私も死海で浮いてみた

地球にペタ


「絶対に体が沈まない」と噂の死海。
はたしてその真相はいかに?
死海は海ではなく湖
湖の東側がヨルダン、西側がイスラエルです。
砂漠地帯で水の蒸発が早いこと
開発と温暖化にともない
水位は毎年1mずつ下がっているとのことです。
湖自体の面積も劇的に小さくなっているそうです。
湖も一部はすでに干上がってしまい
完全に2つに分かれていました。
特にリゾートホテルが林立する南の湖は
面積が小さいこともあり危機的状況のため
北の湖から水路で水を引いています。
死海はあと50年で消滅するとも囁かれてます。

地球にペタ


海面下420メートルに位置する世界で最も低地にある塩水湖。
海水の塩分濃度が3%に対して死海は33%です
死海の塩分が高いのは、地表の塩分を溶かしながら
唯一流入するヨルダン川がここに溜まり
湖水の蒸発が水分供給を上回る状態で
塩分が濃縮されて高い塩分濃度が生まれました。
ビーチは日曜日ということもあり芋洗い状態です。

地球にペタ


老若男女みんなぷかぷか浮いています♪

地球にペタ


私もさっそく浮いてみました。
入水すると死海の水は油のようにヌメヌメしている!
塩分濃いから?
腰のあたりまできたところで
足を浮かせてみると・・浮いたっ~!!
ぷかぷか楽しい~
平泳ぎするとおしりがぽこっと浮いてしまう
死海ということを忘れて
つい濡れた手で目をこすってしまうと
ぎゃっー
隣りにいたおじさんが私の異常に気付き
「今真水を持ってくるからそのままで!」
とあわてて水を運んできてくれました。
その痛さはタバスコがついた手で目をこすった感じ?
そう、死海の水は劇薬なみなのです。

地球にペタ

ホテルのプールにも死海が使われています。
世界中からアトピー、やけどなど皮膚を治すために
治療に来ています。
ドイツでは全額を保険でまかなえるそうです。
イスラエルも7割が保険適用されると。
すばらしい!
さらに死海の底にたまったミネラル豊富な
泥パックで全身パック後
しばらくスベスベな日が続いてました。シアワセ♥

18 comments to “私も死海で浮いてみた”
  1. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして
    いつも楽しく拝見しています。
    温暖化の影響が
    死海にも出てるんですね。
    ふぅ~っ
    厳しい現実はさておいて
    私も、プカプカしてみたいですねぇ~
    また、一つ、訪れてみたい場所が
    増えました。
    どうもありがとうございます^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    今晩は、死海、やはりぷかぷか浮くのですね。
    お尻が浮くと泳ぎにくいですね。
    塩分濃度がすごいのです、目に入ると大変なんですね。
    ホテルのプールも死海で保養所になっているのですね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    死海は知っていたのですが実際の湖の水はそうなんですね。
    塩分濃度が高すぎると劇薬になるのですね。
    とても参考になりました(^-^)/
    でもプッカリ浮かんでさまようのは・・・
    楽しそうですね(^∇^)
    一度行きたいです 笑

  4. SECRET: 0
    PASS:
    死海は知っていたのですが実際の湖の水はそうなんですね。
    塩分濃度が高すぎると劇薬になるのですね。
    とても参考になりました(^-^)/
    でもプッカリ浮かんでさまようのは・・・
    楽しそうですね(^∇^)
    一度行きたいです 笑

  5. SECRET: 0
    PASS:
    北側の湖も以前は道路の際まで水があったそうですが今ではかなり遠くまでさがっていました。
    なくなる前にぜひ浮いてきてください☆

  6. SECRET: 0
    PASS:
    足のつかないところでバランスを崩すと
    ちょっと焦りますが
    ぷかぷか浮いたまま
    ヨルダンまで行けそうです笑

  7. SECRET: 0
    PASS:
    目こすったら、玉葱どころじゃなさそうですね?
    ひゃー。真水で洗ったら治りましたか?^^;
    しかし、年1mも下がってるなんて、びっくり!ヤヴァイですね。浸水して水没の危機にあるところもあるのに、こうして干上がる危機に瀕しているところも・・・。
    あ、私も「死海の水」に浮かんだことあるんですよ~。箱根ユネッサンスで。(爆)浮きました>v<

  8. SECRET: 0
    PASS:
    なんと!箱根に死海があるとはっ 笑
    目に入らなかったですか?
    真水で洗ってことはおさまりましたが
    痛かったですよ~
    体に傷がある人はどうなるんですかね??

  9. SECRET: 0
    PASS:
    みんな浮いてるなんて、4月でも寒くないのでしょうか?楽しそうですね。いつか行ってみたいです。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    死海の4月は28℃暑かったです。
    夏は日陰でも40℃。一番寒い11-12月で20℃
    4月がベストシーズンです★
    泥パックもいいですよ♪

  11. SECRET: 0
    PASS:
    夢で終りますが・・・
    どうしたら 浮くの・・?と言う私です「笑い」
    空を見て散歩がしてみたいーー
    一度でいいから・・・
    地球を泣かせないように 自然を壊さないように
    したいものです。
    有難う御座いました。夢の中で湖散歩します。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして、こんばんは!
    死海はほんと浮くんですね~
    それにしても、人の多さにびっくりしました!
    もっと 人がいないのかと。。
    ぬめぬめも!意外です~
    目もいたくなっちゃうぐらい 塩分が濃いんですね~
    ぜひ行ってみたいです~

  13. SECRET: 0
    PASS:
    私も本当に浮いてびっくりでした。
    ヨルダン岸までぷかぷか浮いて行けそうでした 笑
    おばかな欧米人ならやりそうですね

  14. SECRET: 0
    PASS:
    初コメです。
    芋洗い状態になるのはどこも同じなんですね。
    でも海外だとあまりそんなことないのかなと思いましたが。

  15. SECRET: 0
    PASS:
    イスラエルは何となく日本人の気質に
    似ている部分があるように思います。
    もしかしてDNAが同じなのかもw川・o・川w

ひろみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)