中国お仕事ロケ

今日のスマスマ
草なぎ君と香取君がお仕事ロケで万里の長城
金山嶺~司馬台長城を二人三脚で行くものでした。
そこで、ベトナムを1回お休みして万里をご案内します。

地球にペタ

8000kmを超える距離に造られた城壁は、
人類史上最大の構造物で「月から見える唯一の構造物」。
最初に造られたのは紀元前7世紀。
香取君も話していましたがイエスが誕生する前のこと。
その後、時代と共に増改築が繰り返されて
15世紀頃に現在の形となりました。
2000年に及ぶ大建設の歴史的建造物です。
1987年に万里の長城は世界遺産に登録されました。

地球にペタ

急斜面の尾根に建設した司馬台長城。
道は部分的に崩壊しているので気を付けなければなりません。
二人三脚では本当にたいへん!
ツアーで訪れる万里の長城は「八達嶺」というところで
きちんと舗装され手すりもあるので安心ですが
その分、観光客も多いので情緒に欠けます。
ここ司馬台と金山嶺は
尾根に沿った見渡す限り続く長城の
雄大な景色を独り占め。
これが人間の業なのか。と誰もが溜め息をつくでしょう。
そして大声で叫びたくなります。

地球にペタ

司馬台長城の楼閣から臨む金山嶺の風景。
司馬台長城と続いている金山嶺長城は
欧米人のトレッキングルートで人気を呼んでいます。
日本人の方は見かけなかったけど
トレッキングの気分でぜひ訪れて欲しいところです。
テレビでは雨上がりの長城に虹が架かっていました。
それを見た草なぎ君
「こんな体験できないよ」
とつぶやいていました。
旅をするみなさんにも
きっと一度はそんな特別な体験があるはず
だからまた旅がしたくなる

地球にペタ

北京近郊、居庸関長城の敷地内にある
四合院造りの素敵なホテルからは
夜になると、ほのかにライトアップされた長城に
月が上る美しい姿が見られます。
宿泊したものだけが見られる特典付きのおすすめホテル。
朝食の温かい豆乳がとっても美味
ちなみに昨年は、居庸関長城で
カールラガーフェルドによる
フェンディのショーがありました。
地球にペタ
ライトアップされた八達嶺長城は
まるで天に昇る龍のような姿をしています。
実はこの時、1泊2日で4つの長城をはしごした後で
へろへろになってました(笑)
もう一度訪れてみたいのは
司馬台~金山嶺ですな

        万里の長城に行ってみよう!パンダ

13 comments to “中国お仕事ロケ”
  1. SECRET: 0
    PASS:
    ライトアップされた、万里の長城も、なかなか
    いいです。
    健脚でないと、厳しいツアーですね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ライトアップされた、万里の長城も、なかなか
    いいです。
    健脚でないと、厳しいツアーですね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    万里の長城は西の果て嘉峪関というところと、利便性の良さから八達嶺にしか訪れたことがありません。司馬台長城はひろみさんの写真を見る限り(スマスマもチラッと観ましたが)すばらしいので後悔しています。
    険しく、その先には絶景が・・・
    あ~行けばよかった!!
    また、機会があれば行ってみよっと

  4. SECRET: 0
    PASS:
    北京に近い八達嶺のライトアップです。
    龍が天に昇るように見えませんか?
    意図的なのかわかりませんが
    中国らしい演出で素敵でした。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    その時だけかもしれない…
    自分だけかもしれない…
    なんていう、偶然に出会っちゃったら、
    運命☆だと思ってしまいますね…。
    ひろみさんのように、たくさん旅をしていると、
    運命の場所が、たくさんありますか?≧(´▽`)≦

  6. SECRET: 0
    PASS:
    私の場合、どの国に行っても
    不思議と誰かが(動物だったりする
    時もありますが。。)
    助けてくれるのです。
    そう言う出会いがあると
    「この国に歓迎されたのかな」
    と良いように考えてます☆
    ホイップクリームさんも
    いつか素敵な出会いが
    ありますように(=⌒▽⌒=)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    今日は、一度は行って観たいと思いました万里の長城、TVを観て楽しんでいました。
    2000年も前にどうやって建造したのでしょうか?
    人力ですよね?、神々の造形物かも?
    もう少し若かったら自分の目で見てみたいと思いますが、もう無理でしょう、画像で楽しませて頂きます。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    観光地として人でごった返す万里の長城は、かなり情緒に欠けますね。
    私が行ったのは、もう10年以上前ですが、八達嶺の登り口は、温泉街のようでしたね( ̄_ ̄ i)
    でもまあ、雄大な景色ではありました。
    長城を吹き抜ける風は気持よかったです。
    やっぱり、見ておくべき場所ではあるなと思います。
    それなりに楽しめました(‐^▽^‐)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    万里の長城建設に至っては、
    全て人力で石を運んだと聞いています。
    特に司馬台や金山嶺は
    手ぶらでもキツいというのに
    石を運ぶなんて想像できません。
    ある意味ピラミッドよりも
    凄いものがありますね。
    さすが中国人パワーです。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    私は歩き出したらしばらく
    止まらないクセがありまして
    八達嶺でも夕方から登りはじめて
    人が来ないところまで行ってしまい
    大変な思いをしましたが、
    ポレポレシンバさんの言う通り
    雄大な景色と風を楽しめました☆
    私的には世界一の人工物
    グレート・ウォールだと思います。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    2年前にゆきました(^∇^)
    目の前で城壁をみて感動しましたね。。
    そして急坂に良く建設したものだと関心しました。。
    また行きたいですね≧(´▽`)≦

  12. SECRET: 0
    PASS:
    ナナオさんも司馬台へいきましたか!
    朽ち果てた楼閣と雄大な景色に
    歴史のロマンを感じずにはいられませんね!

のり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)