Vamos Cuba!

地球にペタ



キューバの人はとにかく明るい
街のあちこちでバンドや音楽が流れ
サルヤやチャチャ老若男女が昼間から踊りまくり
路地では「ブエナビスタソシアルクラブ」のような
シーンが繰り広げられている。
1982年世界遺産に登録された旧市街は
植民地時代に建てられたコロニアル調の
贅を極めた建物から廃墟まで
ごっちゃになった楽しい街
実に自由な国
まさにキューバン・リブレ

地球にペタ

ポンコツの車が元気よく走っている
1962年に経済封鎖がされる前から走り続けている
車を修理しながら大事に乗っている
修理する方も見ている方も何か楽しそう

地球にペタ

街の人はみんな陽気
目が合うと歌を歌いだすおじさん
しきりに「チーノ」(中国人)と連呼していた

地球にペタ

「リビエラホテル」からの景色
私の記憶が正しければ
映画「ゴッドファーザーⅡ」の
キューバ革命のシーンで使われたと思う
このホテルにどうしても泊まりたかった
想像通りの趣のあるメランコリーなホテルだった

地球にペタ

広場や壁などいろんなところに
英雄チェ・ゲバラが描かれている
夜は真っ暗な広場にゲバラの顔が浮かび上がっている

14 comments to “Vamos Cuba!”
  1. SECRET: 0
    PASS:
    ここも行きたい地の一つです。
    チェゲバラは好きな人物の1人です(^O^)
    そしてブエナビスタソシアルクラブでサルサ聞きながら・・・
    飲みたいですね(^∇^)
    もし僕が行って・・・
    目が会ったら~!
    なんと言われるかな(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    たぶんチーノ!と叫ばれるでしょう(笑)
    決して物質だけが豊かではないことに
    気付かされます。
    チャンチャンを聞きながら
    飲むモヒートも最高です!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    いまちょうどキューバ舞台の本を読んでいる最中なので、なんともタイムリー(^O^)/
    頭の中でむすんでいた像と照らし合わせてしまいました≧(´▽`)≦
    やっぱりジャパニはチーノなんでしょうかね
    (^▽^;)
    インドのいたるところで「チャイニーズ!」と言われた事思い出しました( ゜∋゜)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    おぉ☆タイムリーな話でしたね!
    もう少しハバナをupしようと思います。
    それにしても中国人は世界中にいますから
    間違われても仕方ないのですが
    中国で中国人に中国語で話された時は
    ショックでした(笑)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    広場のカフェでダンスを眺めながらモヒート
    トロピカカーナのキャバレーで
    キューバンリブレを。。
    なかなかいいもんですよ☆

  6. SECRET: 0
    PASS:
    キューバには行ったことがないのです。カストロが存命のうちに一度行っておかなければと思っています。
    キューバのスペ語は、流れるような早さだと聞いたことがあります。カストロのインタビュー番組を観た時、聞きとりにくくて驚きました。
    ゲバラ、カストロ崇拝の大統領が、中南米で増えてきています。ますますラ米から目が離せませんね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    カストロも高齢なので
    早めに訪れた方がいいですね。
    キューバでは朝のテレビで
    カストロの演説が観られました。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    キューバですかぁ~(´∀`)
    素敵すぎる~、行ってみたーい!!!
    私はよく外国では韓国人に間違われますよ~。
    で、Japaneseって言うと、びっくりされます。
    なんで~(汗;

  9. SECRET: 0
    PASS:
    人々は陽気で街は音楽に囲まれて、
    時々旅行者を騙そうとする人もいるけど
    それも滑稽で騙されてるとわかっていながら
    付き合ってしまう(笑)
    異国情緒のある素敵なところですよ~

  10. SECRET: 0
    PASS:
    キューバには1996年に一度だけ行きました。ハバナやバラデロで過ごした時間を懐かしく思い出します。
    極めつけは、膀胱炎になってホテルの医務室で診察を受けたこと(無料でした←当たり前か!)と、セントロで危うく危ない白タクに乗りそうになったこと。
    ハラハラしたのがつい昨日のことのようです。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    私も人なつっこい老夫婦に
    あやうくお金をだまし取られる
    ところでした。怪しいなとは思いながら
    微笑ましすぎて怒れなかったです。
    こちら側の受け取り方しだいで
    とても素晴らしい国に思えます。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    私も仕事柄、海外の学会とかスポーツ・イベントについていきますが、なかなか楽しむ余裕がありません。うらやましい限りです。

kazoops へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)