パガン遺跡

地球にペタ




11世紀から13世紀に栄えたミャンマー最初の王朝
世界遺産級の大遺跡パガンです。
ミャンマー南部から来た僧侶がパガンで仏教の教えを説くと
その後仏教を深く信仰するようになり
王様や民までもが仏塔や寺院を次々と建てました。
イラワジ川左岸の40平方キロメートルの広大な土地に
5000以上のパゴダと寺院が散在していたと言われていますが
モンゴル族の襲来で半分が壊され
現在、2500ほどの遺跡が残っています。
カンボジアのアンコールワット
インドネシアのポロブドールと共に
世界三大仏教遺跡と呼ばれています。
日没前の斜光を浴びる仏塔群
千年の時を遡ったようです。

地球にペタ


16 comments to “パガン遺跡”
  1. SECRET: 0
    PASS:
    もの凄く雰囲気がありいいですね。
    現在のミヤンマー政府は???なので…
    きちんと保存して欲しいですね。
    こういった仏教遺跡とても興味があります。
    3大遺跡は何処もまだ行った事がないのでぜひ行きたいです。
    そして、僧侶の雰囲気がとても新鮮です!!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    不思議な気持ちになる
    写真ですね。
    ぼぅ~っと、
    いつまでも佇んで
    千年前を想像したくなるような
    光景ですね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    1枚の風景写真だけ見ても「タイムトラベル」出来そうですね。素敵な空間を感じる事ができました。
    沢山の写真、よろしくです~
    ひろみさんに連れて行ってもらえる空想旅行でいつも心がワクワクしてますです!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ミャンマーは軍事政権なので
    さぞ市民はおびえているのでは??
    なんて想像していましたが
    国民の90%仏教徒で、
    とても信仰深く朝夕の祈りは
    必ずされるそうです。
    政府は世界遺産のように遺跡を
    商業的なものにしたくないそうです。
    つまり、旅行客に荒らされたくは
    ないのでしょうね。
    確かに他のアジアにはない
    汚れのない空気も感じました。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    特に朝は静かで(日中も静かですがw)
    澄んだ空気と、水蒸気のもやで
    仏塔がシルエットで浮かぶ景色は
    幻想的でした。次回にでもupしますね☆

  6. SECRET: 0
    PASS:
    いつもちゃげさんのあたたかいお言葉が
    励みになります!
    ありがとうございます。
    楽しんでいただければ本望です☆

  7. SECRET: 0
    PASS:
    いつもペタ
    ありがとうございます(^o^)
    素敵な写真を見ていつもプチ旅行気分を味わっています(^-^)
    これからもよろしくお願いします。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    パガンは世界遺産に登録してなくまた
    広大な大地に仏塔点在しているので
    アンコールワットのように混雑もなく
    静かな時を過ごすことができます。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ミャンマーは世界遺産に登録しないそうです。
    独自の価値観が根付いています。
    外見とは大違いでした。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ミャンマーはニュースで良いことを聞きませんが
    平和で素敵なところでした。
    いつかぜひ!

  11. SECRET: 0
    PASS:
    仏さまを大切に思う無垢なミャンマーの人々
    報道で見聞きする危険なミャンマーは
    どこにもありませんでした。
    ぜひいつか訪れみてください☆

ちゃげさん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)