ぶらり途中下車の旅マインツ

ドイツ・フランクフルトから鉄道で30分ほど

ライン川とマイン川の合流地点に街は開け
古くから交通の要所として発展してきたマインツ。

サッカーなどで名前は聞いたことがある人も多いのでは

マインツはルネッサンスの三大発明のひとつである
活字印刷の発明者グーテンベルクの生まれた町

紀元前1世紀後半にローマ帝国によって軍事拠点が築かれる
5世紀末にはフランク王国の支配下に
その後
マインツ大司教はドイツ内での有力な諸侯として
地位を保ち
ドイツもっとも重要な宗教都市へ

しかし中世以降はフランスとの戦争やナポレオンの侵略
マインツの栄華は終焉を迎えます。

第二次世界大戦では街の大半が破壊され
街は生まれ変わっていますが
一部はドイツらしい木組みの家が残されています。

街はコンパクトにまとまっていて
半日ぶらぶらするにはちょうど良いサイズ
お店や食事も充実しています
マインツ周辺はワインの産地
お土産も良しその場で飲むも良し


キルシュガルテン
第二次世界大戦で街の大半は焼失しましが
ここだけは戦災を免れましたマインツで一番古い地区
1450年ころ建てられた木組みの家が立ち並び
中世そのままの雰囲気が残っています。

以前ブログで紹介しましたザンクト・シュテファン教会
990年に建てられたものでステンドグラスは
マルク・シャガール作。旧約と新約聖書を題材に
ブルーを基調とした美しいステンドグラスです

広場の遊具で遊んでいたハンサム顔の男の子
写真ではわかりずらいですが
ものすごい勢いで前後に降り乱れていたのが
おかしくてぱちり。
近くにいた母親もあきれ顔で苦笑

一心不乱に前後運動中にみせたカメラ目線やるなっ

8 comments to “ぶらり途中下車の旅マインツ”
  1. SECRET: 0
    PASS:
    白い肌に金髪☆
    天使の様ですね(*^.^*)写真では・・w
    一心不乱の前後運動見たかった♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして、ちゃまと申します。
    毎回楽しみにブログ拝見しています。
    ドイツはヨーロッパへの乗り継ぎでしか降りたことがないのですが
    次回は街も見てみたくなりました♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    いつもご愛読ありがとうございます☆
    そーなんです。フランクフルトはじめ
    ドイツはスルーされがちなんですが
    街も面白くキッチン雑貨が豊富で
    美味しいものがたくさん!
    特にお肉大好きな私にはパラダイス~
    次回もドイツ紹介しますのでぜひ
    次回の参考にでもしてください!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    о(ж>▽<)y ☆ギフトありがとうございました
    感激です!! (ノ◇≦。) 
    本当によい縁が来るかもしれない様な気がして
    きました。
    ブログ楽しみに読ませていただきます (*^▽^*)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    マインツがフランク王国の範囲内だったなんて、びっくり!-0-; 
    戦争の歴史を重ねてきて、
    マインツはほとんど再建されたものとはいえ、
    よくぞこれほど歴史を感じさせる美しさを保てますね~。石畳がポイントかしら・・・。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    今晩は、ステンドガラス綺麗ですね!!
    広場の遊具で遊ぶ男の子、可愛い!!
    カメラ目線すごいですね、将来はスターになるかも? ですね。

ひろみの地球にペタ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)