シトカ・ランドスケープ

地球にペタ


南東アラスカのシトカは静かな入り江に佇む町
シトカはクリンギット族の言葉で
「海のほとりの人々(Shee At’iká)」が由来。
この入り江はシトカ・サウンドと呼ばれています。
この景色を見ているだけで心が洗われます。
森と海の織りなす美しい景色が広がるここ一帯は
クマやクジラ、サケ、ハクトウワシなどの野生生物の宝庫

写真家の星野道夫氏が愛した町

地球にペタ


シトカの住人のほとんどが中・大型犬を連れていました。
犬たちもみな元気でとってもおりこうです。
きっとストレスがないんだな。

地球にペタ


小さな可憐な花わすれな草。英名”Forget me not”
アラスカの州花。

地球にペタ


樹齢数千年の巨木がシトカには残っています。

地球にペタ


シトカの東側のシルバーベイと呼ばれる静かな入り江
遠くに不思議な光り。
まるで日中のオーロラのような光りの帯。
4月になると、入組んだこの入り江に
ザトウクジラやシャチの姿を岸から見られるそうです。
想像してみて下さい。
ここから見るザトウクジラが尾を上げたり
ブリーチングする風景を
なんてうらやましい。
本気で1年間住む方法を考えた瞬間でした。

地球にペタ


Mt.エッジカム。通称シトカ富士。
世界には遠くに暮らす日本人が
日本に思いを馳せて称する◯◯富士がいくつもあります。
これもそのひとつ。かつてシトカにも日本人町が作られたくらい
主にサケ・イクラ加工業に就く日本人が多く住んでいました。
現在空港が建つ島は「ヤポンスキー(日本人)島」といいます。
1805年に北海道の漁民が黒潮に乗ってこの島に漂着しました。
潮の流れにうまく乗ればまた日本に戻って来られるなんて自然は何て面白いんだろう。

19 comments to “シトカ・ランドスケープ”
  1. SECRET: 0
    PASS:
    今晩は、シトカ素晴らしいところですね。
    オーロラのような光が見られるのですか。
    入り江もいいですね、シャチ、クジラが訪れるなんて凄いですね。
    シトカ富士?本当に富士山みたいに綺麗な山ですね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    私たちもしばらく呆然と見ていました。
    山のバックは厚い雲に覆われている
    というのに、あそこだけ光りが差している
    全く不思議でした。
    でもここなら何があっても
    不思議じゃないのかもしれません

  3. SECRET: 0
    PASS:
    シトカ富士綺麗でした。
    でも雲が厚くなかなか全貌を見せてくれない
    のです。この日はたまたま午後から晴れて
    夕方には綺麗な姿を拝むことができました☆

  4. SECRET: 0
    PASS:
    すると興奮しました。
    こういったフィヨルドチックな海と山の景色
    最高です。
    そして、幻想的な光。ここにシャチ?
    確かに一年住みたくなること考えちゃいますね

  5. SECRET: 0
    PASS:
    初コメントです。どうぞよろしくおねがいいたします。
    星野道夫さんは 私の人生観を変えた方なので、楽しみに拝見させていただいてます。
    通称シトカ富士素敵ですね。
    世界には ○○富士がいくつもあるということを、初めて知りました。
    それにしても・・・・
    星野さんの足跡を辿ってこられて 羨ましいです。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    いつもペタありがとうございます。
    私も憧れのシトカに仕事で来られるなんて
    この仕事をやってて良かったです。
    この後彼の常宿だったペンションや
    彼のたトーテムポールなど
    アップしますのでまた遊びにきてください☆

  7. SECRET: 0
    PASS:
    シトカサウンドとはシトカの音なのかしら??
    確かに思わず五線譜とメロディーが浮かび上がるような画ですけどね。。o(〃^▽^〃)o

  8. SECRET: 0
    PASS:
    サウンドとは入り江の意味ですが
    確かに耳を澄ますとシトカの音色が聞えてきます。4月にはこの入り江にもクジラが
    やってくるそうです。
    いつかまた訪れたい町NO.1です。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    いつも感動をありがとうございます。
    今回も、圧倒的な感動!
    私も行って観て見たいです~
    But・・・
    私の代わりに「沢山、沢山感動して来て下さい」そして、その感動を少しでも、いや・・・沢山教えてね!

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございます。
    こちらのブログで空想旅行していただけたら
    本望です。(もっと短い間隔でアップできるように努力します 汗

  11. SECRET: 0
    PASS:
    なんて素晴らしい景色なんでしょう。
    一年間住んだら帰ってきたくなくなりませんか?
    〇〇富士って日本にも沢山あるくらいですから
    遠い異国で見る気持はまた格別でしょうね。
    富士山の見える所に住みたいな~なんていつも思っています。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    シトカはちいさな町で
    映画館やその他
    娯楽らしい施設は何もありません。
    犯罪もほとんどない。
    たった一人日本人女性が住んでいます。
    彼女はすでにシトカ在住13年
    結婚してお子さんが2人います。
    こうなったら結婚相手を探そうか 笑

  13. SECRET: 0
    PASS:
    シルバーベイの写真すごいですね!
    これだけでもすごいのに、
    シャチ、ザトウ!!!
    見てみたい。
    感動して泣いちゃうかもしれませんね。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    広大なアラスカ、小さなことになどくよくよするな、のメッセージを発信しているような。
    わすれな草が州花なんですね。
    大きな自然に紛れてなおかつ自分を主張しているような。
    すてきなブログ、楽しませていただいてます。

  15. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは☆いつもありがとうございます。
    大自然を相手にしたアラスカ州の州花が
    小さくて可憐な忘れな草なんて
    とてもロマンチックだと思いました。
    ただそこにいるだけで
    優しく包んでくれるような町でした。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    通りすがりで拝見しましたが、素晴らしい景色ですね。
    是非とも行ってみたい所がまた一つ増えました♪

  17. SECRET: 0
    PASS:
    いつもペタありがとうございます。
    ぜひいつかシトカへ行って下さい。
    とても素晴らしいところです

ひろみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)