浅草っ子はじっとしてらいれない三社の季節です

 

 

水曜日あたりからざわついている様子の浅草

それは浅草っ子が燃える三社祭がやってくる

昨日は大行列の行事

今日は朝から町内会ごとに眠っていた神輿がだされて
路地という路地にお囃子と神輿を担いだ
若い衆が繰り出しています。

しかし、私はどおしてもやらねばならない仕事があり
耳を閉じて家にひきこもり。
だってやっぱりぴ~ひょろろの音と
神輿の掛け声を聞いたら
外に飛び出したくなりますから。
昼は我慢した。が、しかし
夜になると声と笛の音が辺りに鳴り響く。
しかも我が家の真下を通っているとなると
もう耐えられない。
カメラを手に家を飛び出して見学に。
う~ん。やっぱりいい。テンション三社サイコー!
浅草の伝統文化はしっかり継承されています。

 

 

今年は新名所スカイツリーとコラボ

 

9 comments to “浅草っ子はじっとしてらいれない三社の季節です”
  1. SECRET: 0
    PASS:
    私も祭りが大好きなのでかけつけたくなります。
    BUTここは広島・・・
    私の仲間は毎年三社祭りは担いでるって言ってました。(有休もとってた)
    祭はE~~な~~!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    いつもの風景が
    祭りで全然違って見えますよね!
    やっぱり日本の祭りは良いですね♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは
    三社祭が始まったのですね!!
    先日TV見てたら、神輿担ぐ時のカットもあるのですね。
    凄いハサミ裁き驚きました、鉢巻したとき良く見えるヘアーだと言っていました。
    凄いこだわりですね

ひろみの地球にペタ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)