はちみつ色の村

ロンドンから車で約2時間。人々が自然とともに
のどかな暮らしを営むコッツウォルズ。
田園風景と緑の丘陵と愛らしい家は
まるで絵本の世界のようです。

コッツウォルズとは、古英語で「羊小屋のある丘」の意味。
北はチッピング・カムデンから南はバースまで
約160kmにわたる丘陵地帯に

美しい村が点在しています。

コッツウォルズには中世から続く村が
ほぼ完全な姿で残っており
史跡や映画のロケ地も多くあります。
コッツウォルズの真ん中に位置する
ストゥ・オン・ザ・ウォルドは
はちみつ色をしたライムストーンの家々が
村の中心の広場を囲み
アンティークショップが並びます。
ここにはイギリス最古のホテルも存在します。
もちろん今も宿泊可能。

レイコックはコッツウォルズの中でも
より英国カントリーを感じられる
静かで美しくのどかなところ。

村全体は歴史的建造物を保護する
ナショナルトラストによって管理されている
いわばイギリスの歴史財産。

数々の映画やドラマの舞台となり
「ハリーポッターと賢者の石」もここで撮影をされました。

今や東京・青山にもショップを置く
デイルズフォード・オーガニック・ファーム。
英国オーガニックブームの火付け役で
30年ほど前からここで農園を営んでいます。
畑の野菜を摘みながらの楽しい農場見学も可能。
併設されているショップでは
ファームの採れたて野菜の他にも
ハム、ソーセージなどの加工肉や
焼きたてパン、ジュース、ミルク
花、園芸用品などを販売しています。
お土産にしても喜ばれそうな
センスの良いパッケージの
ジャムやエコバックなどもあり
じっくり見ていたらあっという間に
時間が過ぎてしまいます。


デリもあり、イートインスペースもあるので
その場でオーガニックランチもOK。


青空の日はガーデンテーブルで食べると
心も満たされます。

コッツウォルズの牧歌的風景ともいえる
丘陵で草を食む羊たち。
穏やかな景色にドライブ中も心が洗われます。

コッツウォルズにはマナーハウスと呼ばれる
貴族の邸宅を改装したホテルが多くあります。
小川のせせらぎと鳥のさえずりを聞きながら
手入れのゆき届いた庭を眺めながら
テラスでいただくアフタヌーンティー
朝の散歩は最高の癒しの時間となるでしょう。

ロンドンに行くなら
コッツウォルズで心とカラダを休める癒し旅がオススメです。

4 comments to “はちみつ色の村”
  1. SECRET: 0
    PASS:
    今晩は、ハリポッターの撮影があった場所なんですね。
    小川が流れている風景は、ロードオブザリングに出てきていたような気がしてみていました。
    パン美味しいそうですね!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
     CotswoldsのPUB(れすとらん)で昼食をとったことをおもいだしました。チャーチル氏のゆかりの地のレストラン。
     午後のショートブレッドとサイダーがなつかしく思い出されました。
     すてきな写真ありがとうございます。

かとうちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)