世界遺産コンサートinフエ〜東京ニューシティ管弦楽団と東儀秀樹 遥かなる音楽の旅路〜

地球にペタ


ベトナム雅楽に続いて演奏されたのは
田久保裕一さん指揮、東京ニューシティオーケストラの
コンサート。
グエン王朝の都で聴くオーケストラはどんなものかと
思ってましたがかなりアリでした!
特に芥川也寸志作「トリプティーク」(だっと。。)は
躍動感と生命力に溢れとてもかっこ良かった。
ただ、演奏中に雨が強まり、演奏に集中できなかったのが残念。
でも演奏している方々のことを思えば何てことはありません。

地球にペタ


いよいよ東儀秀樹さんの登場である。
すると、今まで建物や観客を濡らすほど降っていた
雨があがった。
東儀マジックか。
東儀秀樹さんのひちりき
色鮮やかな羽衣を纏った
お母上、東儀九十九さんの笙
姉上の雅美さんが吹く龍笛が合わさり
王宮内を異空間となる。
目を閉じるとそれは確かに
「まほろば」なのだが
不思議とベトナムの王宮との違和感もないのは
日本もベトナムも中国の様式を受け継いできたからだろう。
今後はトルコのイスタンブールでもコンサートがあるそうだ。
というと、ブルーモスクで雅楽が聴けるのだろうか?
想像が難しい分、ぜひ観てみたい。
夢はピラミッドの頂で演奏することだそうだ。
そうなったらもはや「神」ですな。

地球にペタ


          フエに行くなら!船

4 comments to “世界遺産コンサートinフエ〜東京ニューシティ管弦楽団と東儀秀樹 遥かなる音楽の旅路〜”
  1. SECRET: 0
    PASS:
    素晴らしい雰囲気ですね(^O^)
    見る限り凄く神秘的に見えますね、、
    言葉に言い表せませんね。。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    まるでいにしえの世界ですね。
    日本でも厳島神社などで
    コンサートされてるそうです。
    10月は青森の縄文遺跡だそうです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    先日TVでこのコンサートのことを東儀さんがトークなさっていたのを見ましたよwww.こちらの日記でコンサートのことを知っていたから、興味深かったです。家族で演奏なさってるんですね~。
    モスクでも演奏、確かに聞いてみたいです。^w^

  4. SECRET: 0
    PASS:
    最近、東儀さん勢力的に活動してますね。
    今度はラリーに出場するらしいですよ。
    モスクコンサートぜひ観てみたいですね☆

ひろみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)