イエス布教活動の地ガリラヤ湖

地球にペタ


イエスは約2千年前に、ベツレヘムで生まれ
父ヨセフと共にナザレで大工として生活していました。
30歳ごろヨルダン川で洗礼を受けた時に神の声を聞き
その後、約3年間の短い布教活動をこの地で行いました。
信者が急増するイエスに
ユダヤ教の法律学者が嫌悪し危機感を覚え
やがてユダヤの祝日過越祭を祝うため
エルサレムを訪れたイエスはそのまま磔刑に処されるのでした。

地球にペタ


海面下約2百メートルのガリラヤ湖を中心とする
ガリラヤ地方はイエスが数々の奇蹟を起こしたゆかりの地として
エルサレムと同様キリスト教徒の巡礼地です。
イエスの活動していた時代と
変わらぬ自然環境が残されている緑豊かな地域です。

地球にペタ


荒涼とした大地ばかりだと思っていたら
ガリラヤ地方の春は丘一面に花が咲き
牛たちが放牧されています。

地球にペタ


満開のスモモ畑の奥に立つ万年雪を被った聖書に登場するヘルモン山
雪解け水はヨルダン川の水源となっています。

地球にペタ

ヘルモン山から始まるヨルダン川は
ガリラヤ湖を通り死海へと注がれます。
意外と素朴な川ですが、川の上には真っ青な羽をした
カワセミがチッーチッーと鳴きながら飛び交っていました。
それだけですが何か美しいものを感じます。

地球にペタ


ガリラヤ湖を見渡す丘の上に建つ「山上の垂訓教会」
かつてこの丘の上でイエスは歴史に残る数々の説教を行いました。
「天にまします我らの神よ」「求めよ、さらば与えられん」などなど
この教会が建っているあたりで生まれたイエス語録です。
これで群衆の心をがっちりと掴みました。

地球にペタ


湖面に反射する朝日の輝きをきっとイエスも見たのだろう

8 comments to “イエス布教活動の地ガリラヤ湖”
  1. SECRET: 0
    PASS:
    ここもイスラエル国内なんですか?-0-;
    イエスが磔刑にされた後、母マリアと父ヨセフはどういう生涯を送ったのか、、、気になるのは私だけ?^^;

  2. SECRET: 0
    PASS:
    そうなんです!
    マリアは弟子とともにエフェソスで晩年を
    過ごしたらしいのですが、ヨセフは・・
    どこいっちゃったんでしょうね??

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ガリラヤってほんと殺伐としたところと思ってました(・ω・ノ)ノ!
    結構緑があるところなんですね。
    畑の画なんて、富良野のようヽ(゚◇゚ )ノ

  4. SECRET: 0
    PASS:
    春のガリラヤは気候も良くて超おすすめです☆
    本当に富良野っぽいですね~
    ガリラヤにはマグダラのマリアに故郷
    マグダ村もありました。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    お邪魔する度(旅)・・・、
    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
    過去記事も・・・、
    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
    明日、会社休んで旅に出たくなります(T▽T;)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    空想旅行を楽しんでいただけているようで
    なによりです★
    upしたい記事はまだまだたくさんあります。
    これからもよろしくお願いします(=⌒▽⌒=)
    ちなみに今週末からミャンマーです☆

ひろみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)