マニャガハ島の真実

サイパンの沖合に浮かぶ透き通った海と真っ白な
砂浜のコントラストが美しいマニャガハ島。
世界でもベスト・スノーケルポイントとして
1、2位を争うほどのトップレベル。
サイパンを旅行した人なら必ずといっていいほど訪れる
人気ナンバーワンの無人島ですが
ロコたちにはとても神聖な島なのです。

サイパンにはチャモロとカロリニアンの
2つの先住民族が存在します。
チャモロは紀元前
1500年頃
カロリニアンは比較的最近の
1800年代に
移り住んできたと言われています。

 

カロリニアンの言葉で「一休み」を意味するマニャガハ島
19世紀初頭にカロリン諸島のサタワル島の住民が
度重なる台風の災害から逃れるために酋長アグルブに
率いられサイパンに辿り着いたと言われています

サイパン島上陸を前にマニャガハ島で休憩したことが
島の名前の由来となっています。

 

 

1000キロに及ぶ距離をカヌーで目指した彼らの優れた航海術は

今でもカロリニアンの英雄として尊敬され同時に

伝統的航海術は研究対象とされています。

 酋長アグルブは没後マニャガハ島に埋葬されました。
先住民族の信仰で「精霊の宿る木」といわれる
バンヤンツリーの前に立つアグルブ像の手には
当時サイパンを統治していたスペイン総督から受取った
移住許可書と帽子、大酋長の証として携えていた
杖を持っています。

 

 サイパン観光の中でも人気のマニャガハ島
週末はロコたちも
BBQやスノーケリングを楽しんでいる
憩いの島であると同時に、彼らにとっては現在も
「神聖な島」という位置づけがされています。
島を汚したり傷つけたり
勝手に島のものを持ち帰ったりすると
「精霊がいたずらをしに来る」そうですので気を付けて!

 

 

 

8 comments to “マニャガハ島の真実”
  1. SECRET: 0
    PASS:
    昨日、サイパンから帰国しました。
    もちろんマニャガハにも行き
    この像を見て「何を意味するんやろ?」と
    思ってたとこでした!
    本当に教えていただき感謝します!
    ありがとうございます。
    グロット近くのタオタオモナの木も
    見てきました!
    現地のダイビングインストラクター
    (在住5年島内観光もされてます)は
    この木の事を知りませんでしたよ♪
    喜んでおられました(*^^*)
    また大好きなサイパンの事
    いっぱい教えて下さいね~\(^o^)/
    まも

  2. SECRET: 0
    PASS:
    3月に入っても、これだけ寒いと南の島の話題はいいですね~( ̄▽+ ̄*)
    ところで凍傷になられた手は大丈夫ですか?

  3. SECRET: 0
    PASS:
    なんとナイスなタイミング!
    私も嬉しいです。
    サイパンはあまり歴史に触れられず
    グアムの田舎版のように扱われがちですが
    のどかでおだやかな暮らしの中に
    実はハワイのアロハスピリッツのような
    精神が根付いています☆

  4. SECRET: 0
    PASS:
    今日は特段寒いですね~
    でも10キロ走っちゃいましたヾ(@°▽°@)ノ
    そして今日凍傷になった指の皮膚が
    剥けたんですけど・・
    凍傷と何か関係あるのかネットで調べても
    でてきません><

  5. SECRET: 0
    PASS:
    皮膚が剝けた・・・って、大丈夫ですか?
    新しい皮膚が再生し始めている・・・ってことだといいですねぇ。^^;
    サイパン、マニャガハ島・・・こうした歴史を教えてもらうと、断然ゆかしさが増しちゃいます。^^

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ご心配いただきありがとうございます。
    私も皮膚が再生していると信じています^^
    サイパンはグアムと一束にされていまいますが
    歴史と生き方にかなり違いがあることを
    今回の訪問でカロリニアンに教わりました。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    マニャガハ島と海が最高に美しいですね~!☆
    ああ、このスカイブルーの海で、今すぐ泳ぎたい!本当に美しい景色です。
    先住民が今も見守り続けている、精霊の宿る島、なのですね。
    一度、是非、行ってみたいです(^-^)

ひろみの地球にペタ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)