シトカの森

地球にペタ


南東アラスカのシトカ。
星野道夫を愛する人なら
一度は耳にしたことのある地でしょう。
星野道夫は言いました
アラスカでもっとも美しい町
それはシトカだろう
海まで迫る深い針葉樹の森
氷河を抱いた山々
潮を吹き上げながら島の入り江にやってくるザトウクジラ
しっとりと雨にけぶる町
そして人々もまた
太古の自然のリズムの中で
ゆっくりと呼吸しているように思えた。
そんな小説の舞台のような
美しい町が本当にあるのだろうか。
私は自分の目と足で確かめたかった。
シトカは私にとって憧れの地だった。
そして私の身体で感じたシトカも
彼が残した言葉の通りだった。
何千年もかけてゆっくりとつくられた
複雑な生態系を持つ太古の森。
地球上には残り少ない樹齢数千年の巨木が
まだこの地域の温帯雨林に残っている。
巨木と苔に満ちた深緑に囲まれた
ふかふかの土の上を歩いていると気持ちが安らいでゆく。
まるで森のゆりかごに揺られているように。


地球にペタ

21 comments to “シトカの森”
  1. SECRET: 0
    PASS:
    この針葉樹の森とってもいいですね。。
    アラスカ~
    ここは僕の憧れの地でもあります(^O^)
    行きたいですね。。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    森から出るナントカって成分が余計に癒してくれますよね♪
    日本でも里山が増えればなぁと思ったりします!!
    オーロラってアラスカで見れますよね!?

  3. SECRET: 0
    PASS:
    里山は人と野生動物の境界線として
    とっても大切な存在だと私も日頃から
    考えています。里山に木の実や果物を
    植えれば動物たちも人里まで食料を求めて
    下りてくる事も少なくなるはずなのに。。
    冬のアラスカは素晴らしいオーロラを
    見る事ができますよ!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    。☆・゜
    星野道夫さぁんはガイアシンフォニーでぇ。☆゜知りましたぁあ。☆゜最期まで素敵な方でしたねぇ。☆゜
    この森~精霊さぁんがやどってるんでしょうねぇ…。☆゜
    (*‘‐^)-☆
    アンジュ。☆゜

  5. SECRET: 0
    PASS:
    南東アラスカは年間で雨が多く降り
    冬でも気温はそれほど下がらないので
    森がいきいきとしています。
    夏のアラスカはたくさんの野生動物にも
    出逢えますよ!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ガイアシンフォニー私も観に行きました☆
    森だけに限らずシトカの町は
    優しい空気に包まれている
    そんな印象です。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    苔の森は、また涼しげで神妙な感じがするのでしょうね~(o^-')b
    こちらのむわっとする苔の森とは全然違った味わいで素敵でしょうねo(^▽^)o

  8. SECRET: 0
    PASS:
    巨木の枝にふさふさの髪の毛のような苔が
    ぶら下がってました。「おじいさんのヒゲ」
    というそうです。
    森の中は緑が濃くて土がふかふかで
    このままずっと歩いていたい。
    そんな気持ちでした。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    今晩は、神秘的な森ですね、森の精霊たちが一杯木の上から私達、人間を見下ろしているような、感じのする、癒される、
    温かみを感じる森ですね。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ブログを見ながら…借りてきたDVDを見てたら偶然にもアラスカのシトカが舞台だったので驚いてメールしてしまいました(>_<)すごく綺麗なとこですね☆

  11. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは☆
    水分をたくさん含んだ
    とてもいい森でした。
    日本での雨降りは憂鬱ですが
    ここでは雨が全く気になりませんでした。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    星野道夫さんは
    アラスカの全てを愛した方でしたが
    14年前にテレビ取材で訪れたロシアの
    カムチャッカでヒグマに襲われて
    亡くなりました。
    また今度お話しますね☆

  13. SECRET: 0
    PASS:
    もしやそれはサンドラブロック主演の
    「The Proposal」ですね!?
    だとしたら設定はシトカなのですが
    残念ながらロケ地はカナダの別の土地
    だとのことです(。>0<。)
    でも、どちらも美しい町には
    変わりませんね☆

  14. SECRET: 0
    PASS:
    そうです(^^)あなたは私のムコになる。です☆シトカてはなかったんですね!でもよくあの映画だって分かりましたね☆すごぃ♪カナダは弟がいたとこだし私も大好きです(^-^)また色んな場所の写真楽しみにしてます!

  15. SECRET: 0
    PASS:
    おひさしぶりです♪
    忙しいのは良いことですね。
    どうかご自愛下さい。
    海外にいけないっ?!そんな時は
    私のブログで行ったつもりになってください 笑

かとうちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)