シアトルにカフェが多いわけ

地球にペタ


「全米で住みたい町NO.1」とも言われるシアトルは
全米一カフェのある街、IT産業の街、ボーイング社がある街
ニルヴァーナがいた街など
シアトルの街を3歩くとカフェに当たるほどの
カフェの多さに驚かされます
日本でもおなじみのスターバックス1号店をはじめ
シアトルズベスト、
タリーズ、とにかく街はカフェだらけ
徒歩でも廻れるほどのダウンタウンの中に
これだけ多くのカフェがあるのには
どうやら気候と深く関係があるようです。
地球にペタ
美しい自然、水と緑に囲まれたシアトルは
「エメラルド・シティ」と呼ばれています
同時に、「シアトルは、9ヶ月は雨の街だ」
という映画の中でのセリフがあるほど長い雨季が訪れることから
別名「Rainy City」とも呼ばれています
この雨季が、シアトルにコーヒーの文化をもたらしたそうです。
地球にペタ
長い雨が続く季節の間は、うつ傾向になる人も多いそう
そこで、予防対策として取られたのがコーヒー
カフェインのうつを抑える効果と
もりがちな人達を外に出すためにカフェが増えたそうです
シアトルには、いわゆるシアトル系カフェ以外にも
ローカルや老舗風のカフェ
ブックカフェなどチョイスもたくさんあります
シアトルの人たちは、それぞれにお気に入りのカフェを見つけて
ほっと一息ゆっくり自分たちの時間を楽しんでいました。

地球にペタ
        アメリカに行くなら!ロケット

20 comments to “シアトルにカフェが多いわけ”
  1. SECRET: 0
    PASS:
    鈴木さん、こんにちはっ!
    シアトルにカフェが多いのは、気候と関係があったとは!意外です(・_・;)
    スタバが大好きですが、昔ながらのカフェも常連とかになると楽しそう。
    シアトル行きたい!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    いろんなスタイルのカフェがありました。
    本とコーヒーが似合うシアトル
    いいですね(≡^∇^≡)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    そうだったのねぇ~~~!!
    初めて知りました~!
    いや~勉強になりました!
    シアトルはまだ行ったことないんです。
    イチローが現役のうちに行ってみたいな。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    シアトルってそういう街なんですね~
    9.11の時にシアトルからカルガリーまで飛行機が飛ばず、
    シアトルの町をバスで通過した思い出があります(^o^;)
    もし行く機会があったら記事のこと思い出しながら
    歩いてみたいと思います(^-^)/

  5. SECRET: 0
    PASS:
    そういった気候の背景があるのですね。。
    いや実に面白い話です勉強になりました(^∇^)
    シアトルへはまだ行ったことはないのでもし行く機会があれば・・・
    カフェ巡りしてみたいです≧(´▽`)≦

  6. SECRET: 0
    PASS:
    シアトルはそんなにカフェが沢山あるのですね。
    色んなお店があり、楽しみですね、お店によってコヒーの味にも違いがあるのでしょうね。
    コヒがうつ予防になるとは知らなかったです。
    お花が壁に咲いているのか、とっても素敵ですね
    行ってみたいです。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    いろんなスタイルのカフェがあって
    色々入ってみたくなりましたが
    何せフライトキャンセルのため
    思いがけない1泊だったので
    あまり時間がありませんでした。
    今度はゆっくり訪れてみたいです。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    それは大変でしたね(≧д≦)・゚゚・
    私の場合は関東に台風が大接近するとの
    予報のおかげで思いがけない滞在でした。
    短い時間なりに街を満喫しましたよ☆

  9. SECRET: 0
    PASS:
    シアトルはいつも雨のイメージが
    ありましたが、このときは雲1つない
    ブルースカイでした。
    久しぶりのアメリカだったので
    とても新鮮でした

  10. SECRET: 0
    PASS:
    シアトルの街中にはハンギングや鉢でたくさんのお花が飾られていました。とてもチャーミングでちょっと住んでみたくなりました。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    都会なのに海と山の自然もあって大好きな街です!
    良いカフェが沢山ありますし、住みたい街ですよ。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    いつもペタありがとうございます☆
    都会も自然もほどよく調和した
    素敵な街ですね。
    初めての街は必ず歩くので
    タワーからセーフコまでの往復を
    歩いてみたのですが
    とても楽しかったです(^∇^)

  13. SECRET: 0
    PASS:
    日本では今シアトルコーヒーは
    定着していますよね~・・・
    コーヒーの香りがしてくると
    何故か心もゆったり寛いだ感じに
    なるから不思議です・
    少し飲みすぎなので、抑えたい所ですが
    あの香りに魅せられ又今日も数杯・・(汗)

  14. SECRET: 0
    PASS:
    私もまさに。
    コーヒーのアロマ効果は大ですね!
    毎朝1人分をゴキゴキと挽くのが
    日課となってます(*^▽^*)

  15. SECRET: 0
    PASS:
    今ちょうどシアトルに遊びに行っています。
    しかも、今日がBirthday!
    普段飲まないのに、疲れたときにコーヒーがなぜ美味しいのか、少し分かった気がします。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    おぉタイムリーですね!
    &Happy Birthdayヾ(@^▽^@)ノ
    疲れた時のコーヒーと甘いものは
    サイコーに癒されますね♪

  17. SECRET: 0
    PASS:
    初コメです!
    高校2年生の時に留学をしました。その時シアトルに1泊して学校がある州まで移動をしたんですけど・・・バスで街をサ~ッと観光しただけでカフェには1軒も入りませんでした。大失敗でしたね~!!
    今日本じゃフランチャイズカフェが競い合っていますが時々昔ながらの喫茶店に入るのもいいですよね。
    シアトルの人たちも一人でゆっくりととか待ち合わせとか目的別っていうのがまたイキですね。

  18. SECRET: 0
    PASS:
    シアトルはマイクロソフト社を筆頭に
    大企業が集まっているいるにもかかわらず
    どこかスローな空気が流れていましたo(^▽^)o

かとうちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)