タオタオモナの木の下で

乾季に入ったサイパン
燦々と注ぐ太陽の日差しの中でも

島を吹き抜ける東風のおかげで
気持ちよく過ごせています。

サイパン北部の道路沿いには
「タオタオモナの木」と呼ばれる
大きなバンヤンツリーが立っています。

タオタオモナとは
チャモロ族に伝承される
人々にいたずらをする小さな精霊

タオタオ=人
モナ=最初
を意味します

チャモロの人々は
サイパンは精霊に守られている島だと信じ
今も精霊に敬意を払っています

何かを始める前には
必ず精霊にお祈りします
植物や島にあるものを取るときも
必ず精霊に許しをもらいます

私たち旅行者が海で遊び
山に入る時も
地元のガイドさんたちは
精霊がいたずらをせず
みんな無事に戻って来られるように
心の中でお祈りをしています

この大きな大きなバンヤンツリーは
タオタオモナの棲み家だそうです
中に入ってみると
止まっていた風が吹き
枝から垂れる気根が
すだれのように揺れて
なんて心地のいいこと
思わず目を閉じてしまいます

外に出ると風は感じません
中に入ると風が吹きだす
とても面白い体験でした

タオタオモナのいたずらかな

こんな気持ち良いいたずらなら
いつでもお願いします

サイパンへお出かけの際は
大きなバンヤンツリーを
探してみて

 

 

 

12 comments to “タオタオモナの木の下で”
  1. SECRET: 0
    PASS:
    ああああ!すばらしい!
    精霊の住まう木!
    私もこの木の下に立ってみたいですww!
    絶対サイパンに行きますっ!笑
    (グアムにはないんですかね?^^;)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    グアムにもあるらしいです♪
    大きなバンヤンツリーには
    精霊が住んでいると伝えられているそうです
    久々のサイパンでしたが
    スピリチュアルな
    目線でみることができました。
    ハワイとは異なりますが
    ローカルスピリッツ溢れる島
    けっこういいかも!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    初めまして!
    ペタをしていただいてる「hebako 」です。
    よろしくお願いします!
    サイパン好きでかれこれ30回以上
    渡航してますが、
    知りませんでした。北部にも
    行ってますが気づきませんでした。
    もっともっと勉強しないと
    いけませんね!
    素敵な情報をありがとうございます!
    これからもよろしくお願いします!
    hebako

  4. SECRET: 0
    PASS:
    こちらこそいつもペタありがとうございます☆
    今回はいろんな話を聞く機会があり
    サイパンがあらためて
    良いところだと気づかされました。
    この木はグロットへ行く途中の
    分岐点に立っています。
    見れば「あ~これか」
    と言われるはずです笑
    これからもどうぞよろしく!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    今晩は、凄い大きな木ですね!!
    乾季なので、木の根まで見えているのですね。
    精霊がやどっていると言われて納得できますね。
    昔からの言い伝えがきちんと守られているのですね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    地球自身が精霊だと思ってる。
    昔の日本にも自然に敬意をはらう儀式が全国各地に残っていたのだが…
    身近な生活の中でも、どこの国に行っても、その土地から得られるパワーと癒しに感謝していきたいものです。

ミッちー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)