元気をもらえる海

アポ島

地球にペタ

ネグロス島のドゥマゲッティ沖合に浮かぶ小さなアポ島
バツグンの水質と豊かな生物が迎えてくれる海です。
ドゥマゲッティやセブ島の南端にあるリロアンあたりから
日帰りで遊びに来るところですが
島には宿泊施設もあるので泊まりで来ることもできます。
島はこの上なく長閑で住民たちは子供からお年寄りまで
気さくに声をかけてくれる温かくてやさしい島。
これといった娯楽や立派な宿泊施設はないけれど
のんびり無人島気分で泊まるのも悪くないです。

地球にペタ border=
ここは以前、ダイナマイト漁がさかんに行われていました。
その結果、サンゴも魚も全くいなくなってしまった
死の海となりました。
島の住民のほとんどが漁で生計を立てていたため
自らを苦しめる結果となってしまったのです。
1982年、シリマン大学の提案で海の一部で漁を禁止し
海洋保護区に指定しました。漁民達との協力で
長い年月をかけて海はみごとに復活しサンゴが育ち
今では海洋保護区の成功例として世界のお手本になりました。
アメリカ、シカゴにある世界最大級のシェッド水族館では
アポ島を再現するレクリエーション施設があるほどです。

地球にペタ

潜ってみると、かつてここでダイナマイト漁がされていたなんて
考えられないほど、海底にサンゴがびっしりと育ち
浅瀬でアジの群れが悠々と回ってダイバーを取り巻き
カメがのんびりと泳いでいる後ろをついて行く
とても気持ちの良い癒しと元気がもらえる海。
人間が手を貸さなくても
逆に手を出さなければ
自然は元に戻る力を持っているのだと
ここへ来る度に学ばされます。

地球にペタ


 クマノミダイビングしようクマノミ

44 comments to “元気をもらえる海”
  1. SECRET: 0
    PASS:
    海中本当にキレイ・珊瑚もキレイ!
    カメが気持ちよく泳いでいるのを見ると
    潜ってみたい気持ちにからわれますね(^O^)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    本当ですね!
    ここはカメと並走して泳げちゃいます♪
    島民も海の生物もみんな
    のんびりやさんです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    泳げないうえ
    潜水恐怖症(?)なので
    海の中は
    私にとってのあこがれの地です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
    蒼がキレイですね~♪
    カメさんの泳ぐ姿も美しい(*^o^*)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    きれいな海は
    水の中にいることを
    忘れてしまいます☆
    いつかコスタリカの海にも
    入ってみたいです♪

  5. SECRET: 0
    PASS:
    保護区で1日の人数入水人数を
    制限しているので
    フィリピンの中でもきれいで
    おすすめの海です☆

  6. SECRET: 0
    PASS:
    昔、パラワン島を1ヶ月のんびりと旅をしたことがあるのですが、アポ島の海は凄いですね!
    行ってみたいです♪

  7. SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり自然ってすごいですね~
    スキューバとかやらないのですが、海の中ってほんと神秘的ですね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    海の写真は癒やされますね♪
    今週末は伊豆で講習&ガイドですが、こんな写真見ちゃうと、もう待ちきれません!

  9. SECRET: 0
    PASS:
    かつてダイナマイト漁が行われていたとは思えない、美しい珊瑚の海ですね。
    海がめも優雅で綺麗です。
    是非1度潜ってみたいです。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    海の環境を壊すのも人間
    だけど再生させるのも人間
    もちろん自然の治癒力があるから出来るのですが…
    一人一人の力は小さくても、やれば出来るんですよね。
    ただ人間は、危機的状況にならなくては、気が付かない鈍感さがあるのですが
    しかし、見事に素晴らしい海ですね。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    そういえば昨日のいってQで
    パラワンでキハダ一本釣やってました。
    あのバンカーで夜を過ごすなんて
    凄すぎる!
    アポの海は気持ちいいですよ♪

  12. SECRET: 0
    PASS:
    捕まらないこと知っているのか
    生き物全体がスローです(笑)
    テーブルサンゴは他の国と比べても
    大きくて美しいと思います☆

  13. SECRET: 0
    PASS:
    フィリピンでもサンゴの群生は
    ピカイチだと思います。
    日本からも近いところなので
    ぜひ潜りに行ってみてください('-^*)/

  14. SECRET: 0
    PASS:
    自然界における人間は
    はるかちっぽけな存在です。
    過剰に手を出せば余計に
    破壊に繋がる恐れもあります(ノ_-。)
    自然の流れに身を委ねることも
    大切ななんだとアポ島は
    教えてくれています。

  15. SECRET: 0
    PASS:
    ライセンス取ってすぐに勢いだけでセブいきました。
    アポ島もいきましたがクマノミ城をはじめ、ギンガメや魚影の濃さにビックリしましたね。
    いつまでもあの美しさを守りたいですね。
    水中カメラなくて写真が撮れてないので、また是非いきたい場所のひとつです。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    セブ島からはかなり遠かったでしょう!
    クマノミ城は今はなくなってしまいました
    (´□`。)
    もう一度訪れたら
    きっとサンゴの成長にびっくりしますよ!

  17. SECRET: 0
    PASS:
    どうもはじめまして!
    いいですねぇ~青い海!憧れちゃいます。
    まだ、海外では潜ったことがないですけど
    潜ってみたくなりました。

  18. SECRET: 0
    PASS:
    ダイバーの私ですが、一度は行ってみたいですo(^-^)o
    こんなキレイな海で魚達に囲まれて遊んでみたいです!

  19. SECRET: 0
    PASS:
    ドゥマゲッティから日帰りで行きました。
    あまりの透明度の良さと珊瑚の群生に感激しました。
    ダイナマイト漁のことを聞いていたので余計に。。
    ガイドさんがスレートに
    「魚多すぎるー」って書いたのが忘れられません。

  20. SECRET: 0
    PASS:
    アポ島はたいして流れもないので
    ビギナーでも気持ちよく遊べます♪
    ギンガメもカメものんびりしてるので
    思わず手を出して触りたくなっちゃいます
    (;^_^A

  21. SECRET: 0
    PASS:
    フィリピンにしては水が
    バツグンにいいですね~
    あの立派なテーブルサンゴが
    再生したものなのかと考えると
    ホントに感動しますね☆

  22. SECRET: 0
    PASS:
    この海の青さ…!
    綺麗過ぎます(o^∀^o)
    癒されました(^-^)
    もうすぐ沖縄出張です♪
    今年こそ…ダイビングしたかったのですが…シュノーケルになりました。。。
    まぁ仕事で行くのにシュノーケルできるだけ幸せ゚+。(*′∇`)。+゚です♪
    今度はシュノーケル挑戦いたします(^-^)

  23. SECRET: 0
    PASS:
    沖縄いいですね~
    梅雨も明けたことですし、
    出張も楽しみですね!
    ちゅら海水族館もぞうぞお忘れなく!
    o(〃^▽^〃)o

  24. SECRET: 0
    PASS:
    とってもきれいなブルー!!
    癒されます☆
    私もこんな海に潜ってみたいです><v
    偶然、今日『崖の上のポニョ』のDVDを手に入れまして、まさにこんな感じの海でした^^
    海っていいですね~

  25. SECRET: 0
    PASS:
    青い海に入ると気分爽快です☆
    思わず深呼吸したくなります
    深呼吸したところで
    タンクの空気ですが(笑)

  26. SECRET: 0
    PASS:
    なんて きれい\(゜□゜)/
    初めて みました!
    この亀 こんなに 美しいんですか???
    すごいなぁ 
    とっても 感動しました!
    ありがとう~♪

  27. SECRET: 0
    PASS:
    実際も写真と同じですよ♪
    カメも散歩してるみたいに
    ゆっくりと泳いでます。
    ナチュラルヒーリングとは
    このことですね。
    自然から癒しをいただけます☆
    そして人間は気をつけるだけで
    自然に任せておけば
    環境は再生するのだと気付かされます。

  28. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは
    トリトンです
    へー勉強になります
    アポには数回行ったことがありますが
    歴史?については初めて聞きました。

  29. SECRET: 0
    PASS:
    アポ島は世界でも
    注目されている海なんですよ~
    確かに訪れる度にテーブルサンゴの
    重なり具合が大きく広がってますね。

  30. SECRET: 0
    PASS:
    写真見て元気貰いました。素晴らしい海の世界。
    感動しました。
    自然と人間の共存で環境破壊が進む中、色々な事を考えさせられますね。
    いつまでも大切に守りたいです。

  31. SECRET: 0
    PASS:
    生命のゆりかごでもある母なる海を
    水中で生活していない私達は
    傷つけてはいけない。
    もっと地球に気を使って
    暮らしていきたいものですね。

Aqua へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)