いつか暮らしてみたい町

地球にペタ


南東アラスカのシトカの町は
歩いて10分で一巡りできるほどのこじんまりとした町
ここは星野道夫が「いつか暮らしてみたい町」だと
本に書いてありました。私もその言葉に惹かれた一人
短い滞在でしたが私もシトカの魅力に惹かれました。

地球にペタ


町の中心になるサン・ミッシェル・カテドラル
屋根のクロスがかつてロシア領土時代だったことを語っています。
司教さんにいくつか教会について訪ねました。
「えっとこのロシアンチャーチについてですが・・」
「ちっがーう。ヴァイザンチン(ビザンチン)なのだ~
我々はロシアンとは呼ばないのだ~」
とここから「ヴァイザンチン」について延々と聞かされ
取材にならず。でも小さな町ならではの
気の良い面白い司教さんでした。

地球にペタ


メインロードには数件のお土産屋さんとカフェ
そのくらいです。お土産屋さんを覗くと
マトリョーシカなどロシアっぽいものが
たくさんあります。

地球にペタ

見てるとついつい欲しくなる私の悪いクセです

地球にペタ

で買ってしまったもの。
ピンブローチ?はカバンにつけてます。
けっこう評判良いのだ^^

地球にペタ


私の旅の楽しみのひとつでもある本屋さん
町唯一の本屋<OLD HARBOR BOOKS>
店内にひしめくほんの数たるや
本好きオーナーの本屋さんですね
すごく居心地がいいです。

地球にペタ

星野道夫の写真集が平積みされていました。
余談になりますが
星野道夫の本に登場する
クリンギット族の語り部「ボブ・サム」を
この本屋で見かけました。
思わず彼に「ボブサムでしょ!」と声をかけると
数秒間をあけて「イヤァ(ああ)」と返ってきました。
本の通りの人柄でした。ただ彼の本を読んでボブを
崇高されている人たちへ。
Coyoteなどでボブを神のような存在に仕立てていますが
彼はそういう人ではない。
そういった扱いは彼のためにも良くない

地球にペタ


たいくつそうなシェパード君

地球にペタ

「High Liner Cafe」はコーヒーと
マフィンやボリューミーなサンドイッチがとっても美味しい。

地球にペタ

スイッチにサーモンのイラストが

地球にペタ


こちらは「Back Door Cafe」
名前の通り裏口が入り口でした 笑
ポップでピースなカフェです。
対照的な2つのカフェですがどちらも好き
ポピーシード・レモンケーキが美味しかったです♪
日本にもポピーシード&レモンのブーム来るかも!

地球にペタ

クルーズ船の寄港地でもあるこの町
ほとんどの旅行客はクルーズで寄港している間の
数時間もしくは一昼夜のみ。
こんな美しい景色のある場所に
ちょこっと寄るだけなんてもったいない
次回はシトカにプラピ御用達のレストランが!

8 comments to “いつか暮らしてみたい町”
  1. SECRET: 0
    PASS:
    波の音と潮の香り、人のぬくもりが
    昔も今も変わらず、たたずんでいるみたい。
    私もそんな町に住んでみたいです。あきるかな。。。 

  2. SECRET: 0
    PASS:
    私も一年限定で住んでみたいです☆
    じつはこの町にたった一人シトカに
    住んで13年になる日本人の女性が
    います。アメリカ人の旦那さんと
    二人の男の子と楽しそうに
    暮らしていました。アワビは獲り放題。
    家の窓からクジラが見えるのだそうです。
    うーんやっぱりうらやましい。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    南東アラスカはアラスカの中でも
    比較的温暖で夏は晴れれば20℃を
    超えますし冬もマイナスになることも
    少ないので極寒にはならないそうです。
    懐の深い町です。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり、素敵なところですね~!
    そして、素直になれそう。。。
    案外寒くもなく、住み心地もよさそうですね☆
    いつか、必ず行きたい!!。。。。
    ひろみさんのお陰で
    強く、静かに心に決めたcherryです
    ありがとうございます≧(´▽`)≦

  5. SECRET: 0
    PASS:
    プラピも自家用クルーザーでシトカに
    来るそうですよ♪
    さすがいいとこ知ってますね~
    cherryさんが訪れる日まで
    そのままのシトカでいますように

  6. SECRET: 0
    PASS:
    素敵な書店!(名前も)
    すてきなお写真!!
    星野さんの本はアラスカでも愛されているんですね。
    私も行ってみたいです(^-^)/

  7. SECRET: 0
    PASS:
    店内は本がびっしり。
    適当に座って読める椅子もあって
    とっても居心地の良い昔ながらの
    本屋でした。シトカは星野さんの
    足跡がたくさんあります。
    静けさが心地よい町です。
    ぜひいつか訪れて下さい!

ひろみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)