思います。
    これからもよろしくお願いします(*^▽^*)

  11. SECRET: 0
    PASS:
    すごい! 前から一度行って見たいとおもっていたんですよね~
    ただ治安がちょっと不安なんだけど、 実際どんな感じですか? 
    写真もきれいですね!~
    すばらしい

  12. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは♪
    首都のリマは確かに危ないです。
    タクシーに乗ったらドライバーに
    「強盗に遭うから鍵を閉めろ!」
    といわれました。
    その他の街も人もとても良いですよ。
    どこの国もそうですが
    首都には色々な人が集まるので
    気が抜けないです。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    必死だったとは言え、犬を振り切れるとはすごいですね!^^ 
    猛ダッシュした後、高山病的になりませんでしたか?@@

  14. SECRET: 0
    PASS:
    すでに10日ほど滞在していたので
    高山病は大丈夫でした。
    ほんと、必死な時って
    何でもできるもんなんですね(笑)

ひろみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)