ベトナムでもダイビング〜

旅に出よう、地球を歩こう


ベトナムは南北約1650km、太平洋に沿って長~い国であるのにもかかわらず、ダイビングで取りあげられることはほとんどありません。でもニャチャンはベトナムきってのマリンアクティビティーのメッカといわれ、ダイビングショップも街中に溢れているのです。早朝の港には、ハロン湾のクルーズ船のようにおびただしい数のダイビング船が停泊しています。日本では認知度の低いベトナムダイビング。タイやマレーシアのように大物は出ないけど、サンゴも豊富で流れもないので、マクロウォッチングにはもってこい。何より他の国と比較してもダイビング料金が安いのが魅力的。

旅に出よう、地球を歩こう


透明度はあまり期待せず潜行すると、意外や意外、けっこう先まで見えるではないですか。しかもサンゴの多さにもびっくり。話によると、350種類以上のサンゴが群生しているらしいです。素晴らしい!

旅に出よう、地球を歩こう


浅瀬の根にはトウアカ、セジロ、ハナビラなどの各種クマノミがみられます。やたら遭遇するクマノミの多さにもびっくり。

旅に出よう、地球を歩こう


こんなにかわいい黄色のスズメダイがいました。最近図鑑に記載された新ものです。

旅に出よう、地球を歩こう


砂地だけかと思いきや、岩のトンネルもありの伊豆な気分。ミナミハタンポの群れをかき分けて、岩のトンネルをくぐり抜けて行く。

旅に出よう、地球を歩こう


ニャチャンには100種類以上のウミウシが生息し、ウミウシファンに捧ぐPADI公認ウミウシスペシャリストなるコースまであります。もちろん認定カードも授与されます。ウミウシフリーク達よ,次はニャチャンでインドシナダイビングだ!
          ベトナムに行くなら!船

6 comments to “ベトナムでもダイビング〜”
  1. SECRET: 0
    PASS:
    ベトナムにこんな綺麗なところがあるのですね
    イメージが変わりました(^-^)/
    ベトナムは行きたい所の1つです!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    海に縁がなく、ウミウシ知らないです。その生き物のファンがいらっしゃる?
    う~ん、どんなチャームがあるんだろう?(*^_^*)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ベトナムは意外にヨーロピアンを
    中心にダイビングが盛んなんです。
    海は緑色ですけどね(笑)
    面白いですよ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ウミウシは貝の仲間で、
    ダイバーのアイドル的存在の生き物です。
    陸上で例えたら
    色のついたナメクジ?みたいな?
    でも、よく見ると色の配色などが美しくって
    デザイナーさんも参考にするほどなんですよ~

  5. SECRET: 0
    PASS:
    旅行中の1日をダイビングするにはけっこう面白いと思います。ウミウシいっぱいいますよ。
    rainbow diversというダイブショップは、以前日本人ガイドがいたので日本人慣れしてますのでおすすめです♪

ナナオ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)