心地よい音

地球にペタ

コロラドでは、アスペンツリーをよく見かけます
AspenTreeは、白樺に似たポプラ系の木
白い幹の上部に枝をつけ
丸い葉を茂らせ空に向かって伸びています
若い葉は三角形
成長すると丸くなります
まるで人のように。
春に芽吹いた若葉は
夏の太陽を浴びて
秋には黄金色に輝きます
これをアスペンゴールドというそうです
丸く平らな葉は、風に揺れると
カタカタカタという音が山に響きます
一本一本は大きくないアスペンの木ですが
一斉に遠くの町まで聞こえるほどの音を奏でるのです。



地球にペタ

12 comments to “心地よい音”
  1. SECRET: 0
    PASS:
    そんなに聞こえるんですね…凄いです。
    風で葉が揺れ動く音って、風も味方になってくれて心地好いですよね。
    その音だけ聞こえてくるって最高に贅沢な癒しかもですね

  2. SECRET: 0
    PASS:
    アスペンツリーの音すごく興味があります、、
    ぜひ聞いてみたいですね。。
    そしてまたこの木を見てみたいです(^O^)/

  3. SECRET: 0
    PASS:
    枝にぶら下がった丸い葉っぱが
    一斉にカタカタと音をならします。
    音も良いのですが葉っぱが表裏に
    ひらひらする様子もまた可愛いのです♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    アスペンはキリストが磔刑にされた
    木だそうです。葉が震えるように揺れるのは
    この出来事を思い出して震えるのだと
    キリスト教では云われているそうですよ。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    日本名は「アメリカヤマナラシ」と
    いうそうです。可愛い名前です。
    北半球のカナダやコロラドなどの高地を
    好むそうです。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    貝の風鈴が風に揺られるような音がします
    (わかりずらいっ!?)
    とっても気持ちいい音です。
    アスペンは不安を解消してくれる
    療剤なのだそうです。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    表現力が乏しくてスミマセン(→o←)ゞ
    包まれるような癒される音なんです。
    よけいにわかり難いっ!

  8. SECRET: 0
    PASS:
    遠くの町まで聞こえるとは驚きですね。
    どんなに心地よい音なのだろう・・・聴いてみたいです。
    葉の音が聞こえるなんて、町そのものもそれだけ静か・・・ってことなんでしょうね~♪

  9. SECRET: 0
    PASS:
    コロラドは人口よりも動物のほうが多いかもです(*^▽^*)
    空気が澄んでいて障害物も少ないので音が広がるのでしょうかね??

シャンティcoco へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)