おもしろサカナ講座

バッファローフィッシュ 〜カンムリブダイ〜

 

地球にペタ

ボルネオ島、東マレーシアのセレベス海に浮かぶ小さな島
シパダンは、海底600メートルから隆起した頂点が島となっている特異な地形。ということは、ビーチからわずか数十メートル先は600メートル垂直に落ちるドロップオフになっているわけです。
そんな海の中でどこからかガリッガリッガリッと煎餅でも食べてるような大きな音が上の方から聞こえてきました。音の根源を探すと、棚の上に1メートル近い巨漢のカンムリブダイの群れが突き出たおでこを下に向けてサンゴをガリガリと食べているそばから、白い噴煙を撒き散らすかのような糞をします。30を超える巨漢の群れが一斉にバリバリと夢中に食べている姿は、英名バッファローフィッシュにふさわしく、まさにサバンナの草原を行くバッファローのようです。

      クマノミカンムリブダイに会いに行く?クマノミ

12 comments to “おもしろサカナ講座”
  1. SECRET: 0
    PASS:
    いつもお世話さまです。これだけのBuffalo Fishが群れていると壮観ですね♪♪水深はどれくらいのところでしょう?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは♪
    水深は5、6mくらいです。
    通常は早朝ダイビングで捕食シーンを
    見に行くのですが、この時期は午後でも
    普通に群れてサンゴ食べてました。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    これだけ群れてるカンムリブダイ見ると
    スゴイっていうか、囲まれたりしたら
    ちょっとコワイかも~。
    どどーーっと群れでやってきて、バリバリと
    音をたててるのは迫力ありそうですね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    全員夢中でバリバリ食べてます(笑)
    水中ではガリガリ音がするので
    ヤツらはすぐにわかります。
    一個体が大きいので群れると
    迫力ありますね~
    でも頭のコブが可愛いでしょ♪
    けっこう好きなタイプです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    すごい!!そんな音がするんですね~Σ(・ω・ノ)ノ!
    かじられたら痛そうだな~^^;
    なるほど!まさにバッファローって感じですね。
    いいな~、海の中も、想像によってはいろんな風景に見えますね♪
    私もいつか、潜りたいです!!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    そうなんです!
    海も陸と同じなんです♪
    山があって谷があって
    花が咲いていて
    小さな魚たちが蝶のように舞い
    大きな魚が小さな魚を狙う!
    野生の王国です♪

  7. SECRET: 0
    PASS:
    鈴木さん、お疲れ様です。
    今回の写真はいつも以上に綺麗ですね!
    海って海中で下から見上げるとこんな素敵な世界が見られるんですね。
    カンムリブダイはそれほど会いたくも無いかもしれないけど…(^_^;)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    晴れの日は水面から差す光が
    カーテンのようにゆらゆらとして
    浮いているだけで癒されます(´∀`)
    カンムリブダイ可愛いですよ♪

  9. SECRET: 0
    PASS:
    私もパラオで1度だけこの物凄い集団に
    出会ったことがあります。
    凄い勢いでやって来てサンゴをガリガリ食べあさって
    辺りを白い煙だらけにして去って行く、、、
    という話を主人にしても信じて貰えなかったのですが、
    今回のひろみさんの記事で信じてもらえました~。(笑)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは♪
    群れている数が多いほど
    あの音は迫力ありますね~
    海のサバンナって感じですよね!
    ご主人さまに信じてもらえて
    良かったです(^O^)/

  11. SECRET: 0
    PASS:
    ”ペタ” どうも有り難うございます。
    ところでこの魚って食べられます?? 美味しいですか? ”タイ”類ですから 多分白身で美味しいのではないかと想像しますが…..

  12. SECRET: 0
    PASS:
    美味しいらしいですよ!
    スーパーで売っている「鯛」
    よりも淡白で、南国の人は
    味付けして食べてます。
    刺身にココナッツミルクと
    塩とレモンをかけて食べる
    のも美味しいですよ♪

Don-don へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)