簡単にできるスペインのおつまみレシピ☆

地球にペタ

今日は美味しいそうなそら豆をゲットしました
そこで私が書いている電子書籍
「いつもの食材で作る 世界の料理レシピ」
の中から今が旬のそら豆を使った
簡単なスペインのおつまみレシピを教えちゃいます。
スペインのバル(Bar)には
カウンターにたくさんのタパス(前菜)が並んでいます。
その中から見つけたそら豆の炒め煮
イベリコハムやチョリソーと一緒に炒めた
絶品のつまみをベーコンで!
Habas con jamom
そら豆とハムのオリーブオイル炒め煮
1皿分
調理時間20分
材料:そら豆        1袋
   ブロックのベーコン  適当だいたい100グラム 
   オリーブオイル    大さじ2杯
   白ワイン       大さじ1杯
   ニンニク       2片
   タマネギ       1個
   ローレル       1枚
   塩、コショウ     適量
 
そら豆は薄皮をむいてニンニクとタマネギをみじん切り
ベーコンは1cm角にカット
作り方:
1. 鍋にニンニクとオリーブオイルを入れて中火にかける
  ニンニクの香りが出たらタマネギ
  ベーコンを炒めてそら豆を入れる。
2. 1に白ワインを加えて蓋をして
  弱火で時々鍋を振って蒸し煮にする
  味を見て好みで塩、コショウ
これだけ!超簡単ですよ~
ビールのおつまみにサイコーです
そら豆は火が通りやすいので様子をみながら炒め煮します
目安は5分。パスタにからめてもgoodです

14 comments to “簡単にできるスペインのおつまみレシピ☆”
  1. SECRET: 0
    PASS:
    簡単で美味しそうですね
    今度作ってみたいです
    ほんとにこれでビールがすすみそうな
    危険な香りがしますね(笑)
    またいい簡単なレシピがあったら
    是非教えてくださいねー

  2. SECRET: 0
    PASS:
    とーっても簡単ですよ☆
    そら豆は今が旬です
    そのうちとおもっていると
    いつの間にか姿を消すのでお早めに♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    料理得意そうですね(^^)是からの季節に最高ですね♪ 俺の家にはワインじゃなく芋焼酎しか無く(;^_^A またツマミのレシピ宜しく♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ソラマメってちょっと苦手だけど、これなら美味しく感じるかも。^w^
    奥に見えている丸いスライスは・・・・パンでしょうか?

  5. SECRET: 0
    PASS:
    栄養たっぷり、色彩も春を感じて、いいですね~♫♪
    作ってみようかしらと思いますo(^-^)o
    素敵なレシピ、ありがとうございますo(^▽^)o

  6. SECRET: 0
    PASS:
    今現在、冷蔵庫にある食材で作れるので
    今夜作っちゃいます(●^o^●)
    仕事でカナダに行っていたのですが
    ひろみさんのカナダ情報を片手に何箇所かは行くことができました!感謝です(*^_^*)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは☆
    お仕事ご苦労様でした。
    少しはお役に立てたみたいで嬉しいです
    ヾ(@°▽°@)ノ

ひろみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)