コロアン島で過ごす午後

 

 

 

 

マカオ南端に位置する

豊かな自然に囲まれたコロアン村は

開発が急ピッチで進むこの国で

唯一昔からの姿を残す素朴な魚漁村。

南端といってもマカオ島から

車で20分ほどの距離なので

自転車で行くこともできます。

端から端まで歩いても20分ほどの

車の往来もほとんどないのどかな村。

入組んだ迷路のような路地の両側には

カラフルな家が並んでいます。

たくさんの見どころがあるわけではないけれど

ランチアフターにのんびりと過ごすのに訪れたいところ

 

 

市バスはコロアン村の小さなロータリーに到着します。

ロータリーから海岸に向かって歩くとすぐに

前回のブログに登場したエッグタルトで有名な

「ロードストーズ・ベーカリー」の本店があります。

イギリス人のオーナーが始めたお店で

一日平均3000個が売れるエッグタルトを

全てここで手作りで焼き上げています。

エッグタルトの他にもパンやケーキなどもあります。

島の南端の漁村にもかかわらず

いつも人がひっきりなしに訪れています。

販売のみなので、木陰のベンチに座って

海風を楽しみながら食べるのもいいでしょう。

すぐ近くには同店のカフェもあるので

お茶をしながらゆっくりと食べたい方はそちらがおすすめ。

カフェの中庭の雰囲気も素敵です。

海岸では昔、牡蠣の養殖が盛んに行われていました。

マカオはオイスターソースの産地としても著名で

中華調味料で日本でも有名な「李錦記」は

マカオから始まったのをご存知でしたか?

今では干潟となって養殖はなくなり

貝殻だけが岩にへばりついています。

その代わりにムツゴロウがピョンピョン飛び跳ねています。

 

 

右に海を見ながら5分も歩くと

黄色い小さな教会が見えてきます。

「聖フランシスコ・ザビエル教会」は1928年に

フランシスコ・ザビエルを記念して建てられました。

黄色の外壁と円形のステンドグラスが可愛い

こぢんまりとした教会です。

空をイメージした真っ青な祭壇は

のどかなコロアン島にぴったりです。

一時期はザビエルの腕の骨が安置されていましたが

今は他へ移されてしまいました。

教会内にはザビエルの布教の足取りなども展示されています。

 

                       

コロアン島へのアクセス

市バス 21A,25のハクサ(黒砂湾)行きのバスで約40

タクシー マカオ島から約20分 100パタカ(1200円)程度

マカオ半島から自転車の場合は中央に架かる

マカオ・タイパ大橋の通行は不可。

 

 

 

10 comments to “コロアン島で過ごす午後”
  1. SECRET: 0
    PASS:
    おお!「李錦記」のオイスターソースは今晩の料理に使ったところです。マカオ発祥のソースでしたか。知りませんでした。
    ありがたや、ありがたや!^^
    マカオにもムツゴロウなんているんですね~。-0-

  2. SECRET: 0
    PASS:
    オイスターソースはやっぱり李錦記ですな
    本店では「プレミアムオイスターソース」
    ていうのがありました。お土産に買って
    自分の買い忘れました 涙

  3. SECRET: 0
    PASS:
    とてものどかなところですね。
    教会はとても素敵ですね(^∇^)
    エッグタルトの「ロードストーズ・ベーカリー」の本店があるのは何かで聞きました。
    ほんと開発の進むマカオですがここは昔の姿を残していましね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    車もほとんどなくお年寄りたちが
    ベンチでのんびり井戸端会議
    なんとも和やかな風景でした

  5. SECRET: 0
    PASS:
    今晩は、エッグタルトの本店なんですね、かなり年季の入った建物ですね。
    ここで3000個のタルトを焼いているのですね。
    教会は色鮮やかで可愛い建物ですね。
    祭壇が青色で素敵ですね、協会と言うイメージではないですね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    焼きたてのエッグタルトは
    美味しいのですが
    口内ヤケドして後が大変でした 汗
    小さな可愛い教会ですが
    以前はザビエルの骨が納められていた
    そうです♪

  7. SECRET: 0
    PASS:
    思わず反応しちゃいました~  (笑)
    私、エッグタルト食べたさにマカオまで出かけたほどです~  (笑)
    焼き立てを、思わずお代りしたくらいです。
    おまけにホテルに持ち帰ったほど~  (笑)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    エッグタルト
    私にとっては小さいので
    一気に3つくらい食べちゃいます笑
    ヤケドに注意ですね☆

ミッちー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)