ヤッファの旧市街

地球にペタ

ホテルからビーチ沿いに賑わうテルアビブっ子の
午後のひとときを眺めながら20分ほど南に歩いて
小高い丘の上に立つヤッファの町へ。
ヤッファは4千年前から港町として栄えた
聖書にも登場する古い港町
ヤッフォに荷揚げされた数々の輸入品は
エルサレムへと運ばれました。
紀元後はアラブや十字軍の侵略を受け
19世紀にはユダヤ人帰還者たちの町となりました。
現在は芸術家が多く住み、細く入組んだ路地に
ギャラリーやハンドメイドアクセサリーなどの
ショップが並んでいるかわいい町です。

地球にペタ

ヤッファの町の入り口に立つ時計塔は
オスマン帝国が滅亡する少し前の1906年に
建てられた町のシンボル

地球にペタ

広場にナポレオンが案内板を持って立っています。
1798年ナポレオンはエジプト遠征で勝利し次いで
翌年オスマン軍と戦いヤッフォを占領しました。
しかし兵士がペストにかかり多数の死者をだすことに。
ナポレオンは彼らを見捨てて進軍したのでした。
悪評が広まるのを恐れたナポレオンは
「ヤッファのペスト患者を見舞うナポレオン」
という絵を描かせました。
現在はルーブル美術館に展示されています。
また、広場に立つ聖ペテロ教会はイエスの弟子
ペテロが伝道の旅に出た出発点でもあります。
ヤッファの小さな町は
数々の歴史の舞台に立っているのです。

地球にペタ


オスマン帝国がエルサレムを支配した400年間(1517~1917)に築かれた石造りの町が今に残ります。
それ以前の町は今の町の下に埋もれています
だから掘れば掘るだけ遺跡が出てくるのだそうです
遺跡がありすぎて広げるスペースがないため
発掘作業はあまりしないそうです

地球にペタ

ブルーのタイルのかわいらしい表札
魚の他にもいろいろありました。
きっと旧約聖書の何かを意味しているのでしょう。

地球にペタ

誰もいない路地を犬がとことこ歩いていました。
後を追うと、どうやら家路を急いでいるよう。
角を曲がって曲がって一軒の家のドアの前で
しきりに前足で玄関をカリカリと叩いてました
結局誰も出て来ず、またてくてくと歩いていきました

地球にペタ


階段を上ったり下りたり角を曲がったり。まるで迷路
角を曲がった先にあるものが見たくてまた曲がり
そうしてぐるぐると道に迷っていると
さっき通った路地にいます。

地球にペタ

門の上で昼寝するネコ
こんなネコたちがのんびりと古い町に暮らしています。

地球にペタ

真っ青な地中海が見え隠れする素敵な旧市街

6 comments to “ヤッファの旧市街”
  1. SECRET: 0
    PASS:
    プレゼントありがとうございます(・∀・)海外大好きなので楽しい気持ちで読ませてもらってます♪♪地中海キレイ~また猫ちゃんも絵になりますねー(・∀・)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    4000年も前から栄えた港町がいまだに存在するって、すごいですね!!!@@
    この街、と~っっても歩いてみたいです。^^
    対になった青い魚の意味するものも
    すっごく気になりますwww.
    (実は、海上自衛隊の記念館で、同じようなデザインを見かけたのです。-0-;)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    海上自衛隊も実はユダヤと関係が・・
    なんちゃって。
    ヤッフォの魚の表札はおそらく
    旧約聖書に登場する
    ペテロが釣った銀貨をくわえた魚
    ではないかとその時は思いましたが
    今一度見るとコインくわえてないですねえ
    もやっとしてきました。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    過去のブログを見れば見るほど・・・。日本を離れて何処かに行きたいって思います(笑)
    なぜ、GW・・・旅行しないのだろうと。悲しくなります(笑)
    記事、写真のセンス、学ばせて頂いております!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり人生に旅はかかせませんね♪
    でっかい地球にはだ行くべき場所は
    たくさんあります!ヾ(@^(∞)^@)ノ

ひろみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)