高速道路から見えるフラミンゴのオアシス

地球にペタ


ドバイの街中に張り巡らされた高速道路
高層ビル群の都会、砂漠の国でありながら
400種類近くの渡り鳥が飛来します。
鳥たちはオアシスやクリークといった水辺に集まります。
都心からほど近くのドバイ・クリーク最奥部にあたる入り江は
最大のバード・サンクチュアリとなっています。
そこではフラミンゴをはじめとした
たくさんの鳥たちを見ることができます。
バードウォッチング用の小屋には双眼鏡も設置されているので
誰でも気軽に観察を楽しむことができますが
高速道路の車窓からでも十分に観られます。
都会のビル群をバックにフラミンゴの群れが飛ぶ姿は
ミスマッチですがとても素敵です。
ドバイはビルばかり建てているだけではく
野生の生き物と共存できるよう努力もしています。

12 comments to “高速道路から見えるフラミンゴのオアシス”
  1. SECRET: 0
    PASS:
    ドバイのビル郡のまわりに、こんな鳥達のオアシスがあるんですね~。
    なんだかホッとしますね。
    今年もステキな世界の写真、楽しみにみさせていただきますね♪
    明るくすばらしい一年になりますように☆

  2. SECRET: 0
    PASS:
    高層ビル群が建つ前から
    水鳥たちのオアシスだったこの場所を
    埋め立てずに保護地区として
    管理し、見に来た人たちのために
    観察小屋に双眼鏡まで置いて
    楽しませてくれるとは
    ドバイの懐の深さを感じます
    alohaoeoe さんも素敵な年になりますように☆

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ドバイの高層ビル群とそして鳥
    ミスマッチの風景は面白いでですね。
    砂漠の国の風景には見えませんね!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    しかもフラミンゴが飛来してくるなんて
    意外です。飼っているのかと思いました 笑
    ドバイは今、政府機関で海や砂漠の
    自然保護にも力を注いでいます。
    素晴らしいことですね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    砂漠の国というイメージが強いので、とても違和感を感じますね。
    そう言えば、エジプトのピラミッドも街の近くにあるし・・・いや、街が近くにある なのかな。(笑)
    テレビ等から発せられる情報では、当然ながらすべてはわかりませんね。
    やっぱり現地へ行ってみないと・・・

  6. SECRET: 0
    PASS:
    テレビ、雑誌でも、十分絵になる風景なんですけどね。きっと目線が違うのでしょう。
    特にドバイは豪華なホテルとショッピング
    ばかりですからね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ドバイにフラミンゴ!?
    びっくりです!
    フラミンゴが憩う大都会・・・なんて
    そんな共存が可能だなんて、
    本当にびっくり!@@
    エサになるものも一杯いるってことですよね~
    -0-;

  8. SECRET: 0
    PASS:
    そうなんです。連れてきたのではなく
    ドバイが大都会になる以前から
    いらっしゃるそうです。
    東京なら埋め立ててしまいそうですが・・
    しっかり保護エリアとして管理してます。
    素晴らしいですね。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    遅ればせながら、おめでとうございます。
    砂漠の国というイメージなのにどうして?
    フラミンゴの大群がいるなんて考えられないです。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    明けましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いします。
    フラミンゴがいるエリアは
    クリークといって
    海に続く川が流れています。
    川の周辺には緑も多く
    生き物のオアシスになっています。
    砂漠の水がある場所には緑も
    必死に大きくなろうとするのでしょうね

  11. SECRET: 0
    PASS:
    ドバイ、素敵なところですね。
    12/30の写真も見たことがない景色だし、普通に東京で働いている時に
    得られる情報だけでは世界の動きとかは全く追いついて見えていないこ
    とに気付きます。
    ことは海外での出来事も目をくばり、いろいろと吸収したいと思っています。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    実際に訪れてみると
    知らなかったたくさん出会いがあります。
    そんなこぼれている情報を
    お届けできたらと思ってます。
    これからもどうぞよろしくお願いします☆

ひろみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)